◆遠慮をやめるキャンペーン | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 


 

人は自分らしく生きられるのが

 

やっぱりいいと思うんです。

 

 

 

 

 

自分らしさって何だろう?

 

ほんとは何がしたいんだろう?

 

自分の本音がわからない

 

そんなふうに思う時。

 

遠慮をしている時かもしれません。

 

 

 

 

 

やりたいことをやれてますか?

 

やりたくないことを続けていませんか?

 

 

 

 

 

やってみたいけど

 

別のそこまでやりたい訳じゃないしとか、

 

やめたいと思っていても

 

惰性で続けていたりとか、

 

相手を優先して

 

自分の気持ちを後回しにしていると

 

 

 

 

 

薄ーい我慢や

 

見えない遠慮が

 

埃のように溜まっていきます。

 

すると自分の本音がみえづらくなるし

 

自分らしさからも遠ざかります。

 

 

 

 

 

我慢や遠慮をしてきた人は

 

やりたいことを始めて

 

やりたくないことをやめていくことが

 

とっても大事。

 

 

 

 

 

そして

 

わかりやすく大きな「したい」だけでなく

 

つい見過ごしてしまうような

 

小さな「したい」を拾い上げるのも

 

とっても大事。

 

 

 

 

 

 

心ふんわり今この瞬間を生きる幸せレッスン

 

しあわせ体質カウンセラーゆっかです。

 

 

 

 

 

 

ということを

 

カウンセリングなどでお伝えしてる私ですが

 

ガマンはほぼしてない(と思う)けど

 

ほんのり遠慮はしているなぁと

 

気づかされる機会がありました。

 

 

 

 

 

 

例えば

 

娘にある話をしたいと思っていて

 

けど今疲れてるみたいだし

 

タイミング見て話そう。

 

・・・先延ばし

 

 

 

 

 

例えば

 

友人に連絡したいけど

 

時期や状況をみて

 

タイミングを見ている。

 

・・・先延ばし

 

 

 

 

 

そんなこと?ってくらい小さな遠慮。

 

これが積もっていました。

 

別にタイミングを気にせず

 

言いたい時に言ってもいいのに

 

そうしない場面が割合的に多い。

 

相手の状況を勝手に想像して

 

自分の「したい」を後回しにして

 

塵も積もれば山となる、で

 

ほこり溜まってたようです。。。。滝汗

 

 

 

 

 

元を辿ると

 

そうしたくなる経験をしてきたからで

 

いつものダメな自分がおりました。

 

何度ゆるしても出てくるの(笑)

 

だから

 

何度でもゆるしていきます。

 

 

 

 

 

なんでもそうだけど

 

ものごとは中庸で

 

表と裏がある。

 

タイミングを見るのは

 

おそらく私の長所。

 

譲れない時、ここぞという時は行くし。

 

どっちでもいい時は

 

グイグイ行くことはほぼない。

 

だいたいがどっちでもいいし。

 

ふーん族だからかしらね。

 

 

 

 

 

どっちでもいいとか遠慮とか

 

それ自体悪いことでない。

 

ただ、過剰になると

 

実はどっちでもよくないことや

 

自分の「したい」を見過ごして

 

どっちでもいいのクセがつきがち。

 

ほんとは芽生えてる想いを

 

どっちでもいいボックスに入れてしまう。

 

無意識に。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっかちゃん遠慮してるよね

 

もっと大きい態度でいていいのに

 

そういえば以前言われたことがある。

 

遠慮してる自覚がなかったから

 

不思議に感じたんだった。

 

 

 

 

 

なので気づいたらチャンスビックリマーク

 

 

 

 

 

薄いガマン

 

薄い遠慮をやめると決めて

 

小さな「したい」を叶えてあげる。

 

やりたいと思った時に

 

すぐに自分にやらせてあげる。

 

言いたいと思った時に

 

早めに自分に言わせてあげる。

 

グイグイくらいが丁度いい。

 

 

 

 

 

早速やってみたら

 

やっぱり心が軽くなりました。

 

娘に話して、友人に連絡したら

 

相手と共有することになって

 

物事が進展したのです。

 

いい感じ。音譜

 

 

 

 

 

そうすると

 

「薄いガマン、遠慮」が溜まらずに

 

「いいんだ!」が貯まる。

 

たまに

 

え?って顔されることもあるけどね。

 

まあ、あるよね(笑)

 

 

 

 

 

「いいんだ!」がベースにあると

 

小さな「したい」

 

願いの種が芽生えたら

 

ちゃんと気づける。

 

どっちでもいいボックスに入れるどころか

 

大切に育てることができる。

 

自分の中の風通しがよくなる。

 

やりたいことがどこにあるのか

 

わかるようになるから

 

願いを叶えられるようになるね。

 

 

 

 

 

遠慮をやめるキャンペーン

 

続けます。

 

あなたはどんな遠慮をしてますか?

 

よければ意識してみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

美容院で

 

オーガニックカラー

 

つやつやに仕上げてもらいました♡

 

 

 

 

 

 

fbにアップしたら

 

いっぱいほめてもらえた♡

 

美容師さん凄腕なのです。

 

キープをがんばる!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっと一息、心の気づきをお送りする

心の温泉ゆっかのメルマガはこちら ↓

 
無料メルマガ・無料メール講座

 

 

個人カウンセリング

 

 

心屋塾初級セミナー/オープンカウンセリング



 

募集中のセミナー・お茶会

 

 温泉 プロフィール

温泉 Facebook

温泉 お問い合わせ

 
★インスタグラムで一言メッセージ

★公式LINEアカウント
友だち追加


追加できないときはID@ajt3991z