神戸 しあわせごはんで、おいしい時間。 | あお。のブログ 。私だから、大丈夫。あなただから、 大丈夫。で、生きていこう。


こんばんは。あお。です。



「あ、ここに行ってみたいな。

でも、いつ行こう?」



そう願って

忘れっぱなしだったのを

叶えてきました。



 私の自己紹介

「あお。さんってどんなひと?」は

 コチラ➡️   



たぶん、この地に降りるのは

小学校の修学旅行の時以来。



大人になってからは

2017年に

熊本と福岡へ行くときに

新幹線で、通過しただけ。



だから、関西に行くのが

めっちゃ楽しみで

寝不足なままでの、出発です。



初めて乗る路線の

乗り換えや切符の買い方に

あたふたしながら

ようやくたどり着いたのは



しあわせごはんさん




阪神線 高速神戸駅から 

徒歩3分ほどで着きます。



シンプル&ナチュラルで

かわいいお店です。




注文したのは
しあわせランチ(1000円)


野菜たっくさん入ってて
塩分や油分控えめで
あっさりしてます。


ふだん
濃い味付けのご飯
食べてることが多い私。


ちょっと物足りないかな〜?
と、思いきや
緊張しやすく
すぐ胃が痛くなる私には
体がよろこぶ
素直に入っていく
やさしいランチでした。





玄米ご飯の

プチプチ感。

食べていて、楽しくなります。



温かいおみそ汁は

ほどよい塩分と

しみしみ野菜で

「あ、コレコレ!」

ひとくち目から

おいしかったです。



いんげん豆かな?

ゴマ和え物は

キリッとした味付けで

インパクトを

持たせてます。



酢の物は

ほんのり甘く

さっぱりしてて

暑さで疲れた体に

しみ込んで

爽やかさを残します。



白菜のやわらか煮は

あっさりしてます。

でも、ダシも

おいしいから

パクパクいけます。



自家製のお漬けもの

かぶ、きゅうり、にんじん

と、3色そろって

彩り良し!

ポリポリ、うまうまで

箸休めに

ぴったりです。



私の写真では

隠れてるけど

自家製の梅干し

ほどよい塩分で

作られていて

ご飯のおともに最高です!




「あ〜、おいしい〜😄」

壁に向かって

ひとりニマニマしてました(笑)






食後には

珈琲とケーキ(ランチに+500円)

注文しました。


ひとりだし

お昼ごはんの時間を

ずらしたから

食べるのに忙しくて

写真撮り忘れた!



グルテンフリー

(小麦粉を使わない)

カゼインフリー

(卵、乳製品を使わない)の

米粉のケーキは

この日は、抹茶小豆でした。



もちもちっとして

やさしい甘さがあります。

時々、ひょこっと

顔を出す、甘い甘い小豆を

見つけると

なんかうれしい。



あつあつの珈琲は

香りから、すでに甘く

口に含めば

幾重にも、うまみや甘み

穏やかな苦味が

広がります。

そして後味が

軽くスッキリしてます。



「あ、あの店の味だ!」

すぐにわかりました。



「外でこの珈琲が

味わえるって

幸せ〜😄💕」と

壁に向かって

ひとりニマニマ

してました。

→だいぶ、あやしい人ですねー(笑)




会計の時に

オーナー様に聞いたら

「お店用に作ってもらっている

珈琲なんです。」とのこと。



焙煎士さんは

このお店の味を

引きたてる珈琲になるように

してるんだな、と

納得しました。








いきなり夏!な暑さに

疲れてるあなたも

カラダに、やさしい

こころにも、やさしい

おいしいごはん食べてますか?



神戸に来たら

ぜひ!

しあわせごはん

寄り道していってね。



やさしい笑顔の

オーナーさんが

温かく迎えてくれますよ。 




しあわせごはん



神戸市中央区橘通3丁目1-2


 営業時間 11:30~16:00 定休日 日曜、月曜、祝日



JR神戸駅から5分

高速神戸駅から3分



ホームページは→コチラ