ブログテーマ「病気のこと」

現在の様子です



先日、アップした

こちらの記事の続き



受給者証が届いている方は

是非ともチェックしてみてください!!




先日、受給者証の更新があり

新しい受給者証と一緒に

「医療・福祉制度のしおり」

が同封されていました


チーバくんかわいいラブラブ

千葉県バージョンだね




よくよく読んでみると

こんなページが目



指定難病に係る医療費の総額(10割分)が

5万円を超える月が

「高額かつ長期」の申請をする月を含む

直近の12ヶ月間(ただし、指定難病の受給期間に限る)

に6ヶ月以上ある





私の受給者証を見てみると

5万円どころかあせる

10万円以上の月ばっかりびっくり



この12ヶ月間のうち

(1ヶ月だけ受診しない月がありましたが)

病院病院に行った月は

全部が5万円を超えてました!!



なので、さっそく

自己負担上限額を下げる

申請をすることに!!




受給者証のお陰で

上限金額が設けられることは

とっても有難いのですが…

それでも、毎月2万円の医療費って汗

結構負担ですよねえーん




以前、経済セミナーを受けた時に

「健康であること=資産」って

聞きましたが

本当にそう思います!!



病気になるとお金もかかるけど

時間も失われますよね汗



だから、病気になる前に

自分自身の健康のために

どれだけ投資できるかが大切ですビックリマーク



私は有難いことに

仕事柄、運動習慣が身についてたしグッド!

色々な出会いを通して

体に摂り入れた方が良いもの

除去する必要があるもの

実際にどんなものを日常生活に取り入れるか!?

の情報を得られてたのでおねがい



積み重ねてきた習慣のお陰で

難病指定されている

全身性強皮症であるにも関わらず

元気に過ごせているんだなぁ〜

と思っています照れ



これまでが元気過ぎるくらい

元気だったので爆笑右矢印こちら

病気になってから不便なことも多いですがあせる

全身性強皮症という中では

かなり元気な患者なんだろうなぁ〜アップ




自己負担上限額を下げる申請は

一応、審査があるそうですがあせる

私の場合は全ての月が条件に当てはまるので

来月から適応されるでしょうとのことウインク



特定医療費(指定難病)受給者証を

お持ちの方は是非とも

「しおり」をチェックしてみて下さいね!!



※こちらの情報は私(千葉県)の場合ですので

 ご自身がお住まいの地域で確認してくださいね