■今年を振り返り来年につなげるワーク | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 

 

Xmasが終わったら

 

あっという間に年越しですね。

 

時の流れは

 

歳を重ねるごとに速くなると言うけれど

 

光陰矢の如しになってきましたよ(^^;)

 

 

 

 

 

心ふんわり今この瞬間を生きる幸せレッスン

 

しあわせ体質カウンセラーゆっかです。

 

 

 

 

 

毎年この時期には

 

一年の振り返りのワークを

 

ご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

今年一年を振り返り

 

来年につなげていきましょう。

 

 

 

****************

 

今年はどんな年でしたか?

 

お手元のスケジュール帳や手帳、カレンダーなど

 

取り出して眺めてみてください。

 

色々なことが思い出されるのではないでしょうか?


毎年恒例の私がしていることをお伝えします。

 

①~④まであります。

 

 

 

 


①この一年の十大ニュースを書き出してみてください。

 

このときこんな人に出会ったな、とか

 

出掛けた先の景色に感動したんだった、とか

 

家族の節目の年だったな、とか

 

嬉しい出来事、楽しかったこと、

 

悲しいこともあったかもしれません。

 

大きな流れの中で見てみると、どんなことを感じますか?

 

なかなかがんばって生きてきてる自分がいませんか?

 

よくやってきたね

 

お疲れさまでした

 

一年ありがとう、と

 

ご自分をたくさん

 

ねぎらってあげてくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

次に


②来年してみたいこと

 

③来年やめたいこと

 

④会いに行きたい人


 


これも書き出してみてくださいね。

 

 

 

 

 

「ほんとの本当はどうしいたい?」と

 

自分に聞いてみること

 

文字にして書き出すことは

 

ああ、こんなことがしたかったんだ、と

 

自分の気持ちをわかること

 

大切にすることにつながります。

 

この中でスイッチの入ることを

 

やってみるといいですよ。

 

ハードルの低いものからね。

 

ただし、書き出したからといって

 

「しなければ」「やらなければ」に

 

ならないように~笑

 

 

 

 

 

来年末に振り返ると面白いです。

 

去年の書き出したリストをみると

 

結構叶っていたり

 

おととし書いたことが

 

今年叶っていたりします(^◇^)

 

(去年書いた「ユーミンの苗場ライブに行く・伊勢神宮に行く」

叶いました~~~💗)

 

 

 

 

最後にこう叫んでみましょう。

 

 

 

 

 

『あ~~~ドキドキ

 

いい一年だった~~ドキドキ

 

 

 

 

 

****************

 

 

 

 

 

 

 

もし

 

いい一年と思えなかったとしても

 

その中で出会った人たち

 

その中で出会った感覚

 

その中で身につけたもの

 

その中で手放したもの

 

 

 

 

 

全部正解です。

 

あなただけの転機です。

 

光と影は片方ずつだと

 

明るいだけ、暗いだけで単調です。

 

両方あるから

 

両方を感じられるし

 

様々な個々の美しさがあります。

 

人は幸せになるようになっています。

 

自分を幸せにしようとしています。

 

私たちは幸せを願われています。

 

大丈夫なんです。

 

 

 

 

 

******

 

 

 

最後にもう一度

 

 

『あ~~~ドキドキ幸せ~ドキドキ

 

いい一年だった~~ドキドキ

 

 

 

 

 

言葉の振動を全身の細胞に伝えてみてね。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました。

 

よいお年をお迎えくださいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

New! クリック↓

 

 

ゆっかの個人セッションやイベントの募集は

 

メルマガを中心に行っています。

 

心の温泉ゆっかのメルマガはこちら ↓

 

 
無料メルマガ・無料メール講座

 

 

 

 温泉 プロフィール

温泉 Facebook

温泉 お問い合わせ

 
★インスタグラムで一言メッセージ

★公式LINEアカウント
友だち追加


追加できないときはID@ajt3991z

 

 

★ブログの読者登録はこちら

フォローしてね…