温泉地めぐりで感じた『ブランド戦略』の成否を分けるもの | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

 

女性起業家たまご塾 集客のためのホームページ設計コースも無事終了しました!

 

「吉枝先生の講義は、実質的で、とても勉強になりました。」

「たくさんの気づき、傾向、対策、情報などを一人一人丁寧にご指導くださり本当に感謝しております。」

などなど

嬉しい感想をいただいています。

 

 

 

 

ビジネスプランを中心にした女性起業塾は色々ありますが、

 

完璧!と思えるプランを考えることよりも

実際に、集客できるかどうかはやってみないと分からない!

 

それも、集客できるかどうかは、

かなりの部分「お客さんが求めているものかどうか」にかかってます。

 

だから、

「検索キーワード調査」が欠かせない

 

それをベースに「売れる商品やサービス」を考えること

 

検索キーワードにヒットさせて、その商品を知ってもらうこと

 

これで、確実に「売れる仕組みづくり」を作っていくことができます。

 

業界により、その難しさは色々ですが

 

これまでの経験上、

どんな業界であっても、「お客さんのニーズに合わせた新しい商品やサービスを生み出すこと」

 

で、集客の道筋は作ることができるなぁと思っています!

 

業界の凝り固まった常識からいかに外れて、

柔軟な発想で、

顧客目線でサービスを作るか

 

これがカギですね!


 

「検索キーワード調査」

は侮れません。

 

そして、

検索対策に強いのは「WordPressによるサイト構築」

 

最終回の様子は、女性起業UPルームのサイトに書きました。

 

 

 

 

さて、

一年の中で一番、熱のこもるセミナーを終えて

一足先にご褒美旅行に行って参りました。

 

大分空港からレンタカーを借りて

湯布院温泉から別府温泉へ。

 

湯布院温泉。

紅葉で黄色に染まった由布岳の景色や

湧き水が流れる金鱗湖の雰囲気は素敵でした!

でもね。

お土産屋さんが並ぶ通りは

ちょっとキャラクターを全面に出した観光地化され過ぎたお店が増えていて残念な感じがありました。

インバウンドを意識しすぎたんでしょうかね~。

ここは原宿か?

 

由布院のインターチェンジ近くの道の駅も

外から来た人間が期待するような

地元のおばちゃんが作ってくれるような手作りのおかずやお菓子

といったものはなくて

ちょっと、がっかりな印象を持ってしまいました。。。。

 

鉄輪温泉の7つの地獄めぐりは、

大急ぎで すべて制覇しましたよ!

それぞれに魅力が作られていて、7つ、どれも訪れる甲斐がありました!

この近くの

ミョウバンを温泉から作っている「明礬(みょうばん)温泉」の露天風呂が個人的にはとても気に入りました。

標高の高い場所にある露天風呂。

ひょいと立ち上がると外が丸見え、くらいの柵に囲まれただけで

何にもおしゃれなものはないんですけどね。

硫黄臭さが格別でした。

そんな温泉の湯気でゆでられた「トウモロコシ」とか美味しかった~。

 

別府温泉は、歴史や自然の魅力を大切に

街を歩く方も元気な印象がありました。

 

別府温泉の歴史ある建物「竹瓦温泉」。

砂湯も人気です。

 

近くの商店街には天狗のお祭りが。

地元めぐりのワークショップも色々企画されています。

 

朝、海岸を散歩したら見えた朝日も美しかったです。

この近くに、星野リゾートのホテルが。

さすが、いい場所に建てていらっしゃる!

 

12月にオープンしたばかりのホテルに、オープン価格で泊まることができました!

ルーフトップにインフィニティ―プール。

それも『温泉』です!だから冬でもOK!

ジャグジーもテントサウナもついて、夜にはルーフトップバーになります!

のんびり寝そべって浮かべる「フローティング」に浮いているのも気持ちよかったし

バケツに水をためて、紐を引いて頭からばっしゃーん!と被る そんな遊びも用意されたました! 

 

この後、九州大分からフェリーで四国に渡りました。

 

フェリー下り場の八幡浜の近くの道の駅は、活気あふれてました!

みかんの品種ごと作ったこちらのちゅうちゅうゼリー。

この道の駅だけで 月間1万個売れるんですって!

おやつ大賞受賞商品だそうです!

売り場の様子はこんな感じです。

売れる工夫や提案がたくさんあります!

 

選択肢を減らしたほうが売れる という方もいますが

私は、反対派です。

 

選ぶ楽しさがあったほうが絶対売れる!

と思いますね~。

 

八幡浜から松山までは、観光列車『伊予灘ものがたり』のラストラン♪

キャンセル待ちで無事チケット取れました!

 

海沿いを2時間かけてゆっくり走るこの観光列車。

 

そんなに正直、見どころがあるエリアではないので、私自身、時間を持て余すんじゃないかと想像していたのですが

とんでもなかったです!

 

10万人以上の乗車実績。

今回ラストランですが、2両編成を3両編成に増やしてリニューアルのため、とのことで

凄いですね!

 

すっかり魅了されました。

 

 

ラストランということで、

地元の方たちが、あちらこちらで、こんな風に旗を持って 手を振ってくれたり、

 

途中駅では、名物の犬や猫ちゃんの駅長さんが出迎えてくれて

降りて触れ合うことができたり♪

 

 

車内はこんな感じなのですが、

アテンダントのお姉さんが、常に気を配ってくださり、

車内で記念撮影サービスでは

「はい、いーよ♪(伊予)」の声をかけながらシャッターを押して回ってくださったのですが

ナントも、その優しい声に癒されてファンになってしまった私です。

 

録音させていただいて、スマホに入れておきたいくらい。

 

「いいね!」ならぬ「いーよ♪」

 

癒されました~。

降りる時には「松山市からのプレゼント」として

「紅まどんな」という立派なミカンをいただきました。

 

これがまた、ものすごく美味しくてジューシーでびっくり!

 

後から近くのスーパーで売られているのをみたら 1個500円ほど。

それでも愛媛のみかんのおいしさにすっかり魅せられて

後からお取り寄せで段ボールごと買いました。

 

JR四国と、地元の方々と 松山市と

まさに一体となって、この観光列車の魅力を作り上げているんだなぁというのを

時間したのでした。
 

 

松山での一番、印象に残ったのは「松山城」。

 

バーチャルリアリティの映像が用意されていて

この松山城が、いかに守りに強い仕組みを持っていたか

体験させてもらえました。

 

城内からの景色もよかったし

見ごたえありましたよ。

 

 

そして、

完全に下調べ不足だったのですが

有名な道後温泉の本館が

まさかの 大改装中!

 

歴史的な建物がみられなかったのも残念なのですが

 

この改装中の建物にかけられた

アートの覆いは、ちょっと、残念さに拍車をかけられた印象なのですが・・・
 

 

「改装中でも、がんばって営業しています!」

とホームページに書かれているのですが

行ってみたら、なんと 整理券が配られてもらえない人は入れない。

それも、その日は女性だけで男性は入れない、とか。

 

家族や夫婦で来ても

どちらかは、外で時間つぶしするしかないような状態で・・・・

 

改装中でもがんばって営業される姿勢は素晴らしいのですが、

せっかく行ったお客さんに「がっかりさせない」事前の案内もしっかりHPでして欲しいものです。

 

代わりに、隣の「椿の湯」や

さらに最近 「道後温泉リボーンプロジェクト」

として新設された「飛鳥の湯」では

写真家 蜷川実花さんとのコラボで彩られていましたが・・・

 

若い女性たちは

きれい~と 写真を撮影されていましたが

 

・・・

どうなんでしょう~。

 

蜷川実花さんを批判するつもりはないのですが

道後温泉との この組み合わせについては、あんまり共感できませんでした・・・

 

「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと言われる

道後温泉で

こういう極採色のアートとの組み合わせは必要なのでしょうか・・・

 

さらに、この「飛鳥の湯」では

温泉に入るのに

「脱いだ服は、ロッカーの内部に触れないようにこのビニール袋に入れてください。」

と白いビニール袋を渡されました。

 

「え?」

なんだか、まるで感染者に接した人が来ている防護服の扱いです。。。

 

男湯、女湯の出口付近のソファーは「使用禁止」。

 

お風呂から出たら、取り合えず とっとと寒空の外へ出て相手を待つように、

ってことみたいです。

 

じゃぁ、外には、待ち合わせのベンチくらい用意しておいてくれているのかと思えば

そんなものはなく・・・・

 

洗い場に置いてあったシャンプーやコンディショナーは

普通にドラッグストアに売られているよくあるブランドのものでした。

 

このあたり

女性客は敏感に反応するもんなのですけどね。

 

とまぁ、

「道後温泉のリボーンプロジェクト」には

ちょっとがっかりの印象しか持てないのでした・・・・

 

気を取り直して

松山市内の商店街「大街道」へ。

 

そこで、こんな蒸し饅頭屋さんを見つけました!

「老健饅頭(ろうけんまんとう)」というんですって。

昭和の時代に作られた、元祖 ヘルシーフードですね!

松山だけに残る貴重な酵母菌から作られる蒸しパンなのだとか!

 

うぐいす豆が入ったものをメインに、よもぎ入りや黒糖入り。

甘すぎず、身体に優しい印象です。

アレルギー対応の「乳なし」の表示もばっちり!

 

 
今回、温泉地を中心に色々回ったわけですが
 
観光地によって、魅力の出し方も色々ですね~。
 
もともとそれぞれに人気の高い温泉地ですが
 
何を求めて人々が集まってきているのか を間違うと
 
『作られた観光地』
になって
 
かえって空々しい残念な印象になっているのを感じました。
 
いろんな広告代理店などの都会の会社が
地域に対して、
 
「都会の消費者はこんなものを求めているんです!」
とか
いろんな提案をするのでしょうね~。
 
プレゼンテーションの上手な会社が受託しちゃったのかなぁ~。
 
「若い人たちにも来て欲しい!」
とか
「SNSなどで どんどん投稿されるような仕掛けを作りましょう~」
とか。
 
でも、
SNSで 話題にされること
 
訪れた人が
 
「良かったね~。 また来たいね~。」
 
心に残ることとは
 
違いがあるように思います。
 
どちらが、長く続くかは、
明らかですね。
 
 

コロナ禍の中

観光客を受け入れたいのか 受け入れたくないのか

難しいのだと思いますが

 

「こういう風に協力してくれたら あとは、ウェルカムです」

 
やはり、こういう時期だからこそ
ほっこり、ハートフルな応対が 嬉しいなぁ
と思いました。
 
 

 

さて、さて、

2022年 1月15日(土)開催する女性起業UPルーム

オンラインセミナーの参加申し込みが始まっています!

 

顔出しなし!無料アプリで作る簡単な動画作成の方法をお伝えします。

 

【参加者募集】2022年1/15「無料アプリではじめる商品PR動画作成入門」オンラインセミナー

 
日時 :

2022年1月15日(土)13:30~15:00(約1時間半)

開催方法 :

オンライン(Zoomミーティングを使用したセミナーです)

対象・定員 :

女性起業家または起業をめざす女性 30人

参加費 :

1,500円

参加費等免除 :

参加費・保育料免除あり

 

お申し込み、Peatixよりお申し込みいただけます。

 

下記より詳しくはごらんください。

ご参加お待ちしておりますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

★最近、「継続コンサルティング」のご利用が増えてきました。

対面相談していると、いろんな考えが邪魔をして「売れる方向」へ向かえていない方が多いのを感じます。

それがまさに「集客のマインドブロック」。

 

月額5,000円で、いつでもメールで相談できる「継続コンサルティング」

 

・売れる方向を目指すとこうなる、なのに、それができないと考えているのは何故?

 

私のやりとりでそんなことに気付いていただけるようです。

 

・次に何をすべき?ビジネスのプランニングにお悩みの方や、

・自分でWordPressのサイトを構築するのに、わからないことだらけなので質問したい、という方、

・他にも最近、メルマガの内容の相談

 

などでもご利用いただいています。

 

それぞれご自身の取り組むべきテーマでご利用いただいています。

 

月額5,000円~の 『継続コンサルティング』 

→ 詳しくは こちら

 

LINEからのメッセージは下記をクリックいただくか『@ihb3088r』を検索してお友達追加ください。

友だち追加

 

吉枝が単独で配信するメルマガはこちら

≫ ネットで学べる女性起業塾

 

 

中小企業庁が実施する経営支援「中小企業119」の専門家派遣や

中小機構が実施する「デジタル応援隊」のIT専門家にも登録されています。
また、神奈川県や千葉県の経営支援アドバイザーとして登録しています。

無料、もしくは数千円の負担で専門家派遣をご利用いただけます。

神奈川県産業振興センターの3回まで無料で派遣が受けられる専門家派遣制度は2021年度は 吉枝指名していただく枠は残り2人のみとなりました!

-------------------------------------------------------- 

 

『うちのホームページやブログ  ちゃんと 伝わっているかな?』 

 

そんな時は 『起業準備相談』『ホームページ相談』をご利用ください。 

相談実績 累計4,200件以上。

 

★女性起業UPルームの相談は、横浜市外の方も可能です。現在、対面相談以外にZoomでも対応中です。

横浜市戸塚、女性起業UPルームにて対面相談。予約制。横浜市外も利用可です。 1回 1,500円~ 

→ 詳しくは こちら 

 

Zoomでのご相談を希望される方は、吉枝に直接お申し込みいただければ

女性起業UPルームと同じ1回1,500円(1時間)で初回、個別相談に対応いたします。

→ ご相談のお申し込みはこちら

 

豊島区ビジネスサポートセンターで月2回、無料相談。豊島区起業塾参加者、および区内在勤、在住。

  → 詳しくは こちら 

 

国の中小企業支援事業「ミラサポ」に変わる中小企業119の専門家に登録されました。

中小機構デジタル応援隊の専門家派遣もご利用いただけます。

 

★千葉県産業振興センター、神奈川県産業振興センターの専門家派遣もご利用いただけます。