こんにちは、そらです 雲

 

今日の記事では、私が国際恋愛をうまく続けるために

大切だなと感じたことをまとめてみます!

 

実体験に基づいて感じたことなので、

ちょっとでも参考になれば嬉しいですにっこり花

 

 

1. 受け入れる力

 

 

前回のブログにも書きましたが、

 

言葉の壁や、文化の違い...

日本人同士の恋愛ではない、難しい点が多い国際恋愛

 

「きっとこうなるだろう!」

「こうあるべきだ!」

 

が、全く通用しませんタラー

 

そんな中で、

「自分は今まで、こうだったのに・・・」

の気持ちが強すぎると、

 

カルチャーショックが尚更つらいのです。

 

難しいことなのだけど・・・

電球自分が思っているのと、違うかもしれない

電球相手の国、文化では、違うかも

 

と、受け入れる姿勢を持っておくのが大切。

 

 

2. 言語力の向上

 

「言葉よりも愛情!」

と、言いたいところだけど・・・

 

言語力は、必要です。

 

もちろん、こちら側だけが頑張るべき、とは思いません!

 

相手が英語スピーカーの場合は、

世界でよく使われる言語が英語なので、

どうしても英語のみになりがちですが・・・(笑)

 

メインの言語が、

相手の言語になるのか、

こちらの日本語になるのか、

ここはカップルによると思うし、

 

一生、どちらか一方だけである必要はないと思います。

 

〜余談〜

ちなみに私たちは英語で話していますが、彼が今、日本語を勉強中。

将来は、「簡単な会話なら日本語で行う」のが二人の理想です!

 

 

その土地で長年過ごした経験がないと、

なかなか第二言語をネイティブレベルまで

持っていくのは難しいと思います。

(私も日本で生まれ育ったので、ネイティブレベルの英語は難しいですアセアセ

 

でも、

電球喧嘩をしたときに、しっかりと話し合ってお互いを理解する

電球将来のプランを決める(Ex. 仕事、住む場所、家族...)

電球気分が不安定になったときに、話して助けてもらう

 

・・・こんなときには、

しっかりと自分の気持ちを伝えて、

相手の考えも理解する必要がありますよね。

 

いますぐハイレベルになる必要はない!!

 

も、

星二人の関係のために、もっとうまくなりたいな

星去年の自分よりは、うまくなろう!

 

と、ちょっとずつでも

レベルアップしていく意欲を持つことが、

国際恋愛をうまく続けるコツの1つだと思います。

 

具体的には、

お茶空き時間に英語のYouTube聴こうかな

お茶朝の5分、洋書を読む習慣を作ってみようかな

お茶さっきのあの単語、意味なんだろう?彼に聞いてみよう / 調べてみよう!

 

・・・などと、日常の中で

負担にならない程度に取り入れていくだけでも、

1年後には必ず、パワーアップしていると思いますにっこり

 

 

3. 共通の趣味を見つける

 

国際恋愛では、お互いに違う部分がたくさんあるからこそ、

「一緒に楽しめる何か」が見つかると、より良いと思いますおやすみ

 

例えば、

桜パソコンゲーム ⇨新作のゲームの話をする

桜ハイキング ⇨いろんな山を攻略していく

桜日本酒の飲み比べ ⇨日本のバー、居酒屋巡りをする

 

・・・ふと思いついたものですが(笑)

 

言語のアレコレがなくても、

一緒に楽しめるものを作ってみましょう!

 

 

4.  自分を大事にする

 

相手の文化や育ちに対して、

「柔軟に受け入れる」ことは大切ですが、

 

全てを合わせなければいけない

と、思う必要はないですよね。

 

ピンクハート相手の国の文化、言語、育った環境は尊重する

ピンクハートでも、「自分が日本人であること」や、日本の文化も同じくらい大事!!

 

大事なのは、二人がお互いに

「相手の国ではこうなんだね」

「じゃあ、二人の間では何か変える必要はあるかな?」

と、考えたり、話し合ったりすることですよね。

 

私はわりと、「相手に合わせなきゃ・・」と思うタイプなので、

自分が日本人であることを、誇りに思うぞ!

と、最近意識しています・・!

 

 

5.  将来を一緒に、決めていく

 

例えば、将来を話し合って、

相手の国に住むことになる、としますよね。

 

自分は、人生で何をやりたいのだろう?

 

・・ここをしっかり考えることが、

大切だと思います。

 

結果的に、相手の国に移住するとしても、

「自分がやりたいこと」「成し遂げたいこと」

をわかった状態で行くのと、

 

「相手の国だからついていく」

と、お飾りのようになってしまうのでは、

(※もちろんそんなことはないのですが、気持ちの面で!)

 

その後の人生の充実度が違うと思います。

 

例えば、

曇り新しいことを経験するのが好き!

  ⇨相手の国に行って、いろんな場所や文化を見てみたい

曇り仕事をしてることが好き!

  ⇨3年後、5年後はどう働いていたい?

曇りホワイトインテリアが好き!

  ⇨二人で新しい家に住んで、好みの空間を作りたい

 

・・など、自分の「好き」「やりたいこと」を、

言語化してみるのはおすすめです。

 

「こうあるべき」の仮面は捨てて、

素直な気持ちで考えてみてくださいにっこり桜

 

お互いのやりたいことを、

ちゃんと実現できる人生プランなのか。

 

ここを二人でしっかり話し合った上で、

「一緒に将来のプランを考えていく」ことが大事だなと思います。

 

 

まとめ

普段書いているブログよりも、

文字の多い記事になりましたが、

 

一度どこかでまとめてみたいな、

と思ったので書いてみました。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

今日もブログをご覧いただきありがとうございますにっこり桜

 

皆さんの1日も、

良い1日でありますように。

 

よかったらまた見にきてくださいねちょうちょ

 

Sora風船

 

 

▼ ▼ YouTubeでは日常の様子をもっとお届けしています ▼ ▼

よろしければぜひご覧ください!

 

\空港で寝泊まりした飛行機旅地球

 

\アメリカ滞在中のおはなしアメリカ

 

\アメリカで家探し!キャップ

 

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。