心配症 | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

親業講座の宿題をしてます。



私が受け入れられないと思う


家族の言動を改めてみてみると、


その陰には


「不安」や「心配」がありました。


こんなことしたら危ない。


こうなりそうで怖い。


こどもが小さい時には


特にそれが強くでていたと思います。






誰が困ってるのか?


と考えると


こどもではなく


親のわたしが困っています。


わたしが不安だから。


わたしが心配だから。




そういう時の


対処の仕方も学びます。


これからね。





こういう対処法を


こどもたちが


小さい時に知ってたら


子育てと同居が


楽だったろうなー


と思います。





けっこう不安だったもの。


育て方もそうだし


伝え方もそう。


どういう影響があるんだろうとか


思ってた。


こどもの口に入るものにも


神経使ってたし。


(同居だとそれができなくてイライラしてた)


私みたくコミュニケーション下手にならないように


子育てサークルに入れてみたり。


(お母さん同士仲良くなるのがヘタなのよ)


下校が遅いと見に行ったり


こどもだけで留守番させられなくて


友達に頼んだり。


(呆れられてたかもー)




とっても心配症でした。


父親が過度に心配症な人で


最悪の結果を考えて行動しろって


常々説教されてたので


刷り込まれていたのかも。










こどもたちが大きくなるにつれて


そういうのも減ってきました。


まあ、気になるけど


自分でなんとかできる年齢に


なったからね。







コミュニケーション方法や


心理学は知ってると


普段の生活が楽になるよね。


敷居が低くなって


みんなが知ってて当たり前の


世の中になるといいな。










   パンダクローバー 心屋塾オープンカウンセリングクローバーパンダ




8/17(金)五反田ゆうぽうと 11:00-13:00 志緒村亜希子(お気持ち金制)
8/17(金)五反田ゆうぽうと 15:00-17:00 榊原ひでこ(お気持ち金制)
8/17(金)五反田ゆうぽうと 18:45-20:45 いかり屋 圭子(お気持ち金制)


8/18(土)五反田ゆうぽうと 11:00-13:00 心屋仁之助 5,000円
8/18(土)五反田ゆうぽうと 15:00-17:00 心屋仁之助 5,000円
8/18(土)五反田ゆうぽうと 18:00-20:00 岡田孝常(お気持ち金制)


8/12(日)京都四条烏丸 11:00-13:00 心屋仁之助 5,000円
8/12(日)京都四条烏丸 15:00-17:00 心屋仁之助 5,000円
8/12(日)京都四条烏丸 18:00-20:00 心屋仁之助 5,000円


8/13(月)京都四条烏丸 11:00-13:00 心屋Jenny(お気持ち金制)
8/13(月)京都四条烏丸 15:00-17:00 田村充弘(お気持ち金制)



詳しくはコチラ






☆名古屋 8月17日(金)☆


         11:00-13:00 サトーマサト (お気持ち金制
        15:00-17:00 板山美奈子 (お気持ち金制
        18:00-20:00 さと・ぼーさー (お気持ち金制

        

         ウィルあいち

           愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

           地下鉄市役所下車2番出口徒歩約10分




         お申し込みはコチラ