ブログテーマ「病気のこと」
約1年前の様子を書いた
こちらの記事の
ちょっと前の話です

全身性強皮症と分かってから
すぐに申請したのが
千葉県特定医療費(指定難病)受給者証
(長っあせる)でしたビックリマーク


指定難病だと
今後も長く治療が必要で
医療費も高額になるとのことで汗
世帯の収入により
ひと月にかかる医療の上限が
決まるんだけど…


初めて受診し、色々な検査をして
強皮症と診断された日に
既にかなり高額な医療費を札束
支払いましたあせる



病名がわからないと
受給者証が申請出来ないんだけど
そのための検査や診察にかかった
医療費は対象外とのことであせる
かなりの出費でしたねえーん



すぐに申請したものの
「受給者証がお手元に届くのは
5ヶ月後くらいになりますよ」と言われて
 “マジか〜ガーン” って思ってたんだけど
実際には2ヶ月チョイで届きました爆笑



病院でCTやMRIの検査があるたびに
 “今日は幾らかかるんだ!?” って
ドキドキしてましたがあせる
これでもう平気照れ


しかも、検査入院の前日という
タイミングで届くなんて
ラッキークローバーでした



これまでずっと元気だったので
全然知らなかったんですがあせる
指定難病となっている病気って
かなり沢山あるんですよね汗


病気が判明したあとって
ダウン落ち込んじゃうとは思うのですが
こういう申請は少しでも早く
手続き出来るといいですね!!


もしかしたら
私と同じ病気の方が検索して
この記事に辿り着いてるかもしれないので

お住まいの自治体のHPなどで
詳細をチェックして
是非とも活用してくださいねウインク