■失敗のハードルは越えなくてもいい | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています



こんばんは。


心屋塾認定講師・カウンセラーゆっかです。





先日は京都Beトレでした。


テーマは「失敗」



失敗って嫌ですよね~


私も失敗するのはとても怖かったです。


今は随分マシになったけど


昔はすごく拒絶してました。


失敗はこの世の終わりくらいの勢い。


恥ずかしいし、いたたまれない。


呆れられてバカにされるんじゃないか


嫌われるんじゃないか


怖くて逃げ場のない感じがしてました。


今となって振り返れば


自分で追い込んでただけなんだけどね。


いい人、できる人でいたかったのもある。


私は妙に思い切りのいいところがあって


行動には移せるのだけど


能力がついていかない。


器用にはこなせない。


失敗したら自分を責めて


何日も後悔から抜けられず


次からはとできるように頑張ったけど


やっぱりまた失敗してできなくて


そのうち できないということをあきらめた。


あきらめて自分を受け入れたらいいのだけど


逆に、できないということを卑下しまくってた。


できる、できないを自分の価値の尺度にしたんだよね。



 

「一番の失敗は自分が自分の扱いを低くすること」

 

すごくしてましたあせる


そうすると人にもちゃんと低く扱われた。


自分から自分を低い場所に追いやってたんだよね。




「失敗したら失うと思ってるけど

 

本当は何も失わない。


だって初めからないから。


いい人と見られていると思った自分がいただけ。


評価されていると思った自分がいただけ。」


確かにそうですよね・・・

 


できないくせに謎の理想の高さ。


ある意味傲慢なのかもしれない。


その理想は親の理想だったり


親の反面教師だったりした。


理想を超えることで


親の期待に応えたかったし


親から離れたかったのかもしれないな。










心屋に出会った頃


「失敗のハードル下げようね


ハードル跳ばずに下をくぐってる人もいるよ」


そんなことをぢんさんに言われた記憶があります。






ぢんさんの達筆がホワイトボードに


{04E1F477-10EB-447F-B12D-1CC8276F7169:01}


「人間万事塞翁が馬

 

禍福は糾える縄の如し」

 

 

 

「失敗は想定外。

 

想定外は自分の理想でなかっただけで

 

自分の枠からはみ出たことで

 

自分の制限やタブーを知れたこと。

 

新しい世界へつながる扉。

 

 

 

失敗もやがていいことに変わるから。

 

成功は失い始め

 

生まれた瞬間から死に始め

 

出会いは別れ始め


両面がある

 

目標に届かないからと言って

 

悪いことだと思うのをやめよー

 

失敗すると喜ばれたりするしね。


(ぢんさんがライブで間違えると喜ばれるお話笑)」  




こういうお話聞くと


もっと気楽に


なんでもありだ、でいいよねって思うよね。





失敗は新世界(・∀・)









{0A2243E0-D4E1-4FF0-8318-AE2AE50CE91D:01}

ホワイトボードのインクでできた墨汁だそう。

すごいね、斬新な発想だ~

名古屋の会社だって~

こうしてしたためているところを見られるのは嬉しい(^O^)





{00A130C3-31AB-4F2C-942A-BF3C4AA72A82:01}

「あなたは何をしている時が

一番いい顔をしている?

それをする時間を増やそう。

時には苦手なことにもチャレンジしながら。」

{783BC33D-6B10-426E-A77D-8A4C7F9ECD9F:01}

人体実験をいつもみせてくれるぢんさん。

成功も失敗も。

たくさんの人が勇気をもらってる。

もちろん私も。ニコニコ






今日は受付をしました。

ピッは初めて~
{D456A63F-84A5-415F-B53E-F0274FB89BFA:01}

つぐみちゃん、ひらっちと。



種市さんが物販に見えてて

サインいただきました!

{37DD774D-AB6B-4DA8-A1CE-5D28796ED82E:01}



打ち上げの焼肉~
{E6C296F7-F6C2-4F0E-BABB-545B883C882B:01}


{AFE9AC11-6C5B-45C7-8FE7-CD94FB90B033:01}


オープニングアクトのちもちゃんがお支払いされました。


ごちそうさまでしたニコニコ







ペコちゃんペコちゃんペコちゃんペコちゃん


心屋認定講師・カウンセラーゆっかの講座・カウンセリング



黄色い花最新のセミナー開催状況・招致イベントはコチラ   



薔薇心屋塾初級セミナー 薔薇
 

【日時】  11月 29日(水) 11時~18時半頃 女性限定


【場所】  名古屋市営地下鉄栄駅 徒歩五分

   
【受講料】  22000円  (再受講18000円)


詳細記事  https://ameblo.jp/sora-fu-sha-kaze/entry-12293362408.html

お申し込みはこちら ⇒ コチラ

再受講、マスターコース卒業生特典も歓迎です。

★再受講割引について

 過去に認定講師が開催した初級セミナーを

 受講していれば適用されます。

 

初級セミナー【マンツーマン】も行っています。

  お申込みはこちら 

   対 面   https://ws.formzu.net/fgen/S13950472/  

   スカイプ https://ws.formzu.net/fgen/S40145697/  



  

  


黄色い花対面カウンセリング/マンツーマンレッスンをしています黄色い花


詳しい日程はコチラ の記事へ


お申し込みはコチラ のフォームへ

いただいた感想 こちら

  



パンダ心屋塾名古屋オープンカウンセリング  


オープンカウンセリングとは⇒ http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html       


残席1
12/14(木)13:30~15:30
お申し込みはこちらから
ゆっか(おおばゆかこ) 栄メンバーズオフィスビル
名古屋市中区栄4丁目16番地の8
名古屋市中区栄4丁目16番地の8



 

サンダル服部ちづさんのおしゃれセミナー1day サンダル
 

【日時】 12月 7日 木曜日 10:00~16:00    定員8名


【場所】 名古屋市千種区覚王山駅近く

       
 

 お申し込みはこちら →https://www.reservestock.jp/events/219135

 



サンダル服部ちづさんのメイクレッスン サンダル
 

【日時】 12月22日 金曜日 11:15~14:00    定員8名


【場所】 名古屋市久屋大通駅近く

       
 

 お申し込みはこちら →https://www.reservestock.jp/events/219892

 

 


 

 

ずっとしあわせ体質★カウンセラーゆっかのメールレターの購読申し込みはこちら  

(心がラクになるヒント、
あなたへのメッセージ&

セミナー、招致イベントなどもお知らせします)


★ゆっかのプロフィール ⇒  こちら
 

★カウンセラーゆっかへのお問い合わせは

   ⇒ こちら  

 

読者登録してね

「相手に知らせて」だと


とっても喜びます(´∀`)


*このブログはリンクフリーです。 
*いただいたメッセージ、コメント等は
 匿名で 掲載させていただく場合があります。

*FBのお友達リクエストについては
 お会いした方のみとさせていただきます。
 メッセージを添えていただけるとうれしいです。
 FBでのフォローを始めてみました。
 よろしければどうぞ。
おおば ゆかこ