ももの涙やけの事 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいねやコメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  保護犬。

  兵庫の愛護団体さんの里親募集ブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって愛護団体へ。

  一時は命も危ない状態にでしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か、肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

教えて欲しい涙やけ対策

 
写真でもわかる通りももは涙やけでくまどりになってます。
まめに拭くようにしているので、目や肌にトラブルは発生してませんが、やはり着色は気になります。
 
 
直接ももにあった人はみんな、「これさえなければもっとかわいいのに」と言ったニュアンスで、これって何とかならないの?と聞かれます。
んー。めちゃめちゃなんとかしてあげたいんですよ。
わたしが1番そう思ってる。
目や肌のトラブルの原因になるし。。。
 
涙やけって、ちゃんとトリミングしたり拭いてあげたりしてたら無くなるって思ってました。
保護団体さんのブログでも保護された時は、涙やけもよだれやけも酷くて、里親さんと縁が繋がって、報告画像の時にはみんな綺麗になってるし。
 
ご飯もめっちゃググりました。
拭くシートもめっちゃググりました。
 

いつも行かない方の病院で見かけたこれも、めちゃ高かったけどくださいって行って、購入して来て使ってみたけどダメでした。

↓これ。わたしの使い方が悪いのかな。。。

 

「このこのごはん」も「レガリエ(今の犬猫生活)も涙やけにいいらしいと試したごはんでした。
涙はさらさらにはなるのですが、色素沈着がなるなりはしないんです。
しかも、いいごはんはタンパク質が多いがちで、肝臓悪いももには負担になってしまうみたいです。
 
病院で聞いたら、「まつ毛を全部抜く」方法を提案されました。
麻酔なしですよ。麻酔だって危険ですから。
自分がやると思ったら。。。;;(((;꒪ꈊ꒪;)));;
 
ももの場合は涙の量が多い。その原因のひとつがまつ毛が目に触っている事みたいです。
目に見えて触ってるのはない。→全部抜くらしい。。。
ただの水でも常に濡れていれば茶色くなるそうです。
 
ももはいつでも顔が結構濡れてます。
まめに拭くしかないと言われましたが、結構拭いてる。
やりすぎると刺激になってますます涙が出るという記事も。
 
「やりすぎ」ってどのくらいですかー???๐·°(˃˂·
 
見た目だけならいいんですけどね。これも個性っ。
でもたまに目のあたりを痒そうにしている時があるので、どきどきします。
 

幸いこたろは涙やけにはなりませんでした。

涙の量もチワワにしては多くなかった。というかチワワなのにドライアイ気味だったこたろ。

 

極端なんですよ。君たち。。。

 

前髪しばってるわんちゃんはオシャレでしばってます?

↑可愛くてめちゃめちゃ好き。でもももは男子だし。。。

伸ばしてしばったら目に入らなかったりします?

 

病院では、アレルギーが原因ならフードで治る事もあるけどいままで何度かフードを変えてますが変わらないので、アレルギーじゃなくてまつ毛の刺激の可能性が高いそうです。

涙腺や、口へ涙が抜ける管には問題ないそうです。

 

顔毛が伸びる犬種はももが初めてなので、何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。

 

些細な事でも、何でもいいので教えてください。

 

よろしくお願いします m(。>_<。)m

 

 

 

シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように

なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

 

これを書いてる今のお写真

今日も相席です。

明日はお留守番の日です。