◆ほめられて受け取れないときに | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 

 

 

 

 

がんばってますねと言われて

 

いやいやそんなことないです

 

あそこもここもできてないんですと返す

 

 

 

 

まじめですてきですねと言われて

 

そんなまじめでもないですよと答える

 

 

 

 

かわいいですねと言われて

 

そんなわけないのにと受け取れない

 

.

.

.

.

 

 

なんかあまのじゃく(笑)

 

内心うれしいのなら

 

ありがとうって

 

素直に受け取ればいいのにね。

 

全て受け取れってことではないけれど

 

なぜかいつもスルー&否定してしまう

 

そんな自覚があるときに。

 

 

 

 

 

しあわせ体質カウンセラーゆっかです。

 

 

 

 

 

 

好意的な言葉を

 

いやいやと

 

瞬時に否定してしまうのは

 

どんな解釈をしたからですか。

 

 

 

 

 

 

謙遜がいいことと教えられてきたから?

 

そうなんですと受け取ったら

 

調子に乗ってると思われそうだから?

 

相手よりも自分を下に置くことで

 

安心していたいから?

 

それらは思い込みや過去の経験から

 

きたものかもしれない。

 

 

 

 

 

 

相手がそう感じた

 

相手からはそう見えた事実

 

そのことを否定しなくていいはず。

 

 

 

自分からは見えない自分の一部分を

 

教えてくれてるんだから

 

自分では思えなくても

 

人からはそう見えるんだ~

 

そういう部分があるんだ~と

 

新たな視点を増やせばいい。

 

 

 

 

 

 

例えば私は

 

昔に比べたら

 

随分素直に受け取るようになったけど

 

たまに

 

優しいねと言われると

 

優しくないんだけどなと

 

思っちゃうことありますニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

優しくない自分

 

自分勝手な自分をよく知ってるからね。

 

 

 

 

 

 

優しく見えるのは

 

優柔不断だからかもしれないとか

 

考えてる間に過ぎてしまうのが

 

優しく見えたのかもしれないとか

 

ただずるいのかもしれないとか

 

 

 

優しいという言葉に

 

いろんな解釈をくっつけて

 

「いやいや」という反応になってる。

 

 

 

 

 

 

相手が見つけてくれた優しさと

 

たぶん別物になってるよね。

 

おいおい。

 

 

 

 

 

 

よくよく心を観察すると

 

優しい私、優しくない私

 

両方知ってほしい

 

そのままを見てほしい

 

そんな幼い気持ちがまだあることに気付く。

 

 

 

 

 

 

あらかわいい目がハート

 

 

 

 

 

 

承認欲求はなくなることはないんだろう。

 

そういうときは

 

「そのまま見てほしいのね」

 

「どちらもあるよねぇ」と

 

ふんわり自分を見てあげる。

 

やさしいまなざしで包んであげる。

 

 

 

 

 

 

 

ほめ言葉をもらったら

 

へんな解釈をつけずに

 

そのまま受け取ろう。

 

 

 

 

 

 

ほめられノートに記録しようチュー

 

 

 

 

 

 

★公式LINEアカウント

友だち追加


追加できないときはID@ajt3991z

 

 

 

 

無料メール講座をプレゼント

「心がしんどいと思ったら始めよう
     しあわせ体質を引き寄せる簡単な5つの方法」

メールレターをご登録の方にプレゼント ↓

 

 

 

 

New! クリック↓

 

 

 

「日めくりレター・自分を好きになる種を育てるほっとセラピー」

毎朝決まった時間に届いて

さらっと読める

日めくりのような

自分を好きになる種を蒔くメールレターです。

21日間、毎朝お届けします。

 

 

 

個人コンサル

 

 

個人セッション

 


 

 温泉 プロフィール

温泉 Facebook

温泉 お問い合わせ

 
★インスタグラムで一言メッセージ
 

 

★ブログの読者登録はこちら

フォローしてね…