パワフルボタン押しましたι( ⑉˟ ᗝ ˟⑉ )°゚。 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいねやコメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  保護犬。

  兵庫の愛護団体さんの里親募集ブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって愛護団体へ。

  一時は命も危ない状態にでしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か、肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

暑かったですねー

 

午前中はまだ余裕があったもも(というかエアコン)

ふわふわ満喫中

今日もふわふわ満喫してましたが。。。

 

午後になるとどんどん気温が上がり、それと共にエアコンの効きも悪くなる一方。。。

エアコン全開・サーキュレーターと扇風機で循環しても室温は上がり続けて。。。

それでも冷え冷えシート断固拒否のももはサーキュレーター直撃ポイントでだらーん。

 

とうとう今年初のエアコンのパワフルボタン押しました。

夜も着けっぱなしだし、電気代コワイ( ´꒳`;)

 

だらーんなもも

ももの為に新しい冷え冷えジェルマット買ったのにぃ。

しかもでかいの2枚。。。

少しは慣れてくれるかと練習しましたが、断固拒否なので買おう買おうと思ってた、ニトリの冷感ベッドをポチりました。

明日届きます(*´꒳`*)←店舗受け取り出来ないやつだったので配送。値下げになってた分送料がついてしまった。

 

 

夕方はまだ暑くて、旦那さんが帰って来てからも少し様子見てからお散歩行きました。

外に出てみると風があって、思ったより「は」涼しい。

アスファルトはも触ってみたけど、あったかいかな?ぐらい。

 

よし。アスファルトの温度OKでお散歩スタート。

このあと、あれが。。。

クン活。草の中には入れないように旦那さんにお願いしました。

フロントラインしてるけど、ダニコワイ。

あと、除草剤とかもいつ誰が撒いてるかもわかんないし💦

 

で、このあとすぐにまたもやひやっとすることが。

ももが何かをしつこく嗅いでて、気をつけて見てて何も無いと思ったのに、ふと見ると口元に何か黒っぽいものが。。。

田舎あるある、この時期道路にちょいちょい落ちてがちな、ちっちゃいカエルの足( ꒪ཫ꒪; )

とっさに触れなくてぎゃーぎゃー騒いでたら、ももがぽろりと落としたので、よかった=3

ほんっとに気をつけてたのに💦

暗い時間にお散歩っていうのも何が落ちてるか見えずらくて怖い

 

こちらの心配は気にせず、相変わらず顔を突っ込んでクン活。

触らないでって

触らないで嗅いで欲しい。。。

 

思ったよりは涼しいとはいえ、やっぱり歩くと暑いので、短めで、お水休憩をちょいちょい挟みつつのお散歩。

ももは元気いっぱいで、いつもよりも抱っこーのおねだりが遅めでした。

 

それでも最後はいつもの抱っこ。

あいかわらずいいお顔

写真だとぱっと見明るいですが。

 

実は結構暗いんです。

ナイトモード無いと暗い

 

何かももに光るものをつけた方がいいかなぁ。

暑いから笑顔がでるねぇ

 

(人の)晩御飯のあとたくさん遊びました。

歩き足りなかったのか、遊べーっとおもちゃ持って来ました。

大好きな引っ張りっこ。

歩き足りなかったもよう

近い近い。

近い近い

 

わたしの手ごと

噛まれそうだな

がっちりホールド。

噛まないでよね

 

わたしから奪い取って、

取られた

 

激しくぶんぶん。

激しいね

 

喉が渇いてお水を飲みに行ったので。。。

お水お水。。。

飲んでる間に、

油断してるね

ちょっと意地悪してコリラックマを隠してみた。

さぁどうする?

かわいくて意地悪したくなっちゃうです(*ˆ罒ˆ*)

 

さあ。どーこだ。

 

ん?
ん?じゃなくて

ちょっときょろきょろしたら見える所にあるのに。。。。

あっさり違うおもちゃを持って来たもも。

こだわる時はめっちゃこだわるのに、今日は遊んでもらえれば何でもよかったみたいです。

 

うちのあたりは、今の所夕方になれば気温が下がってきますが、

照り返しがある時間の体感温度は、気温32.3度の時で

大人(地面から150cm)がそのまま32.3度。

子供(地面から50cm)で35度。

わんこ(地面から5cm)で36度。

と朝のニュースでやってました。

 

これからまだまだ暑くなるのかと思うと( ´・д・)=3

 

わんこにゃんこだけじゃなくてママさんパパさんも体調お気をつけてください。

 

シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように

なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真

2023-07-26今のもものお写真

先に寝ちゃいました。

最近まっててくれませんww