もものお兄ちゃんっぷり(˶ ˃᷄艸˂᷅ ˵) | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが違う骨についてしまっているようです。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信する予定です。シャントだったら手術かも。

  骨折も手術が必要そうですがとにかく、体重回復が最優先です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

ももとるうが一緒に遊びました

今朝のもも
まだねむねむです。
 
今朝のるう

まだケージです。

 

 
午前中の仕事中
みんなで相席。
わかりにくいですが、ももがわたしと背もたれの間で、るうは横にハマってます。落ちないように毛布でガード。
 
おひさまが出てくると。。。
自力でカーテンを開けて光合成するもも。
写真撮ったあとでカーテン開けてあげたのに、窓際からはいなくなりました。なぜ()
 
またまたるうのでっぱなしちんにゴミがついてたので、洗ったら濡れたのがイラッとするのかヨギボーの上に敷いてある毛布に擦りついて暴れまっくるるう。
ヨギボーの上でやるので、あぶないよぉって騒いでたらももが様子見に来た。
茶色毛布とふわふわと一緒に緩やかにだんだんヨギボーの下に移動してったるう。ももはるうが下にいると思ってヨギボーへ。
 
下でうごうごしてたはずのるうが。。。
ももの背後に登場して、るうドリル開始。
ももは「うざっ」って感じで行ってしまいました。
 
るうドリルはいわゆるブルブルですが激しくて長い。
しかも回転が速いので、なんだかドリル感があるのですww
※個人の感想です。
 
ドリルが終わって見たらももがいなくなってたのでこの顔ww
危ないからできればヨギボーの上でのドリルはやめて欲しい💧
 
急いでヨギボーから降りてももを追いかけてくるう。
るうはすでにヨギボーを自由にひょいひょい上り下りします。
ヒヤヒヤしますが、ちゃんとソファー側にそっとおります。
 
で、我が家初のワンプロ開催っ。
※音ないです。

ぱっと見は激しそうですが、ももはるうに攻撃しないで煽ってるだけだし、ぶつからないように気をつけてくれてます。

 

ケロちゃん参戦

※音ないです。

るうがケロちゃんで遊び始めると、取りたいけどがまんして見守るもも。

 

どうです?もものお兄ちゃんっぷり(˶ ˃᷄艸˂᷅ ˵)

 

遊んだ後はまた相席。生き物密度が高いですww
 
 
るうがおしっこで服を汚したのでお着替えましました。
服がちょっと大きいからお腹側の裾にかかっちゃったんです。
ももはお付き合いでお着替えしました。
だっておそろい可愛いんだもん。
 

(人の)夜ご飯の準備中

ピザまんであそぶるうと、なにか言いたげなもも
遊びたいなら一緒に遊べばいいのに。
ママじゃなくてるうに言いなよ。
 
 
お散歩は旦那さんとももの2人で行って、その間にるうは夜ご飯食べました。
るうはウエット食べてるので、もらえないももがかわいそうで、旦那さんが散歩行ってくるからその間にるうのごはんにしちゃいなよと言ってくれます。
 
るうの体重が伸び悩んできたので、今日からるうだけご飯は3回です。お昼はドライだけ。
これまでお昼にお座り練習とかトイレ練習とかでご褒美的にあげてましたが、人がいる時は昼もあげて、留守番の時はケージなのでフードを入れて出かける事に。
 
 
お座り上手にできたら褒めてご褒美あげてって言ったのに、ただただあげる旦那さん。
ももはお座りできるからまだいいけど、るうは練習中なんだからお座りしてからあげてよぉ。
 
今日もまたももとるうの距離が縮まりました。
るうはなかなかのかまってちゃんの甘えたさんの性格が表に出て来ました。
保護団体さんではおとなしい性格と言っていましたが、そんな事なく、元気元気で嬉しい誤算でした(*´꒳`*)
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてるさっきのお写真

もうお布団の中のもも

 

ケージから出たいるう

 

今はどっちも寝てます。