昨日のお散歩と今日のお留守番 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

るうを応援していただいてありがとうございます。

るうの突然の訃報にたくさん温かいコメントいただきありがとうございます。

ももやわたしたちへのご心配やお気遣いも嬉しくて救われてます。

お返事出来てませんがすべて読ませていただいてます。

本当にありがとうございます。

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  10歳で僧帽弁閉鎖不全が、12歳で慢性腎不全が発覚しました。

  とても難しい組み合わせだそうです。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  繁殖業者で生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなりました。

  強制給餌が大変だと言う事で保護団体さんへ。

  衰弱して一時は命も危ない状態でした。

  栄養失調で一度全部毛が抜けてしまいうちに来た時はぽやぽや。

  今は食べるの大好き。元気いっぱいで、ふわふわです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  殖業者で1年半ろくにお世話もされずにケージに閉じ込めれてて

  2023年10月頃に左手を骨折して手術。がその後経過が悪いのに

  放置されて違う骨同士が曲がってついていました。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で11月に保護団体さんへ。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

  食べても太らずカリガリは門脈シャントのせいなのかもと検査。

  CTで門脈シャントは見つからず門脈低形成という診断でした。

  我が家に来て2週間で注意不足で右手も骨折してしまい、右手は3回、

  左手は2回手術し、成功しても失敗してもあと1回だけの左手の手術。

  手術は成功して麻酔も覚めたのに、次の日に急変し緊急回復手術。

  一応麻酔は覚めたけどそのまま朝まで目が覚めませんでした。

  3月4月に癲癇発作。気気管が弱く脳貧血も3回起こしました。

  アレルギー検査で原因が見つかって減感作療法の予定でした。

  いろいろ体の問題あっても手術の朝まで元気いっぱいだったのに。。。

  うちに来てたった半年で2024年6月13日に1人で逝かせてしまいました。

 

わりとのびのびお留守番できた?

 
昨日の夕方散歩
うきうきダッシュです
 
お水飲む?って聞いたら、このお顔。飲むらしい。
でもお散歩のおじさんが気になる。
ひとしきりじゃぶじゃぶ飲んで。
何か言いた気げ。
もも「あじしないよ?」
うん。お水は味しません。
 
昨日のお散歩終わりはわたしの抱っこをご希望でした。
がっがりする旦那さん。なんだよーって言ってました。
 
残念ピンボケ自撮り写真。
見かねて旦那さんが撮ってくれたけどこの顔。
すーん。
 
 
 
今朝のもも
真ん中キープです
 
今朝の体重測定
 
お留守番の気配を感じてすねすねのもも。
 
お留守番中
最初はひえひえベッドにいましたが。。。
なぜか毛布に移動。暑くないの?
気持ち良さそうに寝てます。
 
でも暑くなったのか移動し始めました
ん?どうするの?
あぁ、そこは映らない。。。
画角から消えました。
 
午後はまたさらに暑くなったのかひえひえベッドに戻りました。
もはや冷え冷えなクッションは使ってませんね。
多分つめたくないよね?
あれ?べっど。。。
なんの顔?
 
お利口にお留守番しててくれましたが、帰ったら一回もおしっこの跡がありませんでした。
ちゃんとおしっこして欲しい。。。
寂しかったみたいで、帰ったらひんひんきゅうきゅう。
カメラで見る限りは、けっこうのびのびお留守番してたように見えるんだけどな。
 
お留守番ありがとね。
 
今日は雨が降って来ちゃったのでお散歩はいけませんでした。
少しは涼しくなるかな。
 
 
お留守番中のるうの動画が上書きされないようにカメラの中のSDカードを取り出しました。
るう。ももと一緒にお留守番してくれてたかな。。。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
何も出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したい。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真

甘えっ子のお顔です。