私が勤めている

病院リハビリ専門クリニックでは
WBIという指標を使って
体力を客観的に見るのですが目
 
 
 
例えば、自分の体重が50kgだったら
一瞬、片脚で50kgの重さを支えられる
筋力があれば100点(%)合格
 
 
40kgなら80点(%)ダウン
60kgなら120点(%)アップと言った感じ
 
 
 
患者さんには
ドクターの診察メモとともに
その指標を基に
様々なリハビリプログラムが
用意されていて
 
 
私が担当しているエアロビクス音譜
ある一定の点数(%)がないと
参加できないリハビリプログラムですビックリマーク
なので、スタッフの私達も
120点(%)をキープするよう
言われていますあせる
 
 
 
コロナでステイホーム期間中は
自分が患者さんへの
感染源になってはならない!!
必要最低限の外出だけにしていたので
活動量が落ちていましたダウン
 
 
 
WBIの点数も落ちてきてダウン
筋力や体力が低下しているのを
薄々感じていましたしょぼん
 
 
 
その頃からなんだか他にも
体に違和感を感じていて
 
 
柔軟性が落ちてるようなはてなマーク
関節可動域が狭くなったようなはてなマーク
力を発揮したいのに
上手く力が発揮できない感じが…
 
 
 
相変わらず咳も止まらないのでカゼ
エアロビクス音譜のレッスン中は
密かにキャンディーのど飴を口に入れてたり
 
 
 
そういえば、口が開きにくいなあせる
なんて違和感もありましたが
劇的に何かが変わった訳ではなく
 
 
コロナによるステイホームで
これまでの生活がしにくくなったことで
何かがチョット変わってきてるのかな!?
と思っていました
 
 
 
まだ、この頃は…