◆ありがとうの効能は | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 

 

心ふんわり今この瞬間を生きる幸せレッスン

 

しあわせ体質カウンセラーゆっかです。

 

 

 

 

 

この記事で

 

 

 

 

SMAPの曲

 

「オリジナルスマイル」のことを書いたのですが

 

同じCDに「ありがとう」が入っていて

 

こちらもマイブームです。

 

 

 

 

 

あるきっかけがあって

 

一週間くらい前から

 

「ありがとう」を百万遍言う

 

というのを始めていて

 

唱える時にちょうどいい(笑)

 

 

 

 

 

百万遍というと

 

途方もない数字に思えるけど

 

一日30分言うと3000回

 

一年くらいで百万遍いくそうなんです。

 

言葉にしてでも思うだけでもいいそうで

 

「ありがとう」をつぶやいてます。

 

 

 

 


10年前にも一度

 

「ありがとう」を言いまくるを

 

やってみたことがあります。

 

職場の人間関係でひどく悩んでいた頃。

 

その時は

 

「ありがとうって言ってるのに

 

何も変わらないじゃん(半泣)」

 

と思っていました。

 

変わらないのは自分のせい

 

自分がダメだからだと

 

心の底で責めていました。

 

今思えば、そういう前提があったり

 

べきねばでカチコチになっていたので

 

受け取れるものも少なかったし

 

責める人がいなくならなかったのだなと思います。

 

(いなくならなかったおかげで

そこを辞めることができたので結果オーライ(*'ω'*))

 

 

 

 

 

「ありがとう」を唱えて

 

湧き上がってくるネガティブなものは

 

観察してみると発見があるかもしれません。

 

 

 

 

 

まだ始めて一週間だけど

 

あの頃と違うのは

 

「ありがとう」を唱えていると

 

気分がいいということ。

 

落ち込みがあっても

 

引きずりすぎない。

 

 

 

 

 

あと、ともちゃんの「初めての瞑想」で

 

 

 

 

 

「ありがとうを送って、ありがとうを受け取る」を

 

ずっとしてくれていて

 

とても温かく力強く満ちた気持ちになるので

 

そこともリンクしてる気がします。

 

ちなみにありがとう百万遍のきっかけは

 

ともちゃんと堀内恭隆さんのライブ配信です。

 

 

 

 

 

言霊と言われるように

 

普段どんな言葉を使うかで

 

気分は変わりますよね。

 

かつての私は自分責め出身なので

 

「ダメだなぁ」「バカだなぁ」「なにやってんの」

 

こういう言葉が頭の中でいっぱいで

 

その証拠を集めていたし

 

自己嫌悪と後悔にまみれていました。

 

 

 

 

 

今でも無意識に使っている時があって

 

気づいたら

 

そう思ってしまう自分を否定せず

 

言葉がけを変えるようにしています。

 

 

 

 

 

「ありがとう」と思えなくても

 

やってるうちに

 

「ありがたいこと」に無意識が向くようになると

 

同じ出来事でも見える世界が変わるなと思います。

 

その証拠集めです。

 

この先、急にネガティブが湧いてくるということも

 

ありうるけど(*^。^*)

 

それも自分を知るきっかけ。

 

経過観察をまたシェアしますね。

 

 

 

 

 

もしよかったらあなたもやってみませんか?

 

参加表明してくれると喜びます。

 

 

 

 

New! クリック↓

 

ほっと一息、心の気づきをお送りする

 

心の温泉ゆっかのメルマガはこちら ↓

 

NEW !!  無料メール講座

 

 
無料メルマガ・無料メール講座

 

 

個人セッション

 

 

心屋塾初級セミナー/オープンカウンセリング



 

募集中のセミナー・お茶会

 

 温泉 プロフィール

温泉 Facebook

温泉 お問い合わせ

 
★インスタグラムで一言メッセージ

★公式LINEアカウント
友だち追加


追加できないときはID@ajt3991z

 

 

★ブログの読者登録はこちら

フォローしてね…