こんにちは、そらです 雲

 

前回の初心者⇨中級レベルになった方法を

ぜひご覧いただいてから、お読みくださいにっこり

 

 

中学〜高校時代までは

「中級レベル」だった私が、

 

☑️英語で仕事をしたり

☑️アメリカに行って暮らしたり

 

・・できるようになったのは、

「読書」の習慣がとても大きいです。

 

 

英語が上手くなりたくても、

「どこからどう進めたらいいかわからない・・」

 

そんな人のために、今日は私がおすすめする、

英語の本を読む方法を紹介します!

 

1.  まずは1冊買ってみる

 

「英語勉強したいな・・」

「でも始め方がわからないな・・」

 

そう思っている方がいたら、

【まずは始めてみてください!!】

 

語学は、行動力のある人が勝つと思っています。

 

 

「英語上手くなりたいな」

と思っている人はたくさんいると思いますが、

 

実際に行動をして、継続できている人

ずっと少ないと思います。

 

あとは、

「完璧にこなしたい」という気持ちがある場合、

なかなかスタートが切れないパターンも

あるかもしれません。

(私は特に、このタイプ・・・笑)

 

まずは、1冊購入してみましょう!!

 

おすすめの購入の仕方、

紹介していきますにっこり ↓

 

2.  おすすめの洋書購入方法

 

「洋書を買ってみよう!」と思っても、

”どこでどう探したらいいか”

わからない場合も多いですよね。

 

私も同じでした。

高校時代、どこで洋書を買ったらいいのか

どうやって良い本を探したらいいのか

わからなくて。

 

あくまで私の体験談になりますが、

参考になれば嬉しいですキラキラ

 

 ① 本屋の洋書コーナーに行く

まずは本屋さんの、

洋書コーナーを訪ねてみましょう!

 

大きめの本屋に行くと、

多くの場合は海外の本が置いてある

棚があると思います。

 

(事前に、洋書を置いているか

リサーチしてから行ったほうが良いかも)

 

私は高校時代、

池袋のジュンク堂に行って

洋書コーナーをお散歩(?)していました!

 

最近行っていないのですが、

洋書コーナーがとーーっても充実していて、

私の1番のお気に入り本屋でしたにっこり

(今も、変わらずそうでしょうか?)

 

カバーが可愛いな!と思った本

好きなジャンルの本(ファンタジー、恋愛小説・・)

 

・・などを手にとってみながら、

当時は平気で何時間もかけて

楽しみながら本を選んでいました(笑)

 

本を選ぶときに

注意したいなと思うのが、

 

最初の1ページをパッと見てみて、

「6割くらい、理解できそう」

な本を選ぶことです。

 

難しすぎる本を買ってしまうと、

モチベが絶対に続かないので、

気が遠くなりそうな本はやめておきましょう!

 

 

正直、本屋さんで買うほうが

ワクワク度も高まるし、

楽しい気分で購入できると思います!

 

でも、

・なかなか本屋に行く時間がない・・

・買い物に行くのは面倒で・・

と感じる場合は、オンラインで買ってしまいましょう!

 

 ② オンラインで購入する場合

ネットで買う場合は、

実物を見ることができないので、

 

どんな本がいいのか

リサーチする必要がありますよね。

 

私のおすすめは:

1)「ティーン向け 洋書」などで検索する

(読みやすい本がたくさん出てきます!)

2) 10冊くらい、カバーや概要を見てみる

3) 気に入った1冊をAmazonなどで探して購入

 

参考までに、私が過去に読んだ本

を記載しておきますねにっこり

 

□ Harry Potter(全作制覇♡)

□ Eragon(ドラゴンの話)

□ Twilight(みんなご存知、ヴァンパイアの話!)

□ Gone with the Wind(これはだいぶ難しいので上級者向け)

□ Narnia(ナルニア国物語)

□ Hunger Games(映画も大好き・・・)

 

映画を見たことある本

を読むのはイメージがしやすいので、

とってもおすすめです!

 

過去に見た海外映画の中で、

お気に入りのものを思い出して、

原作を読んでみるのはいかがでしょうか?にっこり

 

3.  読書を習慣づける方法

 

読む本を見つけた!購入した!

・・といっても、

 

『読書の習慣』をつけるのって、

普段あまり本を読まない人にとっては

結構難しくありませんか・・?

 

だって、お仕事や学校、

家事や人付き合い、

やることがたくさんあるから・・・

 

緊急度の低いものは、

どうしても後回しになってしまう。

自然なことだと思います。

 

 

正直、私は学生時代は

毎日洋書を読んでいましたが、

大人になってからは全然読書をしておらず、、

 

習慣をつけようとしても、

優先度を低くしてしまって

なかなか続かないのです・・。

 

ということで、

このトピックは私自身の

モチベUPも兼ねて書いてみますにっこり

 

 

おすすめの方法:

1) 読む時間 or 場所を決める

2) 1日(1週間)で読むページ数を決める

 

この2つが効果的かな、と思います。

 

私は学生時代、本を読む時間を

「通学時間」「寝る前」

の2つに決めていました。

 

こうしてちょっとでもルール化しないと、

新しい習慣は続けづらいと思います。

 

例えば:

☑️朝起きてからの5分

☑️通勤時間

☑️昼休み

☑️寝る前の30分

 

私がやってみたいなと

考えているのは、

 

読書する曜日を決めて、

その日の朝はコーヒーを飲みながら

のんびり読書するコーヒー

 

例えば、『火曜と木曜は読書の日』と決めて、

朝の20分、読書の時間を作るなど。

 

美味しいドリンクをいれて、

好きな音楽をかけて・・

 

ちょっと、優雅な気分になれそうですにっこり

 

カフェに行って本を読むのも、

ぜひやってみたい!!

 

自己肯定感、上がりそうですにっこり(笑)

 

 

こんなふうに、

日常の中で『読書の時間』を設定して、

 

義務感ばかりになるのではなく、

ちょっとした楽しみも添えながら、

 

楽しく!続けるのが大事だと思います。

 

4.  おまけの話

 

私が人生で最初に読んだ洋書は、

ハリーポッターの1作目、賢者の石でした。

 

読んだ、といっても、

最初は全然読み進められなくて。

 

毎日ちょっとずつ読み続ける中で、

語彙力や読むスピードが上がっていきました。

( もちろん、成長はカメの速度です!!ヘビ 泣 )

 

初めて【100ページ】を達成した日に、

一人でとっても喜んでいたのを

覚えています。

 

ほんとうに、嬉しかったです。

 

私の場合は、先ほども書いたように

大人になってから読書の習慣が

すべて消えてしまったので(笑)

 

復活させたい!!

 

まずは、【1日10ページ】を目標にして、

読み続けてみたいと思います。

 

今はちなみに、

アメリカで現在大人気なTV showの原作、

「Shogun(将軍)」を読んでみています。

 

まだ、ドラマ1話目の冒頭にしか

たどり着いていない・・・(笑)

 

頑張ります!!!

 

英語を頑張りたいなと思っている方がいたら、

ぜひ一緒に、ゆっくり頑張りましょうにっこりチューリップ

 

 

▼YouTubeでは、アメリカの日常をもっとお届けしています。

\よろしければぜひご覧くださいピンクハート

 

 

よかったらまた見にきてくださいねちょうちょ

 

Sora風船

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。