バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。
心と体をつないで健康と幸せを手に入れるニュースレターへのご登録で
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
み~んな知っている?
タバコが体に悪いことは、
もうどなたも知っていることだと思います。
でも、ほとんどの人は、
タバコ1本でどれくらい寿命が縮むかを
考えたことはないのではないでしょうか。
電子タバコの登場で、
周囲に気兼ねすることなく喫煙を楽しめるようになったことで、
減少傾向にあった喫煙者数が近年また増えている印象をもっています。
タバコ1本あたりの喪失寿命
イギリスの追跡調査のデータ解析から、
喫煙と寿命との関係が明らかにされています。
タバコ1本吸うごとに失われる寿命は、次の通りでした。
(1箱20本とすると、1箱あたり 5.7時間)
(1箱20本とすると、1箱あたり 7.3時間)
10年早く老ける
1日一箱ずつ吸っていると仮定すると、1年で
女性は4か月
の寿命を失います。
研究者は、
「喫煙者は、喫煙による疾患で過ごす年数と同じ年数の寿命を失う」
と述べています。
非喫煙者の70歳の健康状態に相当する」
10年も早く老ける!!
喫煙によってリスクが高まる疾患
では、喫煙によって起こる疾患にはどんなものがあるでしょうか。
肺がん
を思い浮かべる人が多いと思いますが、
そんなベタな話じゃありません。
1. WHO基準のレベルA1
確かに世界保健機構(WHO)は、
タバコを「レベルA1」の発がん性物質に分類しています。
このクラスには、ヒ素やダイオキシンも含まれ、
タバコはヒ素やダイオキシンと同じくらい確実にがんを起こす物質だ
ということを意味します。
でも、それは、肺のがんのことだけじゃありません。
- 喫煙と「因果関係を推定するのに十分な科学的証拠がある疾患」
- 喫煙者の死亡原因
- 喫煙本数とリスク
- 禁煙のタイミング
など、詳しくブログでお伝えしています
下のリンクからご確認ください。
公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。
ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?
プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。
また、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。
新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。
共著『運命は小さな一歩で変えられる』のご購入はこちらから
ソフィアウッズ・インスティテュート - ホリスティックヘルスコーチング




