黄色が好きなのかと思ったら。。。 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

  こたろじぃちゃんと
     ももと
   るうのブログです

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが

  年末に手術していただけて順調?に回復中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

ピヨちゃんとキイロイトリ

 
今朝のもも
なんかグラビアみたいなポーズww
 
今朝のるう
すでに放牧してましたが、電気マットにおしっこして、あーって言ったら自分でサークルに入って行きました。
 
 
しばらくサークルで反省(してなさそうだけど)して、再度放牧。
 
わたしがお洗濯干してる間、わんこべっどで、うがうが。
頭もしゃもしゃですww
疲れて寝ましたww
 
ももはのんびり
 
充電完了して遊びスイッチが入ったるう
るうの急な激しい動きにドン引きするもも
ふわふわの上に避難した
やれやれって感じ。
 
自分でとことこ歩いてトイレに行ってくれたるう。
めちゃめちゃ褒めて、戻って来るのかと思いきや、なぜかサークルの中で遊び始めた。
トイレ以外でおしっこした後サークルにいれられるのを、おしっこしたら一回入るって覚えちゃった???
トイレでしてくれれば、ずっと出ててもいいのに。
 
ももがなんか言いに来ました
るうはまだサークル
ん?めっちゃなんか言ってるけど。なんだ?
るうは疲れて寝ました。
ももはまだ同じ位置。なんだ?この状況。
ももはまあまあな時間ここでなんか言いたい顔で立ってました。
 
 
るうが目覚めてうろうろし始めたら避難して上から観察するもも
るうはお膝に
近い近い。
うんうん。落ち着け。落ち着け。
後ろから見守るもも
膝の上でほりほりして寝る所を整えて
寝ました。
 
「やっと寝たか=3」って感じかな。
 
 
膝で寝てたるうが起きて甘えてるのを見てももも甘えに来ました

アホにはったわけではないです、あくびし始めの顔です。

最近かわいい顔してくれるようになって来ました。
甘えっ子。尻尾もぴこぴこ振ってくれるようになって来ました。
ももは初対面からしっぽぶんぶんでしたが、るうは来てすぐは表情もあまりないし、嫌も嬉しいもない感じでした。
少し前からたまに少し尻尾ぴこぴこするようになって、最近は結構ぴこぴこ振ってくれる事が多くなりました。
 
またトイレに行って、そのままサークルでしばらく遊ぶるう
 
わたしがトイレに行って戻って来たら出て来てたるう
ん?わたしがいない間になんかあったの?
またまたなんか言いたげなもも。
 
ピヨちゃんとキイロイトリでよく遊んでるので黄色いものが好きなのかと思ったらこんどはコリラックマで遊んでました。

激しいるうを見守るもも。
一緒に遊ぶわけじゃないんだね。見るだけなんだね。
今度はぺんちゃんを持って来た。
るうが激しいのでサークルに避難するもも
 
朝あんまり食べなかったフードを、お昼に少し食べて、夕方にさらに残りを間食したるう。
ももも隣で、ももにもくださいの催促。
るうが食べる時はももも少しもらえます。
 
 
ふとるうがこれ↓に気づいて遊ぼうとしたので
「こらっ」って怒ったら。。。
サークルに入って行って反省。
そのままふて寝。
 
すぐほとぼりがさめてぐいぐいやって来た。
ぐいぐいすぎてピントが間に合わないww
 
ももはサークルでのんびり続行。
 
 
朝の体重測る時に、カラーを外して測って、様子を見るんですが、今日は手をしつこくなめたりかじかじしたりしないので、一日カラーなしで過ごしたるうでした。
 
トイレはうんちも含めると6勝4敗。
トイレ以外でしちゃったうちの2回は大きいサークルのトイレ前のうんち1回とおしっこ1回で、電気マットにもしたので、電気マットを洗いました。
 
ご飯は薬を入れた事があるお皿に入れると食べないので、違うお皿にしたら、がつがつ食べました。
なので、薬はもう人用の小皿にしか入れない事に。
薬のイメージがついちゃったお皿はほとぼりがさめるまで使わない事にしました。
 
明日は整形の病院に手の腫れを見せに行って来ます。
炎症反応下がってるといいな。
でもまだ抗生剤飲んでるので、飲むのやめたらまた炎症反応出て、食欲が落ちちゃうのか。
炎症の原因がわからないので、なんともなんともです。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真

めずらしくまだ起きてます
 
おもちゃがいっぱい溜まってます