■○○だから嫌われると理由付けしてるということは | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 
 
 
〇〇だから自分は嫌われる
 
 
 
 
そう思うことあるよね。
 
 
 
 
 
ふと思ったのだけど
 
理由付けしてるってことは
 
案外自分が好きなのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、私も過去ずっと
 
○○だから嫌われると
 
思ってきたクチだから
 
ホントは好きなんだよなんて
 
その頃に言われたら
 
そんなわけないって反発したと思うけれども。
 
ダメなできない最低な自分を見ながら
 
これでも自分を好きだと思えと?と
 
不満に感じたと思うけれども(^_^;)
 
 
 
 
 
○○だから嫌われる
 
 
 
例えば
 
暗いから
 
おとなしいから
 
魅力がないから
 
八方美人だから
 
欲ばりだから
 
ずるいから
 
仕事ができないから
 
気が利かないから・・・
 
(私が思ってた理由ね)
 
 
 
 
 
こういうことって
 
うん十年前の
 
赤ちゃんの時には
 
思っていなかったはずなんだよね。
 
 
 
 
ある時、誰かから強く言われる体験や
 
周りに否定された経験や
 
それまでの世界にない体験をして
 
すごくびっくりしたと思うの。
 
どうして嫌われるの?
 
理由が知りたい
 
でないと納得できない・・
 
というところからスタートしてる気がする。
 
 
 
 
 
ああそうか、○○だから嫌われるんだと
 
自分を納得させて
 
不思議の理由を
 
解決したかっただけなのかもしれない。
 
直そうとか思えるし。
 
 
 
 
 
理由をつけて安心したはずが
 
理由があるから自分はダメとすり替わって
 
自分を責めはじめ
 
○○な自分は嫌われる
 
○○だと大変なことになると
 
結び付け思考のクセに育って
 
○○を隠さねばと日々緊張し
 
隠し通せない自分を嫌って
 
隠してても○○を持ってる自分が
 
許せなくて苦しむ。
 
 
 
 
そんなに罰しなくてもいいのにね。
 
自分が自分を嫌ってるのが先。
 
だから人も同じように
 
嫌うに違いないと信じ続ける。
 
(もれなく私もそうでした(^^;))
 
 
 
 
 
 
 
○○な自分=嫌われる と
 
結び付けなくていい。
 
〇〇な自分がいただけ。
 
相手から嫌われたと感じた出来事があっただけ。
 
相手が古傷に反応しただけ。
 
誰のせいでもない。
 
 
 
 
それに
 
そこまで人って気にしてない。
 
自分のことでみんな忙しい。
 
 
 
 
 
小さな頃は
 
愛のかたまりとして生まれてきて
 
愛されている前提だったはず。
 
嫌われるって何?という世界にいたから
 
理由がないと納得できなかった。
 
理由を探した。
 
元々自分が好きだったんだよ。
 
たぶんきっと。
 
 
 
 
 
○○だから嫌われるは
 
納得させるすべ。
 
前提は愛されている。
 
 
 
 
 
 
もうすでに愛されていると知っているの。
 
 
 
 
 
 
 
前提は愛のかたまり。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな風に
 
思ってみるのはいかがかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゆっか ってこんな人⇒コチラ

 
無料メルマガ・無料メール講座
 

 

個人カウンセリング

 

 

心屋塾初級セミナー/入門講座/オープンカウンセリング


 
募集中のセミナー・お茶会

 

 温泉 プロフィール

温泉 Facebook

温泉 お問い合わせ

 
★インスタグラムで一言メッセージ

 

★公式LINEアカウント

友だち追加


追加できないときはID@ajt3991z