今日のお休み | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

るうを応援していただいてありがとうございます。

るうの突然の訃報にたくさん温かいコメントいただきありがとうございます。

ももやわたしたちへのご心配やお気遣いも嬉しくて救われてます。

お返事出来てませんがすべて読ませていただいてます。

本当にありがとうございます。

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  10歳で僧帽弁閉鎖不全が、12歳で慢性腎不全が発覚しました。

  とても難しい組み合わせだそうです。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  繁殖業者で生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなりました。

  強制給餌が大変だと言う事で保護団体さんへ。

  衰弱して一時は命も危ない状態でした。

  栄養失調で一度全部毛が抜けてしまいうちに来た時はぽやぽや。

  今は食べるの大好き。元気いっぱいで、ふわふわです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  殖業者で1年半ろくにお世話もされずにケージに閉じ込めれてて

  2023年10月頃に左手を骨折して手術。がその後経過が悪いのに

  放置されて違う骨同士が曲がってついていました。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で11月に保護団体さんへ。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

  食べても太らずカリガリは門脈シャントのせいなのかもと検査。

  CTで門脈シャントは見つからず門脈低形成という診断でした。

  我が家に来て2週間で注意不足で右手も骨折してしまい、右手は3回、

  左手は2回手術し、成功しても失敗してもあと1回だけの左手の手術。

  手術は成功して麻酔も覚めたのに、次の日に急変し緊急回復手術。

  一応麻酔は覚めたけどそのまま朝まで目が覚めませんでした。

  3月4月に癲癇発作。気気管が弱く脳貧血も3回起こしました。

  アレルギー検査で原因が見つかって減感作療法の予定でした。

  いろいろ体の問題あっても手術の朝まで元気いっぱいだったのに。。。

  うちに来てたった半年で2024年6月13日に1人で逝かせてしまいました。

 

いいお顔のお写真撮れました

 
今朝のもも
旦那さんが出かけるのを察して、すでに拗ねてます。
 
実家のにゃんこのお世話に行った旦那さんを見送って。。。
 
冷え冷えベッドでのんびり
始めたのでこの隙に。。。
お風呂の掃除と思ったら。。。
気づかれてこの顔。。。
待っててね。
 
洗面所に来ちゃう。
そっちで待っててね。
待ってててば。。。
あぁー。
お風呂の中に行ったら目が離れるし、洗剤とか舐めたら困るので。。。
白が透け見えしてます。。。
立ち上がって戸をがりがりしてます。
 
るうがいなくなってから寂しいみたいで、廊下の戸を閉めると、がりがりします。
歯磨きぐらいなら開けといてもいいんですが。。。
 
 
お掃除してる間に旦那さんが帰って来ました。
2人とも揃ってると満足。
最近は、お腹こすられるのがももの中で流行ってるみたいです。
そのまま寝る。
頭隠して腹隠さず。
 
また冷え冷えベッドに移動してのんびりご機嫌。
 
 
午後はいつものわたしの実家へ
ばぁのお膝に乗せて、もも抱っこすると暑いでしょおって言ったら、ばぁがうんって返事してました。
じぃばぁセラピーしてご褒美の遊びの時間。
いいお顔。
 
投げられ待ち
 
ジャンピングキャッチ
 
実家でもトイレ覚えてもらおうと思って、トイレに誘導したら
あー、やばい。これはトイレだと思ってないかも。
次回は、使用済みのトイレシート持って行こうと思います。
で、一瞬目を離した隙に、かけてあったじぃのジャンパーにおしっこ。
このジャンパーは前にも一度した事あって、じぃが「あのジャンパーこげ茶だと思ってたら、茶色だったんだよー」って。
そうなの???
「もものおかげで洗ったら、茶色い水が出て来て綺麗になった」って。
それって、汚れが落ちたんじゃなくて色落ちしたのでは。。。
まぁ、じぃがいいならいいか。
 
 
帰って来たらお疲れでぐっすり。
 
 
断熱の為にカーテンも閉めてエアコンもつけて出かけたのに、帰ってみたらそこまで涼しくなかった。。。
真夏大丈夫かな。。。
お掃除頼めば良かったなぁ。今頼むとエアコン止めて掃除してもらわないといけないからなぁ。
あとで、フィルターだけでも綺麗にしてみようと思います。

暑すぎて、お散歩はいけなかったけど。
平和なお休みでした。
 
 
わたしは足の裏に魚の目ができてしまって、今魚の目ころり中。
薬剤が何処かについたらいやなので、靴下着用で、暑くても脱げないです。
魚の目ころりは過去2回やって、成功してますが、また同じ所にできてしまいました。
早くふやけてとれないかな。
 
 
病院からはまだ何も届きません。
そろそろ電話しないとダメなのかな。
月曜日勇気が出たら電話してみようと思います。。。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
何も出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したい。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真

お疲れです。