””■「本当はずっとやりたかったこと」を結婚してからしてる気がする”” | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています


こんばんは。


心屋塾認定講師・カウンセラーゆっかです。





我が家のパートナーシップのお話です。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今年で結婚28年になります。



空気のような存在の旦那さん。


いい意味でもそうでない意味でも 笑




いや必要不可欠ってことですよ^_^





イラつくところもあります


やめてほしいこともあります


険悪になることもあります



これはまあお互いさま 笑




だけど根っこでは安心してます。


出逢ったころから


安心して意見が言えて


安心して失敗できて


安心して甘えられました。




親の反面教師で


そういう人を選んだんだと思います。









人間勝手なもので


好きにさせてくれすぎて逆に頼りなく感じたり


意見を求めても気の利いた言葉は返ってこなくて


物足りなく感じたこともしばしばありました。

(我儘ねー苦笑

自分のダメな部分を映して見てたしね)



そうして問題視して


私がちゃんとしなきゃと


しっかりした奥さんを目指して


自分でなんとかしようとしたり


仕事で張り合ってみたり


内心バカにしてみたり(ごめんよ)


・・・イタイね~


その時は自分に正義があるように


感じてたんだよね~。


人の目(親の目)に


振り回されてもいました。


日常が退屈だと刺激を求めるように


問題を作り出してたのかも。






私は自分の我儘さに辟易してるので


この私につきあってるって奇特な人だなあと


思ううちに気づきました。



私がリードしてるようで 


させてもらっている。

 

私の願いやしたいことを 


彼は叶え続けてくれている。


それについて後悔している様子はまるでない。


私が失敗しても怒らない。

(私は怒っちゃうのですごいなと思う←小っさ!)


私が機嫌悪くてもそのままでいさせてくれる。


私の気分を受けとめてくれたり


放置してくれたり。



私の方が彼の手のひらの上で護られているんだなあって


思いました。


彼の器の中で


安心して右往左往しながら生きてる。






逆を言えば


私は彼に役に立たせてあげてるし


叶えさせてあげてる


助けさせてあげてる。


叶えてもらってばかりで悪いなとか


思うこともないではないけど


役に立ちたい


叶えたい


助けたいみたいだし。


彼の少年のような男性性を満たしている


から罪悪感はいらないのです。


やってもらいすぎると


自分でできないことも増えるけどね(^^;)


喜んでありがとうって言えばいいし


言えなくてもいい。










先日のアッコの記事が


させてくれるパートナーシップを


すごくわかりやすく言語化してくれてて


めちゃ頷いたーラブラブ


コピペしちゃう!





ここから↓


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



子供の時に、やりたかったことを

 

もう1度させてもらってるような感覚。




これ。 

 

これね。

 

 

結婚してから得られるんだよ。

 

結婚してからの方が心が自由。

 

だから、これから結婚を考えている人は安心してね。

 

そして、結婚にいいイメージがない人も

希望を持って欲しいな。

 

 

私もあんなにネガティブなイメージがあった結婚に対して

沙織と同じところに感動している。ずっと。

 

 

 

 

「子供の頃からやりたかったこと」って

 

それは、

 

外で働く、とか

家事は分担する とか

友達とランチしに行かせてもらう とか

養ってもらう とか

車で送ってくれる とか

 

そういう表面上のことではないんです。

(それも大事だけどね)

 

 

それよりも、もっと心の内側のこと。

 

子供の頃は例えば

お姉ちゃんだからできなかったような

 

 思いっきり泣く

 

 思いっきり笑う

 

 わがまま言わせてもらう

 

 NO とか いらない ってちゃんと言う

 

 ちゃんと拗ねる

 

 ちゃんと塞ぎ込む

 

 

という心の自由度 のこと。

 

これが人間の幸せの根源なんだと思う。

 

 

 

 

特別優しい旦那さんじゃないと無理、とか

そう言うことではないと思ってます。

 

もちろん、こっちが揺れたら

一緒に揺れる旦那さんだったり

不安でブチギレたりする人もいるでしょう。

 

そういう相手に対してでも

あなた自身が、あなたを偽ることなく

我慢することなく(気は使っても

 

ありのままのあなたを、

「あなたが」彼の前で表現することを許可しているか。

覚悟しているか。

 

と言うこと。

 

 

 

 

だらしないところや

性格悪いところ

怒りっぽいところなども

彼の前でありのまま隠さずにいられるか。

 

隠さずにいるって怖いですよ。

 

自分でも自分が嫌いだと思う部分がたくさんあるのに

それを一番大切な人には

隠そうと思っても漏れ伝わってしまうのだから。

 

 

だけど

 

受け入れてくれているとは言えなかったとしても


自分のありのままを表現させてもらっていることを

考えただけで

ものすごく感謝が生まれます。

 

 

(こんな私でも愛せるか?と試すかのように

ひどい自分を丸投げするのとは違う、ってことは伝わるかな?

 

そしてそして、別に全部さらけ出せばいいってことでもないと思ってます)

 

 

 

 

これ、お互い様で

 

時々カピバラさんを見てて思います。

「こんな態度(姿?)を見せられるってこの人すごいな」

「それを普通に受け入れてる私ってすごいな」

って

思っちゃいます。

 

 

ありのままを見せ合うことで

馴れ合いではなく

お互いへのリスペクトを

積み重ねながら生きていく。

 

これからもそうやっていけたら素敵だよね。

 







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




自分のありのままを表現させてもらっていることを

考えただけで

ものすごく感謝が生まれます。




隠さずにいられるってすごいこと。

なるべく感謝を伝えたいなと思います。


言わないとわからないもんね?


それに普段の私の態度がそっけないことが多いので(爆)


気分が乗った時にのみ(おい)伝えてます。


時には相手にも強要したりね

(いやだって、言ってほしいじゃん~笑)


 




たぶん私の言いたいことは伝わってるんだけど


「すごいね!」って言うと なんで?って顔をされます。


ごく当たり前にしてることだからかな。



いやいや、いてくれるだけですごいことなのよ


すごいことにしてよ~っていっぱい言って


これからも心屋的洗脳をしていこうと思います。べーっだ!






まだまだ道の途中。









 

 

 

心屋認定講師・カウンセラーゆっかの講座・カウンセリング


 

 


 

 黄色い花 心屋塾初級セミナー 黄色い花  残席1

 

【日時】  1月 20日(土) 11時~18時半頃 

【場所】  名古屋市営地下鉄栄駅 徒歩五分



【受講料】  22000円  (再受講18000円)


詳細記事  https://ameblo.jp/sora-fu-sha-kaze/entry-12293362408.html         

お申し込みはこちらへ ⇒ コチラ

★再受講割引について

 過去に認定講師が開催した初級セミナーを

 受講していれば適用されます。

★次は2/14 開催です

初級セミナー【マンツーマン】も行っています。

  お申込みはこちら 

   対 面   https://ws.formzu.net/fgen/S13950472/  

 


黄色い花対面カウンセリング/マンツーマンレッスンをしています黄色い花                                                                               

詳しい日程はコチラ の記事

お申し込みはコチラ のフォームへ

いただいた感想 こちら                                                                                



黄色い花 ゆっかと心屋的グループセッション    黄色い花

【日 時】 2月4日 日曜日 14:00~16:00


【場 所】 名古屋市営地下鉄栄駅徒歩5分 セミナールーム

【参加費】 6000円(スイーツ付き)


【定 員】 6名さま 

 

 お申し込みはこちらのフォームへ→コチラ  




パンダ心屋塾名古屋オープンカウンセリング  


オープンカウンセリングとは⇒ http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html     

 

満席キャンセル待ち

 


 

 



★メールレター配信しています

しあわせ体質になる方法★カウンセラーゆっかのメールレターの購読申し込みはこちら  

(心がラクになるヒント、
あなたへのメッセージ&

セミナー、招致イベントなどもお知らせします)


★ゆっかのプロフィール ⇒  こちら
 

★カウンセラーゆっかへのお問い合わせは

   ⇒ こちら  

 

読者登録してね

「相手に知らせて」だと


とっても喜びます(´∀`)


*このブログはリンクフリーです。 
*いただいたメッセージ、コメント等は
 匿名で 掲載させていただく場合があります。

*FBのお友達リクエストについては
 お会いした方のみとさせていただきます。
 メッセージを添えていただけるとうれしいです。
 FBでのフォローを始めてみました。
 よろしければどうぞ。
おおば ゆかこ