私、11月から、めちゃくちゃ面白い講座に通っています♡

 

「発酵教室」という名の発酵調味料を知る講座♡ ←違

 

 

もう、この講座を知ったとき、

これこれこれこれーーーーーキラキラキラキラキラキラアップアップアップってなった。

 

 

それはなぜかというと・・・

 

私の思い・心の中はこちら。

             矢印

世の中にはたくさんの食べ物があふれていて、

飽食の時代っていわれてるし、

 

遺伝子組み換えとか、放射能汚染とか

そんな情報もちょっとインターネットを覗けば、そこにつながる情報も溢れていて。

 

何を選び、何を摂るのか。

このことについては、わたしなんかよりもずっとずっと意識を高く持っている人がたくさんいると思う。

 

私自身、ヒューマンデザインでのセッションを受けていくうちに、

私の口がとても大きなキーワードになっていることを知った。

 

私にとっての口は、身体の一部の役目を果たすこと以上に大切な場所。

 

全て私は口から受け取っていく。

食物はもちろんのこと、環境も、教育も。

 

そのために徹底して選んでいくことの一つに砂糖と塩、というものがあった。

 

砂糖と塩・・・・調味料???

 

不思議なもので、そのこと自体に驚きもなく、そこからは、なんとなく気にしながらそれらに関する情報を集めながら半年ほど過ごしていて・・・。

 

 

 

そんな時、『吉田研究所 yoshida.labo』の亜衣ちゃんに出会い。

 

 

最初発酵の人、と紹介されても、発酵ってパンに使う酵母菌のことくらいしかピンとこなかったんだけど、

とりあえず可愛いし、←おい

 

会話のセンスが良くって、ブログも面白いので、読んでいるうちに・・・・

 

 

 

 

ハッッポーンポーンポーン  

調味料の切り口の講座、ここに見つけたーーーー!!

となり。

 

 

こうなったらもう前のめり前のめりウシシ

 

 

 

私が知ったときには、ちょうど3期生の方が学ばれている真っ最中。

それじゃ、単発教室に、ということで、8月に発酵ジュースの講座に応募して。

 

 

 

このときに、この変態的な研ぎ澄まされた発酵への愛の深さを知り、

ここで学びたい♡ここで私の肚の力を目覚めさせ、強くしたい!!そう思ったのです。

 

いや、もうまじめに、好きで好きで、たまらないから…の積み重ねがあの情報量となり、

自分の体を通してつかんだ経験のシェアが人の目を引き心を動かし、循環へとあふれているんだと思う。

 

なんかね、1回1回の講座は、本当に具体的にシェアされている受講生さんがたくさんおられるから、

そこにお任せするとして(多すぎて貼れない。亜衣ちゃんのブログから探していただくのがいいかも)

 

 

そして、こりゃ、プレッシャーになるだろ?っていうくらいのメンバー構成のなか、

(本業の方が多くおられる中で、私一人、ド素人っていう感じ)

 

 

玄人にもうならせるほどの内容で、

素人には、「ここ、テストに出るよー」って教えてくれるという、そんな親切心もコミコミ価格で(笑)

 

 

 

ここで学ぶのは、トータル5か月間。

塩麴

甘酒

醤油麹・醤

味噌

酒粕・ザワークラウト

 

 

(次の4月からの講座はまた形態チェンジがあるようです。)

 

そして、私はこの発酵講座を無事卒業し、発酵女になった暁には、糠床教室(単発)に参加して、糠床女にもなりたい♡と思っています。

 

 

 

私はとにかく肚に力が入るような、そんな体への意識を目覚めさせてくれる、この月1の講座がとても楽しみで、

そんな気持ちで教室へと車を走らせているのにもかかわらず、

 

帰り道は胃袋をつかまれて帰っているシマツ。(笑)

 

えとえと、

小声で言おうかな、

大声で言おうかな、

 

 

世の中のジェネレーターさん、かなりおススメの講座ですよーーーー!!

 

ジェネレーターをガイドする方々ーー!!ぜひ学んで満足させてあげてくださーい!!

 

世の中の脾臓定義さん、あなたの脾臓をかなり喜ばせてくれる空間と彩り、味覚ですよーーー!!

 

世の中の脾臓を学ぶために生れてきた人ーーー!!ここで学ぶのって、間違いない!!超おすすめですよーーーー!!

 

ふう。

言ってしまった。大声で(笑)

 

 

最後に黙々と2か月分の自慢の料理をご紹介(私、つくってませんけども)

 

塩麴レシピ

・・・を準備してくれる亜衣ちゃん♡


めちゃうまだった塩麴アイス

 

甘酒ってこんなにレパートリーがあるって思いもしなかった!!

 


すべて甘酒を使っているランチ♡

箸休めと言われて、寿司じゃね?と思うほど豪華なぬか漬け♡

 

 

「すべての料理に発酵調味料で対応できる!!」を学べるこの講座に興味がわいたけど、

次の募集にはまだ遠いわえーんと思ったアナタ。

 

 

なんとその亜衣ちゃん監修の塩麴が卒業生の岡崎幸子さんの温布お茶会でつくれるそうな♡

参加申し込みの際に「亜衣さん監修の幸子さんの糠漬けも食べたいです♡」って言ったら、その夢、叶うかもよー(笑)←無茶ぶり。

女性に大切な温活をメインにしたお茶会、こちらもお勧めです。

 

 

 

最後に私のご案内を♡

 

ヒューマンデザインのジェネレーターってなんかな?

脾臓持ちにおすすめって??

はてなマークだった方にもお伝えしたい、ヒューマンデザインのセッションと講座はこちらから

 

 

まだまだ募集中♡12月20日の香りのお茶会もぜひ♡

 

 

では、

今日は12月の新幹線乗車日♡

 

 

月一回以上は新幹線での移動つきお仕事がしたい♡

叶えられてよかったー♡

 

ご招致くださった方々、ありがとうございました!!幸せです♡

 

ではでは虹