ちっとも増えないるうの体重 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが違う骨についてしまっているようです。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信する予定です。シャントだったら手術かも。

  骨折も手術が必要そうですがとにかく、体重回復が最優先です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

体重がちっとも増えません

 
また寝てしまいました〜
と言うわけで昨日の記録です。

昨日の朝、新しい服の重さを測って無かったなと思って、むいて測って見ました。
もも2.26。ちょうどいいねー。
るう0.975。。。また1kg切ってる。なんでー???💦
最初に病院で測ってもらった時が0.94で0.975なので増えてはいるけど、ほんとにちょびっとしか増えてないー。
るうさん食べて〜。
それなりにご飯は楽しみにしてるし、最初はがっついて食べるんだけどなぁ。やめてしまうのですよ。少し食べたら。

昨日の朝のもも

まだ寝てますね。

昨日の朝のるう
?いない。

ここです。

ふわふわをヨギボーから引きずり落として潜って行きましたww

おひさまが出て来たら窓越しに光合成。気持ち良さそう。

お腹側も天日干し?


ももとしゃべってたら、ふわふわがもごもご。

るうが生えて来た。コロネみたい。

これまた気持ち良さそう。
 
ヨギボーの上にはもも。
不思議とちょっと大人に見える様になった気が。。。
あ、トリミング行ったからか( ´꒳`;)



るうの目が覚めたみたいでふわふわから出て来たので、トイレでおしっこしてと言うと。。。
自分でとことこトイレの方に行って、大きい方のケージ内のトイレの手前でしようとしたので(なぜかもももたまにここでする)、トイレこっちだよって言ったらなんと、ちゃんとトイレに入っておしっこしたんです٩(*´꒳`*)۶
褒めちぎってご褒美にフードあげたけど、食べなかった。。。
ぜひうまうまの記憶と結びつけたかったなぁ。

るうのでっちん(略してみた)にまたゴミがついてたので、洗って毎日洗うのを日課にしようかなぁと。
最初よりはしまわれて来てるので、そのうちしまえるようになるといいな。やっぱりバイキン怖いし。


その後は相席
最初のお客様。るうもこれやるようになりましたww

すっかり甘えっ子です。

次のお客様は先客がいるので迷ってる様子。

何かいいたげにサイドテーブル下のお席に。

やっぱり相席したいようです。
の・せ・ろっ

えらそうな感じでやって来たww





こうなる。



お座り練習中のるう

お願いしてない時はすぐお座りするようになりました。
↓お座りしたのでなんかくださいの顔ww


るうがお座りできるようになって来たのでこんな可愛いお写真撮れました。

こんなに早く一緒に写真が撮れるようになるなんてヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙


昨日の夜散歩
最近旦那さんとももの2人で行ってましたが、昨日はわたしとるうもお付き合いしました。
クン活

るうは抱っこ

ももも後半は抱っこ
↓旦那さんの自撮り写真。すごく上手く撮れてるけど超真顔ww

お散歩終わり。寒いので冴えない顔です。

ももの着てるピンクのダウンはXSサイズがないので、違うのをお揃いで買って見たけど、ももはピンクの方が似合うかも。


夜、気づいたら旦那さんのジャビットくん(のハンドタオル)をイタズラするでもなくかかえてたるう。よくわからんやつですww


 るうの体重が増えないので、同じgでもカロリーがあって肝臓にも優しいももが食べてたアーテミスのウェイトマネージメント アダルトドッグの開けて無かったのがあったので、開けてぽちぽちカットしてあげたら、1粒食べて全然食べない。あけちゃったのに💦

でもお昼と夜にランフリー10gづつ完食したのでまあ良し。
お皿からだと食べるのやめちゃうけど手からなら全部食べたんですが、習慣になっちゃうといろいろ後が大変だなぁ。

以上昨日の事でした。
今日の事はまた夜に〜
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真
今日はわたしの出社勤務でお留守番です。

白飛びして見えないもも💦


まだお留守番はケージのるう。