お客さんが「買わなかった理由」を知っていますか? | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

女性起業家のため集客力アップアドバイザー 吉枝です。

さきほど いつも利用している 子ども教育関係のサービスの会社から
別の商品のセールスの電話がありました。

ちょっと話を聞いたけれど 「あ、違うな」と思ったので 即座に

「すみませんが 結構です。」

と言って 電話を切ろうとしたところ

「そうですか、あの、差支えなければ 不要と思われた理由を聞かせてもらってもいいでしょうか?」

と聞かれたので

「子どもの勉強は 電子機器ではなくて 紙と鉛筆を持ってやらせたいと思うので。」

と答えました。

(そう、セールスされたのは
 今 盛んに いろんな電子端末で 勉強させるサービスってあるじゃないですか。
 その一つです。)


でも、さすがの会社だなぁと思いました。

セールスして 断られても なかなか 買わない理由まで さりげなく聞いてくるところは
あまりないですが

実は お客さんが買わない理由を知ることって とても大事です。

そこにこそ 売れるために どう商品を変えていくか 伝え方を変えていくかの
大きなヒントがあったり
します。

これは、ドラッカーの書籍にも書かれていることなんですけどね。


こう言っては何ですが、
私 結構 お財布の紐が 固いほうだと思うんですね汗

ですので、

いろんな ご相談を頂く中で

その商品を買わない人が なぜ買わないのか、その理由を 挙げることができます汗

それだけだと

単なるダメ出しだけしているようなんですが、

基本的には サイフの紐が固い私でも 
「思いのほか サイフの紐がゆるんで 使っちゃったなぁ~」

ということも 実は よくあるんです汗

その時、

「あ、今 ひそかなこの欲望をくすぐられたから 私、買っちゃったんだな」

とか

「あ~ この人の このタイミングの この一言 見事だったなぁ」

とか 

そんな 自分の購買心理ウォッチから

今 売れていない商品でも

「どんな風に 売ってくれたら 買ったかしら~音符

と自問するなかから

実は、売り方アドバイスのネタが生まれていたりするんですよね。


たぶん、新しいもの好きで 何でもホイホイ買っちゃう人間だったら
気づかないこともあるかも知れませんね^^;


どうも、売れないなぁと思ったら

「どうして 買いたくないのか」

を さりげなく聞いてみましょう。

きっと お客さんは ことのほか 雄弁に語ってくれると思いますよにっこり

そう、お客さんは実は

買いたくない理由を言いたかったりも するんです^^;

さっきの私のように好

--------------------------------------------------------

『うちのホームページやブログ  

ちゃんと 伝わっているかな?』

そんな時は 『ホームページ診断』をご利用ください。

相談実績 累計1,000件以上。

1回 2,000円 → 詳しくは こちら

--------------------------------------------------------

ブログ村ランキングに参加しています。励みになりますので応援のクリックどうぞよろしくお願いします。↓ ↓ ↓ ↓にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ