ももはいい子だなぁ(*´꒳`*) | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが

  年末に手術していただけて順調?に回復中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

平和主義?

 
今朝のもも
まだ日差しが弱いですが光合成満喫中
 
今朝のるう
サークルから出たくてチャックの開き始めの所の前にスタンバイしてますww
もう毛布におしっこしてくれてます💦
今日洗った毛布3枚。洗濯待ち1枚。少ない方です。
 
 
今日はばたばたして、昼間の写真がない。
撮らなかったんだっけ?って思ってみましたが、なかったです。
 
それでも合間にちん洗いしたり、るう全身ブラッシングと保湿しました。ももはいつもの涙やけのお手入れと手足のブラッシング
ブラッシングは毎日はやらないズボラなわたしです。
ももがあんまりブラッシング好きじゃないし( ´꒳`;)
ついでにお着替えもしました。
 
 
るうの朝ご飯の時の薬はいもでつつんで撃沈。
基本丸呑みしないので、薬だけベルトコンベアのよう口の外に排出されます。
フードも朝はほぼ食べませんでしたが、夕方に朝の分間食しました。
 
 
わんたちの夕ご飯の時、まずはらぺこのももにあげて、それからるうの薬を準備するんですが、るうがもものご飯の所へ行ってしまい、なんと食べてたももがどいてしまって、るうがもものご飯を食べようとしてました。
同じフードなので大丈夫ではありますが、それはもものなので、「るうダメっ」て言ったら食べるのやめて、呼んだらサークルまで来てくれたので、るうにご飯をあげ初めて、あれももはまだ終わらないのかな?と思って、ちらっと見たら。。。
 
あれ?
あれれれ?待てしてる。
なぜだ???
食べちゃダメって言われたのはるうですが、自分の事だとおもっちゃったのか、じっと待てしてました。
お手・おかわり・待て・いいよして、食べ始めてましたがるうがぐいぐい来て、譲ってしまったもも。
で、じっと待ってた。なんていい子なんだ(*´꒳`*)
るうにやさしいのは嬉しいのですが、ご飯は譲らないで欲しかったりもしますww
 
 
ももは顔にぐいぐい近寄って来るので、この角度で見る事が多いです。
 
夜から薬を何かで包んであげるのはやめる事にしました。
何で来るんでも噛んで確認されちゃうし、包むのに使った食べ物を食べなくなっちゃうので。
 
るうが好きっぽいじゃがいもを、薬を警戒して食べなくなっちゃたので。くるりだけで口に突っ込んで飲んでもらって、ご褒美的に何も入ってない茹でて潰したじゃがいもをあげる事にしました
 
くすり警戒して食べなかったじゃがいもですが、夕方茹でて、冷まして薬なしであげたら、しばーーーらく警戒して、その後食べました。
 
サークルが開くとるうと入れ違いにサークルに入るもも

 
 
夜。(人の)晩御飯の後
ももはヨギボーでのんびり
 
旦那さんに呼ばれて旦那さんのお膝へ
 
旦那さんとわたしの間で寝てたるうが、ももが甘えてるのを見て
ぐいぐい旦那さんのお膝に。
あまりのぐいぐいさにももはお膝からおりちゃった。
 
ももから旦那さんの膝を奪っておいて、すぐわたしの方へ。
背後のももの顔。。。

 

 

旦那さんがお風呂に入ったのでヨギボーで寝るもも
 
今日はももの後を追いかけまわしてたるうは疲れて寝ましたww
 
 
気がついたらももがなだれてた
ほぼ縦ですww
 
 
今日は毛布でのおしっこもしたけど、2回自分で大きい方のトイレに行っておしっこして、1回サークル内のトイレに自分で行っておしっこしました。
ご褒美はいらない子なので、褒めまくってなでなでしまくってますが、週間になってくれるといいなぁ。

 

シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてるさっきのお写真

るうが先に寝てるとももが近くに来て寝ます。
ももが寝てる所にるうが来るとソフトに逃げちゃうけど。