メールセミナー「不登校は生きる力に変わる」  おわりに | 不登校生のママのためのカウンセリング~「責めない」方法で、不登校を「力」に変える

不登校生のママのためのカウンセリング~「責めない」方法で、不登校を「力」に変える

不登校生のママを経験したカウンセラー 喜多 りえ です。
ママのための、不登校生のママだった経験者による、カウンセリングです。

「不登校は「生きる力」に変わる~子どものとの向き合い方~をお読みくださり、本当にありがとうございました。


このメールセミナーに書いたことは、私が「長男と家族と、不登校を向き合あった」時間、そのままです。


メールセミナーにまとめてことで、私の中の大きなターニングポイントになりました。


ありがとうございました。


そして、このメールセミナーでお伝えしたことは、私の経験したことです。


これが、正解ではなく、マニュアルではありません。


皆さまにとって、必要なところだけ受け取って、必要なことだけ、試してみる、やってみるということをおススメします。


どんな方法も、ひとつの方法で、正解ではないです。


不登校はいろんな問題が重なり合った、あるひとつの「現象」です。


それだけが、問題ではなく、そこだけを解決するより、「不登校」という問題に絡

まったことを、「ほどいていく」そんなことが、大切ではないかなと思います。


長男の不登校は、「我が家の歴史」のひとつのエピソードです。


彼の「不登校」が、「家族」の新しい形の始まりにもありました。


そして、その「形」は、今現在も、再生の途中で、きっと、これからも、いろんな形に変わっていくのだと思います。


長男も、次男も、私も、主人も、成長することで、「家族」の形は、どんどん、変わっていくのですね。


このメールセミナーが、お読みくださった皆さまにお役にたてたら、こんなに嬉しいことはありません。


お読みくださった皆さま。



ありがとうございました。



喜多 りえ




 

新しい、個人のブログをはじめました。


日記のように、


私のこと、

家族のこと、

思っていることなど、


書いていこうと思っています。


よろしかったら、遊びに来てくださいね


新しいブログ「日々のこと、家族のこと、わたしのこと」