今日のお散歩は湧水地?と近所の散策 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいねやコメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  保護犬。

  兵庫の愛護団体さんの里親募集ブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって愛護団体へ。

  一時は命も危ない状態にでしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か、肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

湧水地?と近所の散策しました

 
午前中はじぃばぁのころなワクチン7回目でした。
ばぁが車椅子な事もありいつも旦那さんも付き合ってくれます。
ももはもちろんお留守番です。
 
午後は前々から気になっていた、通勤途中にある湧水地にお散歩に行ってみました。
が、水がありませんでした。
説明看板を見ると、1月から5月は水が枯れる事がありますと書いてありました。
タイミング悪く来てしまいましたww
 
すると、旦那さんがきつねらしい姿を目撃。
残念ながらわたしがみた時はもう隠れてしまっていました。
いかにもきつねで、わんこやにゃんこやイタチやたぬきの見間違えではさなそうとの事。
一昨日わたしが見た場所とは離れているので、同じ個体ではなさそうです。
今までずっとこの地域に住んでいて、こんな近い期間できつねをお互いに初めて見たというのも不思議な感じ。
ホンドギツネというきつねみたいです。
 
橋が怖くて渡れないもも
橋がこわいらしい
結局抱っこしてもらいました。
むりー
 
抱っこされてご機嫌。
ご機嫌だねぇ
 
手すりがある右側が本当は川になっているみたいですが水は無く草が生い茂ってました。
ここは怖くないらしい
なぜか通路は怖くないみたいですww
自分から乗ってた
↑自分からこの通路に乗ってた。
 
1番奥まで行くと突然の行き止まりでした。
またもや抱っこしてもらって戻って来ました。
結局抱っこの甘えっ子
↑ももが歩いていた通路はこうゆう作りなので、橋が怖くて通路は怖くないっていう基準が謎ですww
 
湧水地には水がある時期にまた行ってみようと思います。
 
あまり歩けなかったので、別の所に行こうとしましたが、もものお水を忘れてしまったので、一度家に戻りました。
 
で、お水を持って、いつもの散歩コースに。
今日も走るやつら
また走り去るしww
 
もものくん活はしつこい
くんか。くんか。しつこく確認。
 
いつもの自転車歩行者専用道路を外れて、通った事のない道へ行ってみました。
予想していた場所には繋がってなくて、車通りの多い道に出てしまうのが確認できたので戻って来ました。
ぐるっと回れるといいなぁと思ったんですが残念。
でもいつもと違う道は楽しいらしい
 
最後はやっぱり、抱っこですww
抱っこしてもらって得意げなもも
↑得意げ
 
帰ってからわたしのお膝でのんびりするもも。
呼んだ?なもも
 
 
今日の夜のお夜食は、フードでは無くフィラリアのお薬。
お肉タイプです。
うちではおやつ的なものをあげないのでせめてお薬ぐらいはと思ってお肉タイプをあげてます。
なのでフィラリア予防は楽しみなイベントなのですが、お薬をもらう為にはフロントラインを我慢しないといけません。
去年は大騒ぎでしたが、今年はお利口に我慢できました。
 
 
お留守番、お散歩、フロントライン我慢でお疲れのもも。
ぐったり寝過ぎなんだよ
またもや、枕に敷いているバスタオルをはがして直でしばらくがっつり寝てました。
ちょっと心配になるぐらいぐったり寝てましたが、一眠りしたら普通にトイレ行ってお水飲んでたので、ただただ眠かっただけみたいです。
薬をあげた後だったのでちょびっと心配になりました。
 
 
今日も平和なお休みを旦那さんとももと一緒に過ごせました爆  笑
 
 

シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように

なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」の応援をっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

 

これを書いてる今のお写真
2023-05-28今のもものお写真
振り返ったら近くに来て見上げてました。