こんにちは、そらです 雲

 

アメリカ人の友人2人と、私の彼と4人で

横浜中華街に行ったのですが、

 

(過去のブログはこちら↓)

 

↓こちらの食べ放題レストランで、

ふと疑問に思ったことがあったので

友人に聞いてみました。

 

 

ニコニコ「Do you usually not share your food in the US?」

(アメリカでは、食べ物をシェアしないのが普通なの?)

 

というのは、日本のお友達と、

居酒屋や食べ放題などのレストランに行くと、

 

基本的には、

1. みんなで食べたいものを一緒に選ぶ

2. 注文する

3. シェアしながら好きなものを食べる

 

こんな風に食べるのも、ごく普通なことでした。

(もちろん、一人ずつ頼む場合もたくさんあるけど!)

 

ただ、アメリカ人とご飯を食べにいくと、

どんな居酒屋や食べ放題に行っても、

 

1. それぞれが食べたいものを選ぶ

2. シェアせず、自分が注文したものだけ食べる

 

これが基本体制なのです。

 

 

この日も、中華の食べ放題だったのですが、

それぞれが好きなものを頼んで、

食べ物が届いたときも、

 

うさぎ「Who ordered this?」

(これ誰が頼んだ?)

 

と確認して、

頼んだ人だけがその料理を食べます。

 

むしろ、店員さんが、

「誰が頼んだ料理なのか」を確認せずに、

 

ポンポンとテーブルの端っこに

料理を置いていくので、

不思議がっていました。

 

私の彼も、

看板持ち「She puts all the dishes on my side Lol」

(ぜんぶ俺の注文だと思われてるのかな笑)

 

と呟いていました。

 

 

アメリカのレストランに行くと、

必ず「誰が頼んだ料理なのか」確認して、

その人のところにお皿が運ばれます。

 

でも、こうした居酒屋 / 食べ放題のレストランは、

そういったアメリカのレストランとは

そもそもスタイルが違うし、

 

日本でも、普通のレストランに行ったり

カフェでランチを食べたりするときは、

一人一品注文して

それぞれにお料理が運ばれてきますよね。

 

 

日本 vs アメリカの違い、というよりは、

日本によくある居酒屋スタイルが、

アメリカでは主流ではないから、

 

居酒屋や食べ放題レストランに来たときに、

注文の仕方や店員さんの対応が、

不思議に思われるのかな?と感じましたうさぎ

 

 

ただ、アメリカ人に囲まれて、

私一人が日本人だと、

 

自然〜〜とアメリカ式

それぞれが注文する流れになるので、

 

「あれ?私が間違ってる?あれ?」

 

と、戸惑ってしまうのですガーン

 

 

これからも文化の違いで戸惑うこと、

たくさんあるんだろうなぁ・・・。

 

いちいち驚いたり焦ったりせずに、

「あ、これはたぶん、こういう文化の違いだね」

と、冷静に対応したいものです・・えーん

 

 

今日もブログをご覧いただきありがとうございますにっこり桜

 

皆さんの1日も、

良い1日でありますように。

 

よかったらまた見にきてくださいねちょうちょ

 

Sora風船

 

 

▼ ▼ YouTubeでは日常の様子をもっとお届けしています ▼ ▼

よろしければぜひご覧ください!

 

\アメリカ滞在の1日ルーティンアメリカ

 

\アメリカの飛行機旅Vlog地球

 

\アメリカで結婚パーティーに参加した話結婚指輪

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。