◆親との関係がよくても | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 

 

しあわせ体質カウンセラーゆっかです。

 

 

 

 

 

悩みの元を辿っていくと

 

幼少期の親との関係に

 

行きつくことがあります。

 

 

 

 

 

過保護、過干渉、

 

無関心、抑圧された

 

いわゆる毒親だったなど、

 

親との関係が

 

大人になっても影響するんですよね。

 

 

 

 

 

でも

 

親との関係が良好だった場合でも

 

実は根っこはそこだった

 

という方もわりといらっしゃいます。

 

 

 

 

 

好きにさせてくれた

 

厳しいわけでもなかった

 

可愛がってくれた

 

不幸そうなお母さんでもなかった

 

関係性はよかった

 

 

だからこそ悩むこともあるんです。

 

 

 

 

 

自分がしてもらったように

 

してあげられる人でいなくてはいけない

 

とか

 

お母さんみたいに元気で優しくて

 

人気者でなんでもできて

 

自分も親になったらそうしなくては

 

とか

 

 

 

 

 

理想がいつしか義務になって

 

理想になれない自分に

 

罪悪感を感じたり

 

お母さんみたいにできない自分を

 

ダメな自分と裁いたり。

 

 

 

 

当たり前ですが

 

親と自分は別の人間

 

罪悪感もいらないし

 

自分を責めなくていいのです。

 

 

 

 

 

お母さんみたいにならなくていいし

 

お母さんみたいになってもいい

 

 

 

 

 

関係性が

 

良くていいこともあればそうでないこともあるし


悪くてつらいこともあれば得ることもある





きっと

 

親との関係を使って

 

何かを確認したいのです。

 

 

 

 

 

それはこの人生に必要なことで

 

ギフトが隠れてるのだと思います。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

★公式LINEアカウント

友だち追加


追加できないときはID@ajt3991z

 

 

 

 

【無料メルマガ】

カウンセリング、セミナー開催など

どこよりも優先してお知らせします ↓

心がラクになるコツ、ここだけの話など

週一くらいのゆるい配信です。

 

 

 

 

New! クリック↓

 

 

 

「日めくりレター・自分を好きになる種を育てるほっとセラピー」

毎朝決まった時間に届いて

さらっと読める

日めくりのような

自分を好きになる種を蒔くメールレターです。

21日間、毎朝お届けします。

 

 

 

個人コンサル

 

 

個人セッション

 


 

 温泉 プロフィール

温泉 Facebook

温泉 お問い合わせ

 
★インスタグラムで一言メッセージ
 

 

★ブログの読者登録はこちら

フォローしてね…