■自分には価値がないと思ったら | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 

 

 

自分には価値がない

 

 

という思いが浮かんだとき

 

 

 

 

 

付加価値をつけなきゃダメ

 

でないと存在価値がないと

 

自分を責めるのか

 

 

 

 

 

価値がないならないで

 

しゃーない

 

今淡々と目の前のことをするだけね

 

と思うのか

 

 

 

 

 

どちらでもいいんだけどね。

 

 

 

 

 

付加価値をつけることで得られることもあるしね。

 

自分を責めるのは

 

ある意味自分に期待しているからだしね。

 

 

 

 

 

今、苦しいなら

 

気持ちがラクになる方を選びなおそう。

 

 

 

 

*

 

 

 

 

自分が自分を評価し裁いている。

 

誰かが選んでくれないから自分には価値がない、も

 

誰かに基準を求めることを

 

自分が選んでる。

 

 

 

 

その価値って何だろう。

 

基準は何で測ってるんだろう。

 

例えば

 

お金、仕事、売上、資格、学歴、結婚

 

人の役に立つかどうか

 

成果が出せているかどうか

 

ほかにもきっとあるね。

 

 

 

 

 

その基準は

 

何がきっかけで決めたものだろう。

 

いつ決めたものだろう。

 

誰が決めたものだろう。

 

 

世の中の常識とされるもの

 

親の期待、理想

 

 

 

 

 

基準を満さないと

 

大変なことになる

 

愛されるはずないと

 

信じていたら

 

たぶんずいぶん

 

自分に厳しくなる。

 

 

 

 

その信じていること、本当に本当?

 

決めつけてしまっていないか。

 

厳しすぎだよ。

 

 

 

 

*

 

 

 

 

自分にはなにもない

 

と思っているのは

 

自ら、自分にはなにもない

 

ということにしているということ。

 

焦点をないに合わせてるのは

 

 

 

 

 

存在をわかってほしくて

 

存在をみとめてほしくて。

 

 

 

 

 

人からわかってもらっても

 

人からみとめられても

 

すぐに渇望してしまうのは

 

自分が自分を

 

みとめようとしないからかもね。

 

 

 

 

 

ホントに見てる?

 

ホントにわかってる?

 

確かめたい相手は誰?

 

おかあさん?

 

 

 

 

 

昔々についた傷が疼いて

 

教えてくれている。

 

 

 

 

 

 

ほんとはどうしたい?

 

ほんとはどうしてほしい?

 

ほんとはなんて言いたい?

 

ほんとはなんて言ってほしい?

 

 

 

 

 

自分にしてあげよう。

 

自分に言ってあげよう。

 

それが自分に優しくするってこと。

 

 

 

 

*

 

 

 

 

価値があるとかないとか

 

正直どちらでもいい。

 

大自然や宇宙は価値基準を決めてない。

 

人間が生み出したもの。

 

価値基準は自分で採用している。

 

 

 

 

もっとゆる~くて甘い

 

しあわせな基準を

 

採用していいよ。

 

 

 

 

 

厳しい基準か、甘い基準か

 

 

 

 

 

まあ、好みなんだけどね。

 

 

 

 

 

心ふんわり今この瞬間を生きる幸せレッスン

 

しあわせ体質カウンセラーゆっかでした。

 

 

 

 

 

 

桜はただそこで咲くだけ。
 
 
 

 

 

 

 

ゆっか ってこんな人⇒コチラ

 
無料メルマガ・無料メール講座

 

 

個人カウンセリング

 

 

心屋塾初級セミナー/入門講座/オープンカウンセリング



 

募集中のセミナー・お茶会

 

 温泉 プロフィール

温泉 Facebook

温泉 お問い合わせ

 
★インスタグラムで一言メッセージ

 

★公式LINEアカウント

友だち追加


追加できないときはID@ajt3991z