初体験(お株さん) | 旅する株女子soraの♡株の利益で旅行&ホテルステイを楽しんじゃおうブログ♡

こんにちはニコニコ


関西在住アラフォー1児ワーママ
sora  
ですスター





前回ブログで

過去最高の利益(株の売買で)を

上げたことをお伝えしたところ



ゆる株講座でお世話になった

いおなさん

リブログしてくれましたおねがい

ありがとうございます





これまで短期売買で

7月、8月、9月と3ヶ月連続

5万円超えの利益を出してきましたお札



それでも目標の10万円を超えるのは

私の力量と資金では難しいなー

と感じていましたアセアセ



そんな時



優待と配当を目当てに買ったけど

ずっと含み損のままだった

ベネッセHD



突如、プラ転し

マイナス数万円だったのが

100株でプラス1万円くらいに

なってるではありませんか!



ん?

一体何が起こったんだ!?



よく分からないけど

とりあえず売ろうと思って

成行で出しても一向に売れず



何これ、システム障害??

と思ってネットを調べたら



取引き停止になってた笑い泣き



なんじゃこりゃ!

って感じだったんですが



はい、みなさまご存知の通り

ベネッセHDが今月10日に

自社株買収(MBO)を実施し

株式を非上場化すると発表しました!



そもそも

株初心者の私にとって

MBOってなんやねん!

ってゆーレベルなんですがアセアセ



TOBは聞いたことがあっても

MBOってゆー言葉を聞いたのは

初めて…



ちなみに

MBOとTOBの大きな違いは

株式を買い付ける主体だそうです。



MBOは自社の経営陣が

株式の買い付けを行いますが

TOBは企業の経営権取得を

目的とする外部の第三者が

株式の買い付けを行うそうです。



すいません

自分で書いてても

なんのこっちゃ?って感じです凝視



話を戻しまして


100株で1万円の利益だったものが

翌日はストップ高になり…

何気にストップ高も初体験です!



もう少し上がるかなーと、さらに翌日

買い付け金額の12600円に

ほぼ達しました!



ほぼ同じ値段なら

少し下でも先に売ってしまおうと思い

12595円で売却ダッシュ

ちょっと早かったかな(笑)



その時点で100株で

約7万円の利益になっていましたびっくり

すいません、細かい数字は割愛します



それだけでも

私には十分すぎる

金額なんですが…



実は、あまりにも株価が

下がった時にナンピンしており

まさかの300株保有しておりまして


約7万円 × 3


合計約21万円!


なんていう数字でしょう!


私の手取り月収より高いよ笑い泣き



ほんとにたまたまなんですが

思いがけず大金が舞い込んできて

素直に嬉しいです爆笑



他の銘柄たちは

まだ冬眠中なので雪だるま

トレード自体は全然ヘタクソですがアセアセ



それでも

株式投資をしていなかったら

入っていなかったお金札束



投資はリスクはあれど

やっぱりやっててよかったなーと

しみじみ思いました照れ



来月は

その売ってしまったベネッセHDから

優待カタログギフトが届く予定ルンルン



含み損だったので

優待と配当をもらいながら

冬眠から目を覚ますのを

気長に待とうと思ってましたが



優待たった1回で

早々のお別れになってしまいました笑



息子が赤ちゃんの頃から

しまじろうにはお世話に

なっていたので

長く応援したかったのですが


株はなくなっても

ベネッセはこれからも

応援していきたいと思います♡

心の中で(笑)


お気に入りだった、しまじろうのおきあがりこぼし♡





では、また〜バイバイ