花火大会があった日



同室の方々とお話しする様になり

私と同じ「全身性強皮症」の方が

いるとわかりましたビックリマーク




この病気、全国で3万人に満たない位しか

患者数が居ないらしく

めったに同病者とは巡り会えませんあせる

(と言いつつ、職場の患者さんに居たけど!!)



その方とは、病名は一緒だけど

現れる症状には違いがあって

でも、同じ様に辛く感じることもあってダウン



たまに職場でお会いする時には

お互いに「最近、体調はどうはてなマーク」と

近況報告し合っていましたニコニコ




それが、今回の入院で

同室になった方も同病者でしたびっくり

ただ、その方は他にも色々と難病持ちで

今回の入院は違う病気だったようですあせる



一昨日ブログを書いてから


4人部屋はその方と2人になったので

色々お喋りしてたら

結構、色々大変な感じにも関わらず

ハキハキとした声で、お元気そうに感じました!!




「病気」と一言で言っても

色んな病気があるし、症状も人それぞれで

すぐに治るものから治す術がないもの

急に悪化してしまうもの、長〜く付き合っていくもの

本当に色々ありますが…



「病気(病人)」=「暗い」とか「かわいそう」

じゃないよな〜って思いますビックリマーク



どう捉えるか!? で、病気があっても

ポジティブになれるしアップ

楽しかったり幸せなことも沢山あります音譜




これって、「障害」とか「障がい者」

にも同じことが言えますねウインク

なってみないとわからないビックリマーク

体感したり、身近に感じてみたら

イメージと全然違ってるし、想像とも違うびっくり




自分が体験しないとわからないことは多いですがあせる

人とは違う体験をすることで

今までより、もっと想像力をもって

人の気持ちを察することが出来たらいいな〜ラブラブ

(出来ないから、切に思うあせる)