差別化するサービスの形をどう考えるのか? | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

今日はこの後、家族と台湾旅行に旅立ちます。
出発前の空港ラウンジで書いてます(^^)/





さて、
先日の伊勢原市の女性起業セミナーで
事業プランの考え方の事例として
お片付けサービスを例にして少しお話ししました。

世の中に片付けが苦手でなんとかしたい!
と思っている方はたくさんいます。

みんな、すっきり片付けが上手になって
すっきり!気持ちの良い生活をしたいと思っています。

では、
その方達は、何故、すっきり片付けた中での生活が出来ないんだと思いますか?

なぜ、片付けられる自分になれないのでしょう?

多分、この答えは山ほど出てきます。

そして、その答えの数だけ、サービスの形が考えられます。

数年前から、整理収納サービスのお仕事の方の起業相談がとても増えました。


これだけ、たくさんの片付けサービスがあっても
まだまだ解決されていない人がたくさんいます。


まずは、

片付けが苦手でなんとかしたい!
と思っている方の悩みに詳しくなりましょう。
 
学んだ資格を生かして起業しよう、という視点でいると
なかなか差別化出来ません。

同じサービス内容なら
より目立つ人 
より素敵に見える人
が優位です。

違った方面からのアプローチを考えるなら

その方達が置かれている状態に詳しくなること

が必要です。


で、その形たちが何故、片付けられないのか?
その理由や、原因をどうとらえるか?

がビジネスの形を考えるときに
深く考えなくてはいけません。

深く、深く、です。

そして、その理由や原因を解消するために何を提供するのか、

が、そのままサービスの形になります。


どこかのスクールで学んだ資格やノウハウをそのまま提供しようと考えてしまうから

みんな同じようなサービスになってしまうんです。


そのあたり、

女性起業UPルームのメルマガでも書きました。

良かったら、そちらもお読み下さい。

→ メルマガバックナンバー「悩みの数だけビジネスがある」


さて、台湾旅行、楽しみに行ってきます!!