涙やけ対策の情報ありがとうございます(,,>᎑<,,)【追記あり】 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

  こたろじぃちゃんと
     ももと
   るうのブログです

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいねやコメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  保護犬。

  兵庫の愛護団体さんの里親募集ブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって愛護団体へ。

  一時は命も危ない状態にでしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か、肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

涙やけ対策あきらめないぞ〜٩(`・ω・´)و

 
   ←追記箇所です。
 
涙やけ対策の情報ありがとうございます(,,>᎑<,,)
 
いただいたアドバイス。
 
【マッサージ】
涙やけ改善マッサージをが、YouTubeにありました。
(いままでマッサージは思いつきませんでした)
挑戦してみたいと思います。
 
【ご飯変更】
これまでご飯で変わらなかったので、ご飯じゃ無理なんだーと思っていた節があります。
ですが、ご飯を変えて治ったと教えていただいて、実際にご飯で影響がでるんだーと希望が見えました。
ももにあうご飯を探しの条件に「涙やけ改善」も、もう一度加えてみます。
どうしても優先順位は↓になりますが、涙やけもあきらめないっ
 ①肝臓の数値が上がらない
 ②うんちがいい感じ
 ③吐かない
 ④涙やけ改善
 
【涙をおさせる目薬?があるかも?】
こちらは知り合いの方が、使ってたような。という情報いただきました。
6月にまた血液検査に行くのでそれとなーく聞いてみようと思います。
 
 
 
ほんとありがとうございます。
もし、フードの情報なども教えていただけると嬉しいです。
 
ブログで拝見させていただくわんちゃんたちはみんな綺麗なお顔なので、ももが特別に涙やけしやすいのかと思ってましたが、やはり涙やけになって改善している方がいるんですね。
 
そして、涙やけ→まつ毛抜く?は結構定番な流れなんですね💦
 
プレミアムはフードはタンパク質が多いので、あきらめて病院のご飯かなぁと思ってましたが、また、フード探しの旅に出ようと思います。

 
最近ブログを拝見させていただいて、載っていたご飯。
 
ビィナチュラル『ルートポークライト』
タンパク質18%以上で、脂質6%以上、粗繊維7%以下。
これいいーっ(わたし的理想の数字)て思ったのですが、不明点を問い合わせしたらオイルコーティングがあるのと、水にふやけにくいとの事で見送り。(親切に回答していただいて好印象でした)
 
 
ランフリー『サーモン・マダラ&ベジタブル・フルーツ成犬用・胃腸サポート・低カロリー載っていたのと味(?)は違いますが、タンパク質17%以上、脂質4%以上、食物繊維4%以下。
これもいいーって思ったら。。。数字的にはビィナチュラルの方が理想だけど、お魚ベースが、もしかして涙やけにいいかもなんて思ったり。
800g¥5890 なかなかのプレミアムでした( ˆ꒳ˆ;)
 
このこのごはんも定期購入1kg¥3278(定期じゃないと4000円弱)で割といいお値段だったので、1kg¥4000ぐらいまでなら即決ですが、ちと悩むお値段。
このこのふりかけは続けていて、30日分で定期購入¥3278(定期じゃないと4000円弱)
ごはんもふりかけも同じ値段なんだ。今気づいた。
体にいいなら。。。んー。
お薬も始まるかもしれないし、血液検査も定期的に受けるし。
どうしたもんか。でも、ももの健康には変えられないしなぁ。
超庶民なので。継続出費は悩むところなのです。
 
 
ランフリーと似たようなのっていう感じで出て来た
 
ナチュラルハーベスト『メンテナンススモール フレッシュ・フィッシュ』
粗タンパク質18%以上、粗脂質8%以上、粗繊維5%以下。
これも良さそう。
めっちゃ袋にシニアって書いてあるけどww
 
 
ちなみに今食べてるご飯
BilJac『リデュースファット(低脂肪/高繊維)』
粗タンパク質17%以上、粗脂質10%以上12.5%以下、粗繊維5%以下。
今のフード、うんちはすごくいい感じですが脂質がすごく低いわけではない(でも上限が明記されている)のと、肝臓の数値は低めに落ち着くけど、範囲内ではない事もあるのでもっと体に合うものをと思ってました。
 
 
ビィナチュラル『ルートポークライト』こうして見るとやっぱり理想的。。。お値段もありだったような気がしたし。

 

 
ひとまず、今のご飯のがもう一袋(800g)あるので、それがなくなる少し前くらいに違うご飯に挑戦できるようにも少しググりまくってみようと思います。
 
ももの為にあきらめないぞ〜٩(`・ω・´)و
 
 

フードの情報いただきました〜(*´ᗜ`*)

 

アーテミス『フレッシュミックススモールブリードアダルト 小粒』

粗タンパク質25%以上、粗脂質15%以上、粗繊維4.5%以下。

 

ブリスミックス『犬用 ラム小粒』

粗タンパク質24%以上、粗脂質14%以上、粗繊維5%以下。

 

涙やけ改善したフードとの事です。

あくまでもわんこによって体にあう、合わないがあると思いますがが涙やけ改善のフードの情報を辿って来た方は参考にしてみてください。

 

この2点は残念ながら高タンパクなのでももの肝臓には合わないのですが、涙やけが改善したという事は、体にいい材料を使ってるという事なので同じシリーズに期待できます。

タンパク質・脂質低めのものを同じシリーズから探したら低タンパク質・低脂肪のものもありました。

 

アーテミス『フレッシュミックス ウェイトマネージメントアダルトドッグ』

粗タンパク質20%以上、粗脂質6%以上、粗繊維4%以下。

 

ブリスミックス『LITE ウェイトコントロール(犬用)』

粗タンパク質20%以上、粗脂質8%以上、粗繊維4.5%以下。

こちらはサーモンが主原料で、もしお肉にアレルギーがあった場合超有効です。

 

タンパク質はちょびっと他のよりも高いですが、わんこの身体的にはタンパク質は必要なので、数値と相談しつつも欲しい所。

しかも脂質低め繊維多め。この2つもいいーっ(*´꒳`*)

 
もちろんこの2つも候補INですっ。
情報ありがとうございますヾ(⁎˃ ᵕ ˂⁎)ノ゙
 
 
↓我が家の箱入りやんちゃ坊主。
 
ほんとにこたろは、じぃちゃんになるまでは健康優良児だったんだなぁとしみじみ思います。
 
↓我が家の健康優良じぃちゃん(2022/01/07のお写真)
有線充電中。
あごかと思いきや腕にライトニングの差し口があるらしいww
 
 

シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように

なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のもも

お留守番なので見守りカメラのスクショ。

心の目で見ないとわからないかも。。。