セブ&大連で働くまた~り社長のブログ -3ページ目

タオバオのサイト売買

タオバオネタも増えていきそうなので新しくタオバオのテーマ作ることにしました。
セブに来てからいろいろなことがあるけど、未だ何も投稿できておらず。。

で、タオバオですが4店舗となるお店をつくろうと考えています
これは、以下のリスク分散ですね。
1.理不尽なタオバオからの営業停止対策。
2.商品の分散(パクリ対策)

で、ここに来てお店の買い取りにしたらどうかという話も上がってます。
どうやらこんなサイトがあるらしい。

ざっと見る限りダイヤが2000元。クラウンが7000元くらいからっぽいですね。
安いのは問題ありそうですが、、、
しかし、Tモールも売られてるとは。こっちは開店が大変らしいので買うほうが速いかもですね。ざっくり1万元から

よくはわかってないですが、タオバオのお店はペナルティを受けるとペナルティ期間(販売できない)が1回めは1週間、2回めは2週間と伸びていくようなので、どのくらいペナルティを受けてるかとかも心配です。

今回はひとまず新規アカウントにする方向。

しかし、なんでも売られてますね。中国は、、

モンコックから香港空港へ

今回とまったホテルから50mくらいの場所に空港行きのバス停がありました。
たぶん、前にMさんが乗ったのと同じ。
予め、場所を見に行くとスーツケースを持った人が数名いるかと思います。
A21のバス。グーグルマップではバス停から空港まで1.5時間くらいとなっていましたが、実際は40分くらいでした。
時間にもよるのかな。
最初は数回停車するものの、途中からは高速で一直線です。
ちなみに、0時~5時くらいは本数は少ないものの、30毎くらいでバスが出ているようです。
バス代は安くて忘れました。

というわけで自分へのメモ。
A21のバス、6:30すぎくらいに乗れば、十分9:40のセブパシフィックに乗れる。
朝つらいけど、セブについた後はかなり楽ちん。
前に夜中に着いた時は、スラムかと思いましたが、昼間着いてみると寂れたリゾート地って感じですかね。

A21乗り場は、座標 22.318006, 114.169531

香港空港でチェックイン。(ターミナル1のD)
マニラ、セブがそれぞれ1レーン。クラーク行きが2レーン。
LCCなので優先レーンはもちろん無し。
クラークってそんなに大きいのか?ちょっと気になる。

特に可もなく不可もなく。香港空港。
3人で移動なので、ラウンジとか試しませんでした。

セブパシフィックはコンコースから出発。
喫煙室は、なんと屋外。眺め良し。

始めてのLCCでしたが、意外と快適でした。シートはくたびれてるけど革製。
飲み物は買って持ち込んだほうがいいかも。
ユニクロのウルトラライトダウンを持っていったけど、寒くもなく出番なし。
ANAなんかのサーチャージ以下でチケットが取れることを考えると、すばらしいなぁ。

特に大きな揺れもなく、無事到着。
インチョン-セブなんかと違って時間が短いので楽勝ですね。
タクシーは、バニラッドまでメーターで180PHPくらいでした。安い。

香港のピークトラムに乗ってきました。

香港で何もしないのもつまらないと思い、行きたくない気持ちをなんとか振りきってピークトラムに乗ってきました。
道順は、いろんな人に聞きまくりです。
地下鉄の金鐘駅からバス(何番だったか忘れた。ひと駅)にのり、トラム乗り場へ。

トラムが何なのか知らなかったのですが、この絵を見ると想像出来ました。

で、この乗り場ですが、無茶苦茶混んでる
おそらく1時間くらい待ちました。
チケットは、片道だけで購入。28HKD。

お、なんかすごい!
トラムは右側に乗ったほうがいいですね。左に乗ってしまいましたが、、

この日は土曜だったので、ビルの電気が結構消えてるんじゃないかと思います。もしかしたら平日の方がキレイ?
あと、10時くらいで消灯されたビルもあるので、もっと速く消えてるのもあるはず。
暗くなる前に行くのがいいかもしれません。

帰りのトラムは1時間待ちの表示になっていました。私は15のバスに乗ってセントラルまで戻りましたが、一直線のトラムと違って峠ですね。これは。

バスは座れるだけしか乗車しないのと、屋根なし2F建てバスもあったのでこれが気持ちよさそう。

次は行かんけど。

香港 PCCW SIMカード

すでに無事にセブについておりますが、自分自身のためのメモ。

中国のSIMでローミングしたりで(激遅ですが、)なんとか使えていたのですが、前回途中でロードが無くなり大変な目にあったので、今回買ってみました。

香港の友達曰く安いよということなので、安そうだったら契約してみようくらいな。
モンコックをふらふら歩いて、立ち寄ったのが、「Citylink」というお店。

48HKDで、使わなければ半年持ちそうなSIMがあったので契約。(写真右)
このSIMはたぶん3G専用。左の98HKDの方だとLTEで使えるんだと思います。

お店の人に設定してもらったのですが、見た感じパッケージ裏に書いてある
*131#
にコールすると、選択肢がポップアップででるようでした。

1日18HKDでデータ使い放題っぽいので、2日間使えて残りのロードがあれば半年持つのかな?
ひとまず1日分を開通してもらいましたが、翌日もなんかデータ通信できていた。
APNはpccwが必要っぽい。

次の香港で使えたら便利だなぁ。

深セン最終日

深センに住んでみて約3週間。
ここはホントにいい場所だと思う。
今日がなくてもいいところだらけなんだけど、家族がいるので最終日の夜に外に出れるわけでもなく、ふらっとセブンイレブンまでビールを買いに行って、マンションのガードマンのぶんも買ってあげた。
朝日の500ml。
そのガードマンがちょーいいやつで。いつも日本語で挨拶してくれる。
で、ガードマンと飲んでると(飲むんかい!って感じですが)、やっぱりいいやつなんだろうな。いろんな人が飲み物を持って、ガードマンに差し入れ。
ロビーというかロビーの外に集まってきて。。
ギターをもった女の人とか、子犬を連れた女の人、もう一人男性。
出入りする人とだいたい少し会話になったりして、、
私は聞かれると
「今日深セン最終日なので、ちょっとまったりしてるよ。」
みたいな答えをしていました。

このマンション、部屋が狭いのしか無いのがネックですが、また来たいなぁ。
深センの人たちはサイコーだと思う。
(まあ、そうは言ってもバンコクとかだったら普通かもな。)

写真は、深センの街だけど、意味はなし。

老街に行ってきました。

深センもまもなく最終日が近づいてきたので、ちょっと買い物に行ってきました。
場所は老街(ラオジエ)。東門とも言うのかな?

前に週末に行ったのですが、その時は渋谷か!と思うほど混んでたけど、平日はそこまで混んでないみたい。
セブの友人がたこ焼きの粉が欲しいと言っていたので、スーパーに寄ってみました。
中国の粉関係のところにはもちろん無し。
インポートのコーナーは、なんと日本のものが1商品(せんべい)しかありませんでした。
これは反日の現れなのかなぁ。ぱっと見韓国は100種類くらい。タイなんかでも30種類くらいありました。

そういえば、深センはあまりたこ焼き屋さんを目にしない気がする。
帰りがけ駅の近くでたこ焼き屋さんを見つけたので、ダメ元で「粉売ってくれ!」と頼んでみたところ、どうも卵とかいろんな物混ぜてるから、自分で作るにはいろいろ用意しないといけないよと言われました

今日は諦めます。

Huawei E589 u-12買った。

セブで使うつもりで、ポケットWIFI購入。

箱のなかには、本体とUSBケーブル。ACアダプタのみ。。
ネットで見る限りほんとにこれしか入ってないみたい。

LTE対応!
はじめてポケットWIFIを買ったんだけど、結構なおねだんしますね。
時間があれば、LTE+テザリングできるスマホにしてもいいかと思ったけど、まあ面倒なので買ってしまいました。
直前の香港で買おうかとも思ったけど、1日しか猶予がなさそうなので深センで購入。

ためしに、手元のSIMを入れたら抜けなくなりました。
スロットインは厳しいなぁ。ぐりぐりやって無理やり引っこ抜いた。
表示が2Gになっていた気がするけど、抜けなくなるのが怖いからもう試しません。

ビーチパーティー&その他

こちらでできた友達に誘われビーチパーティーに行ってきました
ホント誘ってくれてありがとうございます。楽しかった~~。
今回で4年目の開催らしいです。
西沖というビーチで片道3時間くらい。
貸し切りバスで行くような感じで、プライベート感がとてもいいです。
やっぱり、香港、深センはレベル高いなぁ
コストもよくできるなぁレベルの良心的なイベントでした。

無茶楽しかった。来年も行きたい!

DJブースのとなりにプール。何度落とされたことか。。。

開始前の写真です。実際には人であふれていました。

翌日は、香港でクルージングパーティーもあったらしく、ほんと遊びのレベルが高いなぁと感じます。

帰りは東莞に住むこちらで知り合った友達の車で送ってもらいました。
この歳になっても、会ってすぐに「友達」っていう言葉がでるのはすごいと思う。
海外ならではなのかな。友達っていいなぁほんとに。

私達もかなり昔にカリメロナイトというイベントをいろいろやってたのですが、なんかいろいろ思い出しました。
あ、これ見ると2007年とかですね

お、こんなんもあった

これ見ると、「酔っ払いすぎて自分の荷物を忘れないようにとのこと」と書いてますが、まんまとメガネをなくしてきました。
はぁ。メガネは新しいのを作ります。

しかも、先ほど香港のホテルを予約したのですが、なんと日付を間違えるというミスを犯してしまいました。(8/9なのに、何故か10/9で予約というミス・・)
キャンセル不可をなんとかたのみこんで、10/2に変更。希望だった8/9は満室で今更他を探しても安くて良さそうなホテルは全滅でした。
結局エクスペディアは諦め、中国語のqunar.comで予約しましたが、600元+を払ってきっとゲストハウスレベルなんじゃないかと思います。

楽しかった後だけに、いろいろ凹む。。。

香港・上水って意外と栄えていますね。

なんか、ただの旅行記っぽくなってしまっています。

中国のビザ延長で香港まで行く方に連れて行ってもらいました!感謝です!
私は、その後「世界の山ちゃん」なる手羽先店まで行ってきて、翌日帰るというその日暮らしみたいになっています。

たくさんに日本人の方とお話させてもらって、かなり有意義でした
香港は、地価が高いからか、中国との貿易の入り口なのか、金融系なのか、とにかくなかなか住めない場所だけあって?、みなさん面白い方が多い!
私は、初対面の方ばかりと、そんな香港はすごい都市だろうという先入観からか、終始緊張気味でした。
今回もなのですが、NPOを最初に名乗るようにしてから、胡散臭いっぽい意見が多く、軽く凹んでいます。。。

で、まず上水は深センから香港に入る一番最初の駅となります
ビザ延長で特に用事がなければ、上水でちょっと休憩して、そのまま戻ってくるでも十分くらいいろんな物がありました。

まずは駅ですね。人が多くてびっくりです。(写真にはあまり写ってないですが、、)

駅ビルです。キレイだし大きいです。

米麺かと思ったら、今名前をど忘れして出てこないですが、ビーフンみたいなやつでした。
46HDK。やっぱ高いです。ごちそうになってしまいました。Sさんありがとうございます。

駅でたところに吉野家なんかもありました。

で、それからホンハム(紅磡)まで移動し、、、

目的地の世界の山ちゃん発見
お店の写真はなし。
途中、携帯のチャージがなくなってかなり焦っていたのですが、送ってもらっていた地図のお陰でなんとか辿りつけました。

香港で泊めてもらいました!Kさんありがとう。
そして、通勤ラッシュに参加。
なんでも2F建てバスは箱詰めになるらしいのですが、1F建ては座れる数しか載せないようです。
バス3代待ちくらいで、旺角へ。旺角は前回きたので安心感があります!

いろいろありがとうございました!ホント感謝です。

遠望デジタル市場(深圳远望数码城)に行ってきました。

遠望デジタル市場(深圳远望数码城)というところに行ったつもりですが、もしかしたらちょい違うかも。
1Fは軽く見た感じ、携帯の修理と、Appleのアクセサリ(ACアダプタ等)が多かったと思います。
修理コーナーは大連よりも10倍くらい大規模ですね。

修理店が連なっています。

みんな忙しそう。各店のスタッフも結構多いです。

部品入れ。

セブでSIMロックがうまくできず(というか壊してしまったっぽい)、GPPを買い直して35元。
一応セブのSMARTのSIM入れたところ圏外表示だったので、これは使えるかな。

あと、ちょっと面白いもの見つけました。
お店の子は1ヶ月前くらいから販売が始まっていると言っていました。

それは、iPhone 5を「見た目だけiPhone 5s」にする交換パーツ

ぐぐったら、去年の12月に出てました><
速いな、アキバホットライン。

手元の5をやってもらいました。部品4元、工賃込み20元
ちなみにエル○ス風カバー30元。

まあ、それ以外にもやや面白いものがあります。
ただ、偽物が多いです。
店に聞いても、本物と偽物があるよって言ってました。
「素人でも見分けられる?」と聞いたところ、分解しないとわかないとのこと。

ちょっとグレーな投稿ですいません。

あ、明日また香港行く予定です。
そして、セブは8/10にしました。