【雑談】SoRAの本棚⑥ | SoRAのブログ~イルーナ戦記とポケモンGOと雑談と~

SoRAのブログ~イルーナ戦記とポケモンGOと雑談と~

イルーナ戦記&ポケモンGOで遊んでます(´ω`)

こんにちは、SoRAですニコ



最近読んだ本のうち、オススメを紹介するだけの回キョロキョロ

(もちろん、イルーナ関係ない)  

 

 




ーーーーーー
大ベストセラー小説家『東野圭吾』の新作もぐもぐ
・・・のわりには、今のところ評判は微妙なのかな??

タイトル通り「殺人事件」なんですが、推理を楽しむというよりはキャラクター(探偵役は元マジシャンです)を楽しむ物語チュー


エンタメ小説としては普通に面白いので、そのうち映像化するんじゃないかなーと勝手に思っていますニヤニヤ



ーーー

 

「文章は下手だが内容は面白い」でおなじみ、『百田尚樹』の新作グラサン


内容は「ホームレスを誘拐(人質?)して社会に脅迫するとどうなるか?」という内容で、いわゆる『クライム(犯罪)サスペンス』ですが、その犯罪の内容、描写の手法等々、非常に工夫があり、ただただ面白かったですウインク



改めて、「百田さんて天才なんだな」と認識させられる、そんな本でした真顔

(今回は文章もそんなに気にならなかった)




ーーー


 

最近読んだ中で一番面白かった本ラブ


元「AKB48/SKE48」の『松井玲奈』さんのデビュー2作目となる作品。デビュー作は短編集でしたが、本作は短編5編が繋がり1つの物語となっていますうずまき


タイトルの『累々』の意味を調べると「折り重なった様子、積み重なった様子(ただし「ネガティブな」。ex.『死屍累々』)」とあり、そのタイトル通り、ほの暗いナニカが積み重なってく、そんな内容でした真顔

 


「作者が元アイドル」とか関係なく面白いですが、「作者が元アイドル」と思うとより面白い、そんな本だと思いますタコ




ーーー

戦国時代末期の北条家家臣、『板部岡江雪』を主人公とした時代小説もぐもぐ

「時代小説」ってジジむさいイメージがありますが、これは非常に読みやすかったですキョロキョロ

当然、史実はあるんですが、そこに物語やキャラクターをつけて膨らませ、『冒険活劇』に仕上がっていますナイフ
(マンガでいうと「キングダム」みたいな… 違うかもしれない)


ちなみに江雪は、以前『真田丸(2016年の大河ドラマ)』ではこんな感じでしたタコ
(「山西惇」さん)



ーーー

『時雨沢恵一』と『黒星紅白』という「キノの旅」シリーズのタッグによる新作シリーズラブ

僕は「キノの旅」のファンなので最新刊が出るたびに読んでいるんですが、さすがに23巻ともなるとマンネリ感は否めない…アセアセ
(それはそれで好きなんだけど(*・ω・))

今回は新シリーズということで、時雨沢節は残しながらも非常に新鮮に読めましたお願い


ちなみに、本作と同時に同レーベルから「インパルス」の板倉さんの新作がでていて、 

 こちらも面白かったですデレデレ

(「妄想を形にするのがすごくうまい」、という印象。一歩間違うと中二病(笑))




オススメの本てか・・・



マンガやん!?びっくり


うん、マンガだけどオススメせざるを得ない。最高でしたランドセル
(ちなみに、3年ぶりの新刊です)


『よつばと』の魅力は、↓の動画で語られている通りうずまき



ちなみに、僕がこのブログを始めたての時(2018年8月)にもオススメしてたりする宇宙人






ーーーーーー

おまけ②日本酒

今週水曜日に4月からの『オールナイトニッポン0』のパーソナリティが発表になり、

『マヂカルラブリー』が木曜日のパーソナリティにラブ


聞くしかねぇ!!ニヒヒニヒヒニヒヒ




今回はこんな感じークッキーのプレゼント