なんだかかゆそうなもも | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀

🍀 いいね•コメントすんごく嬉しいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  10歳で僧帽弁閉鎖不全が、12歳で慢性腎不全が発覚しました。

  とても難しい組み合わせだそうです。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  繁殖業者で生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなりました。

  強制給餌が大変だと言う事で保護団体さんへ。

  衰弱して一時は命も危ない状態でした。

  栄養失調で一度全部毛が抜けてしまいうちに来た時はぽやぽや。

  今は食べるの大好き。元気いっぱいで、ふわふわです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖業者で2023年10月頃に左手を骨折。

  手術の経過が悪くて違う骨同士が曲がってついていました。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で11月に保護団体さんへ。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

  カリガリの原因は肝臓のようで、CTで門脈シャントは見つからず。

  門脈低形成のようです。機会を見て生検する予定です。

  我が家に来て2週間で注意不足で右手も骨折してしまいました。

  現状、右手は3回、左手は2回手術し、右手はもうすぐ完治。

  左手は1度目の手術が失敗。もう一度だけ手術に挑戦します。

  2024年3月29日・2024年4月26日に癲癇発作。

  気気管が弱く硬いカラーの圧迫で脳貧血を3回起こしました。

あやしい。

 
今朝のもも
 
 
今朝のるう
 
 
今朝のおふたり眠そうじゃないですね。
そう。今朝と行っても今日は撮った時間が遅かったんです。
 
このあとるうがうとうとしてる間に、ちん洗いの準備をして、るうを連れに行ったら。。。
 
逃亡してた。。。
 
が、ちん洗いは実行します。
うちまたがカイカイになっちゃうからね。
で、ちん洗後のドライヤー
いつもこの位置で乾かすので、ももも温風に吹かれてます。
写真だとわかりにくいですね。
手前がるうのお尻でボーボー風になびいてて、向こうのもものお尻もそよそよしてます。
 
解放されたら、走って逃げた。
ちんを洗われて傷心のるう。
 
人ごとなもも。
ん?んん?
ももさん鼻水が💦
なうで垂れてます、
なんか目の周りも赤い気が。。。
 
涙と鼻水拭きました。
 
 
しばらくしてるうがお腹空きましたって言いに来ました。
今朝もごはんいやいやで、ほとんど食べてなかったんです。
 
はいどうぞ。
 
ももにもくださいの圧が強い💦
 
はいどうぞ。
 
 
昼休み、(干し忘れた)洗濯干し。
ももが監督してくれてます。
 
監督に疲れたもも
るうとの距離が遠いねぇ。
なかなかくっついて寝る所まで行かないなぁ。
 
 
届きましたー。ランフリー。気になるらしい。
今月のランフリーの購入は、約23000円。約9000円。
今日も約23000円。着払い。
 
気なる。
ふりかけ。いい匂いがもれ出てるかな?
 
今月の購入回数が多いのは、もものご飯と組み合わせて送料かからないようにして、お試しご飯を買ってるからです。
今回も4種類。
と、ふりかけ買ってみました。
ふりかけさえかけたらなんでも食べるとかなら楽なんだけど、そうは行かないだろうなぁ。
 
 
るうが届いたフードに気を取られてる間に窓際に移動したもも。
窓開けて欲しいアピール。
暴君に気づかれた
背後から襲う暴君
 
拗ねるもも。
 
 
暴れた暴君は活動限界で、キイロイトリを枕におやすみです。
 
 
その隙に甘えに来たもも
おかまいさせていただきますよ(*´꒳`*)
 
 
その後ヨギボーに行ったもも。
何してるん?
 
ももは普段から結構手足を舐めるんですが、今日はしつこく舐めてない?
しかも肉球の間をしつこく舐めたり、うちまたを舐めたり。
舐め壊すほどではないですが、カイカイなのかな。
朝目のまわりも赤かったしな。
 
かみかみまではしてないので、様子見です。
もももアレルギー検査した方が良さそうな気がしてます。
 
この時るうはわたしにくっついてがっつり寝てたんですが。。。
 
 
夕方リモートで打ち合わせがあって、わたしが話始めたら、目覚めた暴君がヨギボーの上のももにちょっかい。
布団の方に逃げたももを追撃する暴君。
マイクをオフって、コラーって声かけたら
走って逃げてくるもも。
走ってくるるう。
 
このあと続行するのかと思ったら、突然終了。
で、2人ともそれぞれお昼寝(夕寝?)してました。
 
 
まだあんまり暴れないで欲しいんだけどな。
新しいお試しフードのうち2種類は一粒あげてみたら食べてましたが、2種類は匂いを嗅いでぷいっとして食べませんでした。
なかなか難しい子。
 
もものカイカイはるうみたいにすごーく痒くてしかたないって感じではなく、ただただ穏やかに舐めてる。でもいつもよりもしつこい感じ。
 
ハゲたり赤くなったりはしてないので気のせいかもしれませんが。ちょっと気をつけたいと思います。
 
 
ももの健康診断の結果とるうのアレルギー検査の結果は25日。
問題あったら電話しますって言ってたから、ももは問題なさそうかな。そうだといいなー。
 
 
ソレイユちゃんテールちゃんママさんありがとうございます。
また可愛くしてもらいました(*´꒳`*)
 
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真
眠くてちょっと老けてるww
 
るうも眠そう。