昨日紹介した

手作りガムシロップ


本日は

ガムシロップを入れて作る

手作りスィーツ

あんみつ

の、作り方を紹介します


寒天パウダー

50g入り 498円


1回4g使用なので

この1袋を買えば

12回分、作れます←すぐに計算する(笑)


1回分は約40円

5人前分出来るので

1人前は8円ですぅ👏←作れば激安なんです

もう、自分で作るしか無いってへぺろチョキ

お水500ccに

小さじ2杯の寒天パウダーを入れて

混ぜ混ぜしながら

沸騰させた後、2分間煮たてる

たったこれだけなんですよ


イワキのガラス容器に流し込み

粗熱を取ってから

冷蔵庫で冷やしたら

結構早く、固まります

さいの目に切って

ガラス容器に1回分づつ、分けて入れて


1カップ8円です←2回目(笑)


寒天に手作りガムシロップを掛けてから

果物などをトッピングします


この日は

タカミメロン🍈 みかん🍊

アイスクリーム🍨 餡子

を乗せて、冷茶と共に、頂きました

次の日は

スイカ🍉みかん🍊

アイスクリーム🍨 餡子

で作りました


お家にある果物を適当に乗せるだけで作れる


鎌倉旅行で食べたのは

1,000円でした

下矢印


外食だと1杯1,000円位しちゃうから

寒天パウダーを買って

1回でも作ったら

もう元は取れる←元がとれるのが好き😍


お腹にも優しい

食物繊維たっぷりの寒天を

美味しく食べれる

あんみつ

是非是非、手作りをオススメします爆笑バイバイ