るうの左手の手術について | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀

🍀 いいね•コメントすんごく嬉しいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  10歳で僧帽弁閉鎖不全が、12歳で慢性腎不全が発覚しました。

  とても難しい組み合わせだそうです。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  繁殖業者で生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなりました。

  強制給餌が大変だと言う事で保護団体さんへ。

  衰弱して一時は命も危ない状態でした。

  栄養失調で一度全部毛が抜けてしまいうちに来た時はぽやぽや。

  今は食べるの大好き。元気いっぱいで、ふわふわです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖業者で2023年10月頃に左手を骨折。

  手術の経過が悪くて違う骨同士が曲がってついていました。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で11月に保護団体さんへ。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

  カリガリの原因は肝臓のようで、CTで門脈シャントは見つからず。

  門脈低形成のようです。機会を見て生検する予定です。

  我が家に来て2週間で注意不足で右手も骨折してしまいました。

  現状、右手は3回、左手は2回手術し、右手はもうすぐ完治。

  左手はまっすぐで固定する手術がうまく行きませんでした。

  もう一度だけ手術に挑戦します。

  2024年3月29日・2024年4月26日に癲癇発作。

  気気管が弱く硬いカラーの圧迫で脳貧血を3回起こしました。

詳しい事は来週になってから

 
今朝の体重測定
なんか画角が斜めだったな。。
 
なかなか待てしてくれなくなってしまったるう。
すごーしぶしぶです。
 
 
ももの朝ごはん

※音あります

 

 
るうの朝ごはん

※音あります

 

最初喜んで食べたので、大きな袋で買った
ランフリー
【ヴェニソン・桜姫鶏&フルーツ・ベジタブル】
食の細い子用・スキンコートケア・むね肉コート
最近あんまり食べなくなってしまったので、昨日届いた桜姫鶏レバーふりかけをかけてみたら、食べ始めはいい感じで食べてくれました。完食はしなかったけど( ´꒳`;)
 
 
お布団の方へ走っていったるうが戻って来なかったので何してるのかなと思ってそぉっと見たら。
なんかふがふがしてた。。。
ほんとはちぐらなので、中にクッションが入ってるんですが、それを齧って出そうとしてるっぽい。
むりだよ?自分が乗ってるから。
 
何してんの?って声かけたらこの顔。
「るうなんもしてない」
うそつけっ。
 
ももは朝ごはんでお腹いっぱいになって幸せそうに朝寝中。
 
 
るうさんはちん洗いしたので傷心。
 
ももはとにかく眠いみたいです。
 
 
この前ポチったこのバッグ。
目立つ所に落ちない汚れがついてたので初期不良で交換。
のはずがもう一個やってきた。
チャイナお得意の「返送しなくていいです」
汚れが目立って使えないのが手元にあってもねぇ。
 
まぁ、返品させてくれないので、中板とクッションを届いた交換品に追加で使おうと思って出して来たら。。。
無理無理ぐいぐい中に入るるう。
 
出かける時も自分から入って欲しいなぁ。
入ったと言っても、「出かけるの?」的に入った訳じゃなくて、中のクッションをかじって暴れてますww
 
 
ひと暴れして疲れた子。
 
 
暴れてないけど眠いもも
呼んだらお付き合いでこっち向いてくれました。
で、またすぐ寝た。
 
わたしがうざいのかお布団の方へいってみたもも。
でも、ついて行ってお写真撮ったわたし。
 
写真撮って戻ったら、さみしくなってすぐに戻って来て、結局定位置に。
 
ウインク(๑•̀ᴗ- )✩
ではなく、目をパチパチしょぼしょぼしてただけですww
 
 
るうの左手の手術について。
昨日整形の病院に電話して、先生とお話ししたいとお願いして、遅くなっちゃうけどいいかなというので何時でもいいですとお願いしたら、電話くれたのが21時30分。
いろいろあって遅くなってすみませんとお電話いただきました。
そこの病院夕方はわりと早めに閉まるんですが、それ以降もいろいろやる事あるみたいでやっぱり大変なんだなぁと。
 
左手の手術するって決めた事を伝えてなかったので、それを伝えました。
やるなら6月中には手術した方がいいと言われていたので、早く伝えて準備してもらいたくて。
次の受診が25日でそれからだと手術の日程も入れられなくなっちゃったりするのかなと。
あとは世界最小のプレート使うとしたら、取り寄せたりとかもあるのかなぁって。
右手に使ったのが日本で手に入る一番小さいやつだそうなので。
 
先生も手術した方がいいと思っていたので、信じて任せてもらえうのはありがたい。その分プレッシャーもかかりますが、なんとか成功させたいと思ってますと、おっしゃってました。
 
るうは今いっさい左手を着きません。
以前よりもぶらんと下げている事が多いです。
たまーに、痛そうな声を出す時もあって。。。
なので、決めたからには早く手術して欲しくて。
どんどん骨が溶けていく前に。。。
 
でも、やっぱり右手の状態と左手の傷の状態を見てみないとはっきり日程は決められないそうです。
 
実は昨日の昼間に電話かけた時に受付の方には、今この電話で手術の予約入れちゃいますか?と言われたのですが、先生に聞いてみないとその日にできるかわからないので、という事で入れませんでした。
そしたらやっぱり、25日にレントゲン撮ってみないと決められないという事でした。
 
骨が固定されてない状態でのレントゲン。。。
痛そうでかわいそうですが、手術をするにしてもしないにしても、2週間に1回のギプスの巻き替えと、1ヶ月に1回のレントゲンは撮らないといけないので。。。
固定されてないってこういう事なんだなと、手術しないといつか痛く無くなるまで。。。もしかしたらいつまで経っても骨同士が当たると痛いのかもっていう状態になるんだなぁと。。。
ほんと成功して欲しい。もし失敗してしまったら、そうなってしまう事になってしまうので。。。
 
CTの話もしていたので、もしかすると手術前にまた麻酔でCTしないといけないのかも。
今よりもさらに骨が短くなってしまうので、骨盤から骨を取って移植するか、尻尾から骨を取って移植するかの検討に必要みたいです。
ほんとはこの前の手術の時に撮るはずだったんじゃ。。。
とちらっと思ったりもしますが。。。
過ぎた事を言ってもしかたないので。。。
とにかく、これから。
次の手術で成功する為に全力を尽くしてくれれば。よしと思う事にします。るうの体の負担考えると複雑ですが。。。
 
 
もものカイカイは大丈夫でした。
赤くなったり、なめこわしたりもしてなくて、いつもぐらいのなめなめに戻りました。
よかった(*´꒳`*)
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真