こんにちは、そらです 雲

 

今日は、英語学習ブログの続きで、

私が英語を学びはじめた最初の頃の

お話をしてみようと思います。

 

 

1.  全く英語が話せなかった時代

 

もともと私は、日本生まれ日本育ちで、

英語は全く話せませんでした。


10歳の頃に、親の仕事の都合で

アメリカに1年半住むことが決定。

当時は、怖くて号泣しました。


helloしか知らないレベルだったので・・
アメリカのジョージア州に移り、
現地の学校に通い始めると、

 

そこからは地獄のような日々・・

 

大げさに感じる人もいるかもしれません。

不快に感じてしまった人がいたら、ごめんなさい。

 

でも、当時の私にとっては、

そのように感じられました。


先生や子供の言ってることが
全くわからず、


ホワイトボードに書かれた文字も読めず、


今から授業なのか、ランチなのか、
休憩時間なのか、、、


何もかもわからなかった。


恥ずかしいけど、つらすぎて、
学校で泣いてしまったこともあります。


当時は必死でした。
喋れないと、生き残れなかったから。


毎日宿題を何時間もかけてやって、
わからない単語は電子辞書で調べて・・

(当時はスマホで調べる、ということがなかったので)

 

必死に必死に、

毎日英語を勉強していました。

 

2.  英語ゼロ⇨初心者レベルになるまでにやったこと

 

思い出すと、当時私がやっていたのは、


❶ 毎日、英語を読む

❷ 毎日、英語を聞く

❸ 英語で日記を書く

 

この3つでした。

 

 ❶ 毎日、本を読む


正直、読むものは何でもいいと思います!

本屋さんで見つけたとある洋書、でもいい。

 

私の場合は学校の教科書から始まり、

半年後くらいからはティーン向けの小説を読みはじめました。


辞書を使ってでも読む!全部わからなくても読む!

目と体に、英語を読むことを慣れさせた時期でした。

 

 ❷ 毎日、英語を聞く

 

私の場合は毎日、学校で英語を耳にしていました。

この点に関しては、「英語の勉強」の面では

とても恵まれていたと思います。

 

今は、YouTubeやオンライン英語教材など

英語を聞けるコンテンツがたくさんあるので、

 

「英語を聞く」ことのハードルが、

昔と比べて低くなっていると感じます。

 

とにかく、毎日聴くこと

 

ちなみに、1〜2年前の私は

英語のリスニングを鍛えたくて、

YouTubeで海外Vlogを毎日見ていました!

(楽しいから苦なく続けられたにっこり

 

 ❸ 英語で日記を書く

 

アメリカに渡ってすぐには

できなかったのですが、

(文を書く力なんてなかった笑)

 

半年後くらいから、

英語で日記を書きはじめました。

 

もとは日本語で書きはじめて、

「あれ、これ英語でやったらさらに成長できるのでは?」

と思って英語で開始!

 

そんな難しいことは書けませんでしたが、

毎日続けていると、

 

「あ、こんな表現もしてみたい。なんていうんだろ?」

と辞書で調べて、それを真似して書いてみたり・・

 

どんどん、英語での表現の幅を広げていきました。


辞書の例文をそのまま使うのではなく、

自分の実体験にそって書きかえるので、

その英語がより浸透するな、と思います。


こんなことを毎日やっていると、

全く英語が読めない・話せない状態だった私が、

 

・全部は理解できないけど、子供向けの洋書が読める

・簡単な英語なら読んで理解ができる

・限られたワードでなら、ちょっとだけ会話ができる

 

・・このくらいのレベルにはなれました。

 

3.  初心者⇨中級者レベルになるまでにやったこと

 

小5から1年半アメリカに住んだ後、

中学校の入学と同時に日本に帰ってきました。


当時の私のレベルは、(覚えている限りだと・・)

中学英語ならわりと簡単にとける

ティーン向けの洋書ならなんとなく読める

 

でも、ネイティブの人と

会話のキャッチボールを続ける

のは、ちょっと難しいレベルでした。

 

やっぱり言語って、

短期間でマスターするのは難しい。

 

考えてみれば、日本語も、

赤ちゃんの頃から学びはじめて、

何年もかけてちょっとずつ話せるようになりますよね。

 

当時は、中学校のクラスメートたちから

「アメリカに住んでたなら、英語完璧だよね?」

と言われて苦しんだこともあります・・(笑)

 

それはさておき、

日本に帰ったら英語を使う機会が

全くなくなってしまいました。

 

ここで勉強をやめていたら、

初心者レベルのままで終わってたはずです。

 

そこで、帰国後に2年間、

マンツーマンの英会話スクールに通いました。


そこで、本当に、全然話せなくて、

悔しい思いをしました(笑)

 

簡単な英語を読んだり書いたりはできても、

とっさに英語の文を考えて

口にすることはまだ難しかったです。

 

毎週レッスンの前に、

「今日は何を言おうかな」

と頭の中で考えて、イメトレして・・

 

・・の訓練を繰り返していました。

 

最初は時間がかかるのだけど、

だんだんと自分の中で、

 

「この構成の文なら、すぐに言える!」

 

といくつかのパターンなら

英語がすらすら出てくるようになりました。

 

これも、練習あるのみですねにっこり鉛筆

 

2年通った後には、

「英語ペラペラ」まではいかなくても、

なんとかゆっくり会話ができる

くらいのレベルにはなっていたと思います。

 

英語スクールに通わせてくれた親に、

とっても感謝ですぽってりフラワー

 

次回のブログでは・・

 

日常ブログをまた間にはさむかもしれませんが、

次回の英語学習ブログでは、

 

私の英語レベルがぐんと上がった、

「読書の習慣」について

詳しくお話ししてみようと思います。

 

よかったらまた見にきてくださいねちょうちょ
 

 

▼YouTubeでは、アメリカの日常をもっとお届けしています。

\よろしければぜひご覧くださいピンクハート

 

Sora風船

 

 

私のプロフィール:

 

 

Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀

❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵
❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC 𝟫𝟥5

❀ InstagramYouTube

一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。