前回、3月末の病院受診で

新しい薬を試してみようビックリマーク

5月の下旬に予約を入れました

右下矢印



本来なら、1クール4回

初回は2泊3日の入院が必要で
その後は1週間おきにあと3回の点滴予防接種


ただ、この時期病院病院の都合で
ベッド数が確保できないため
初回を日帰りでやってもらえることにニコニコ
なので、その時は
それをラッキークローバーって思ってましたビックリマーク



でも、リツキサン(リツキシマブ)は
抗がん剤だと知って叫び



副作用を調べてみたら

怖くて怖くてガーン




自分がやろうとしてることは

合っているのかな!?と不安になりました




だって、もう25年以上

運動を続けているしDASH!

栄養のことも学んで

自分自身実践していたし

右下矢印



皮膚硬化による日々の不便さを
どうにかしたくてリハビリも続けてたのに…

短絡的に手っ取り早い選択をしたら予防接種
この1年半、私がやってきたことって
なんだったのかな!?ってことになる汗


数ヶ月前に、職場でもある
病院リハビリ専門クリニックに
患者数が全国でも3万人に満たない
難病「全身性強皮症」の患者さんが
いることを知り目


お話させていただき
パッと見ではとても元気そうな姿を
(難病を患っているから
 元気ではないんですけどねあせる)
見させてもらって…

10年もこの病気と共に生きているんだ
と思いましたおねがい



私なんて、病名が発覚して
やっと1年半経ったところだあせる

まだまだ、自分自身の体のために
出来ることを模索中で
実践右矢印検証していく段階
それなのに、結果を急ぎ過ぎたかもガーン



薬が悪いとは思ってないですビックリマーク
緊急を要する時には適切に活用して
少しでも回復に向かえれば
その後の経過も変わってくると思います照れ


でも、それ以上に必要なのは
日々積み重ねてきたこと
(食生活や生活習慣)

私はまだ、自分でも足りてないと
思うところもあり汗
「抗がん剤」に区分される薬を
試してみるには早い気がしてきたなあせる



実は以前も、ステロイドが怖すぎて叫び
リハビリ専門クリニックの院長先生に
相談したことがありましたビックリマーク

院長先生は
「必要以上に薬を怖がることない」
「今の身体の状態により、薬を使った方が
 良いこともある」と教えてくれましたニコニコ
(効果がなきゃ、保険適応にならないもんね)


その時の先生の言葉に納得したので
ステロイドは試してみたんだよねウインク
結果、その頃数値が異常だったCKと
間質性肺炎を示すKL-6が正常値になったんだニコニコ



リツキサン(リツキシマブ)の副作用は
やってみないとわからないし汗
皮膚硬化に効くかもしれないけど
もう少し考えて、どうするか!?
決めようと思います