理学療法士(PT)のリハビリが始まり


作業療法士(OT)のリハビリも始まりました!!




これまで、自分でレッスン後にやっていたのは

大腿筋のトレーニング(詳しくはこちら)と


エアロバイクとストレッチ

あとはポールをたっぷりとビックリマーク


そして、スタッフの方に手から腕にかけて

マッサージしてもらっていましたニコニコ




今回病院病院ではPTの方とは

脚のトレーニングとバイク

(レッグエクステンション、レッグカール

 レッグプレスなど脚のメニュー5種類)



OTの方には腕のマッサージをメインに

上半身の凝りを解してもらっていますビックリマーク



OTのリハビリ初日は

指や手首、肘、肩周りの関節可動域の角度をチェック

リハビリ前後でどの様な変化があるかはてなマーク比較します

久しぶりに握力も測ったら

元々握力弱かったけどあせる半分くらいになってましたダウン




入院してからも腕の硬化はさらに強く

日によっては右だったり、左だったりが

交互にキツくなる感じがあってショボーン

食事をしたり手を使った動作がしにくいです泣




一昨日は、ホットパックを腕の付け根に乗せて

ポールに乗ってストレッチしながら

両手〜腕にかけてマッサージしてもらいました!!

(スペシャルだわ〜ラブラブ)

久々のポール、最高でしたアップ

これ考えた人、本当すごいわ爆笑




私の場合、元々体が柔らかいので

外側だけ硬くなっていて動かせなくなっているので

すごい体に違和感があるんですよねあせる

まるで、骨折した時にギブスをつけている様な感じ

動かせるのに動かせないみたいな汗



でも、ゆっくり時間をかけて解すと

本来の関節可動域に近づくから

快適になりますビックリマーク


欲を言えば、その状態が長く続くといいんだけどね

せいぜい数時間ですねえーん




でも、やるのとやらないのとでは全然違うので!!

これからも、ストレッチやポールは

長く続けていきたいな音譜