■できない悩みと承認欲求 | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています


こんばんは。


心屋塾認定講師ゆっかです。




++++++


 

小さい頃から


「できない」が悩みでした。




鉄棒ができない。


幼稚園でしゃべれない。


あらゆる運動ができない。


友達ができない。


仲良しになれない。


仕事ができない。


人前で話せない。


彼氏ができない。


家事もできない。


もっともっとある(笑)




できないことは悲しくて


いけないことだった。


イコール愛されないだった。


劣等感がとっても強かった。






私の名誉のために言えば


全くできなかったわけではなく


そこそこできたこともある。




運動は壊滅的だったけどね。


それなりに努力して頑張って


勉強はまあまあできた。


といっても短期記憶ができて


点がとれたというだけで


今は見る影もなく


記憶力のなさには


わりと困っている(笑)





何につけても不器用で


「できない」のが苦しかった。


それが悩みにならない人もいるだろうけど


「できない」ことが原因で


よくないことが起きると思っていた。


「できない」ことと


自分の価値が直結していた。


結びつけなくていいのに。




「できる」ようになりたくて


がんばったけど


どうにもできなくて


いつも無力感を感じてた。


できるひとが羨ましかったけど


逆に「できてしまう」人の中にも


しんどさがあるって


随分経ってから知ったな。







誰かと比べては悩み、


自分ではない誰かや


憧れ、理想になろうと必死になり


できない自分を責め


自分を嫌い卑下した。







「できない」が


私の前に


動かない大きな山のように


ずっとあった。


「欠落している」って


思ってた。


「足りない」って思ってた。




我ながら


これでもかっていうくらい


「ない」しか見てないね(^^;)








自己受容ができてない


こんな前提と思考回路で


ずっと生きてた。





心屋塾に来てからも


カウンセリングできない


セミナーなんてとてもできない


お客さん集められない


ってその都度悩む歴史を


繰り返してる(恥ずかしい~)












「できない」と


都合がいいこともある。



人から非難されない


うらやましがられない


今以上には責められない


矢面に立たなくていい


挑戦しなくていいから蚊帳の外でいられる。


保身ばかりでずるいって


これまた自責してた。






いつも「できない」がテーマだなと


気づいた頃


それを握りしめているメリットに


薄々気づきはじめた。





「できない」って言うことで


一緒に考えてもらいたかった。


やり方を教えてほしかった。


助けてほしかった。

 




「できない」って言うことで


そんなことないよって


言ってくれることを期待してた。


こんないいところもあるよと言われたかった。




そのくせ受け取れなくて


ほんとにできないんだって訴えた。


つまり、まるっとそのままのダメさを


私の思う通りの大きさで


相手にわかってほしかった。(ムーリー)


逆に、


そうだよねできないよねって


言われたら


やっぱりダウンって落ち込んでた(めんどくさい)








わかってほしくて


かまってほしくて


注目されたくて


承認されたくて


そのきっかけを作るために


できないままでいるのかもしれない。


できないことを受け入れず


ダメな事にして罪にして


悩みを持ち続けているのかもしれない。


ってある時気づいた。





幼い。


拗ねてるよね。



「かまってー」


「わかってよ」


「こっちみてー」

 


目の前の人に


親にしてほしかったことを


求めていた。


クレクレ星人。


イタイ。。。







そうやって


人からの承認で埋めようとしてたのは


自分に与えてあげたかったから。


自分を大切に思うから


なんだよね。


そんな気持ちがあるんだよね。








私の思う通りの大きさで


私を分かることができるのは


私だけ。


だから、私をわかってあげる。


分かりたくないけど


分かろうとしてみる。


悔しいけど


それでいいよって言ってあげる。


自分で自分をゆるしていく。


自分を受け入れていく。


その練習はけっこうきつかったな。


これからも続いていくんだよな。







でね


自分で自分を認めたらいいって


理解しても


誰かにそのままがいいよって


言ってもらえたらやっぱりうれしい。


承認されたい


分かってほしい欲は


前述のように、ある。




あるんだから無視しない。





だから


「こういういいところあるよね」


「ありがとう」って


私に言ってくれた言葉を


いやいやたいしたことないし


って謙遜しないで、


それを素直に受け取ることにした。


とてもそう思えなくても


ホントの私を知らないから言えるよねって思っても

(ひどい)(今はそう思わないよ(^^;))


この人からはそう見えるんだ


外からはそう見えるんだ


そういう面もあるんだ


ふーーんそうなんだ


そんな風に言ってくれる


気持ちがうれしいなぁ。

心のメモ帳に書き記す。


褒められノート




認められたことって


すぐに忘れるから


時々見返すと


受け取れてる自分を


発見したりして


うれしくなる。









自分を認めて


人からの承認を受け取って


そうやってきたから


できないことができるようになった


わけではもちろんなくて。


できないはできない。


できないままの自分を


まぁ、仕方ないね


できないもんね


あきらめて現状把握


それ以上責めない。


だって、できないし。



できないのに


がんばったよ


必死でがんばったよ


ウケルꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

って笑えたら


できないことがネタになる。








できない私を許すと


ちょっと無理かもって思えることにも


めちゃくちゃ怖いけど


やってみていいかもって


自分に許可を出せる。





失敗したって


できない私が勇気を出したんだ


いいじゃないか。


ってね。






そういう勇気は


私を新たな世界へ


連れて行ってくれました。





 
 
だからやっぱり僕は
たくさんの承認と、楽しさ(どうせなら認めてもらった方が楽しいやん?)を栄養に
 
これから世界に根と葉を広げていこうと思うのだ。
 
 
みんなの応援コメントや
人生が変わったよって声、褒め言葉
 
 
僕らは「もっとちょうだい」「もっと褒めて!」
って言っていいんだよ
 
 
すごいと思われたくてやっていいし!
人にもいっぱいすごいね!って言ってあげればいいんだよね。
 
 
と、開き直ったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)のは最近のこと。



++++++

こういうことを書いてくれる

ぢんさん、やっぱ好きです。





やりたいことは、やりたいし
楽しいことは、楽しい
 
売れないより、売れる方がいいし
褒められないよりは、褒められる方がいい
 
褒められなくても
認められなくても楽しいけど
 
自分一人でも満足できるけど
 
 
承認があったら「より」楽しい
喜びの声があった方が「より」楽しいわけさ。
 
 
だから
「よーし、みんなを喜ばせてやるぜい!」
 
って、さらに楽しく
さらに活動していくもんね。


そう
「承認」が目的ではなく
「承認」が楽しいし、歓びになる、
 
そう思うのですよ。
 
 
だから
 
みんなからの「応援」という承認を
この帆いっぱいに受けて進んでいくよ(*^▽^*)


++++++

カッコイイな―!

「喜ばせてやるぜい!」

こんなふうに言えるようになりたいな(*^^*)






自分に許可出す練習はこちら(^O^)

心屋塾初級セミナー

【日時】 7月14日(日) 11~18:30頃

【場所】名古屋市営地下鉄栄駅徒歩5分

詳細はコチラ⇒  コチラ









心屋認定講師・カウンセラーゆっかの講座・カウンセリング


心がふんわり あなただけの魅力がひらく

連続講座しあわせ体質レッスン(8回)

【日時】2019.5~開講中

【場所】名古屋市内

詳細はコチラ⇒  コチラ

次期開催は2019秋予定

心屋塾初級セミナー

【日時】 7月14日(日) 11~18:30頃

【場所】名古屋市営地下鉄栄駅徒歩5分

詳細はコチラ⇒  コチラ


心屋塾初級セミナー・女性限定

【日時】 8月8(日) 11~18:30頃

【場所】名古屋市営地下鉄栄駅徒歩5分

詳細はコチラ⇒  コチラ


心屋塾入門講座

【日時】 7月11(木) 13~15時頃

【場所】名古屋市営地下鉄栄駅徒歩5分

詳細はコチラ⇒  コチラ

【日時】 7月28(日) 13~15時頃

【場所】名古屋市営地下鉄栄駅徒歩5分

詳細はコチラ⇒  コチラ


【日時】 8月22日(木)13~15時

【場所】 名古屋市営地下鉄栄駅徒歩5分

詳細はコチラ⇒ コチラ

 


ゆっかとゆるゆるアフタヌーンティ

【日時】 7月25日(木)13~15時

【場所】 名古屋市内のホテルラウンジ

詳細・お申込みはコチラ⇒ https://www.reservestock.jp/events/354533  


対面カウンセリング(対面・オンライン)

詳細・お申込みはコチラ⇒  コチラ


心屋塾オープンカウンセリング

【日時】 7月30(火) 13:30~15:30

【場所】名古屋市金山駅徒歩5分 日本特殊陶業市民会館

詳細・お申込みはコチラ⇒  コチラ



*無料メール講座・無料メールレター**********

【無料メール講座】心がしんどいと思ったら始めよう・

しあわせ体質を引き寄せるシンプルな5つの方法


【無料メールレター】しあわせ体質になる方法

心がラクになるヒントや気づき

セミナー開催・招致イベントを優先でお知らせします



★LINE@を始めてみました。


友だち追加  


追加できないときはID

@ajt3991z

時々つぶやいてます。

セミナー・イベントの情報も

随時お伝えしています。


★ゆっかへのお問い合わせは⇒ コチラ

★ゆっかのプロフィールは⇒ コチラ


*このブログはリンクフリーです。

*いただいたコメント、メッセージは

 匿名で掲載させて頂く場合があります。

*FBのフォロー歓迎です。

 お友達リクエストについては

 お会いしたことのある方に限ります

 メッセージを添えていただけると嬉しいです。

 
おおば ゆかこ