バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

 

心と体をつないで健康と幸せを手に入れるニュースレターへのご登録

統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

 

 

健康にとって欠かせないビタミンとして、最近注目され始めたビタミンD。

そして、現代人が不足しがちだと言われているビタミンD。

 

その注目のビタミンDについて、詳しく、詳しく、解説します。

 

 

ビタミンDには2種類ある

 

ビタミンDには2種類あり、補給経路も2つあります

 

  1. ヒトが光合成するビタミンD
  2. 食品から得られるビタミンD

 

 

ヒトが光合成するビタミンD

 

ヒトは紫外線を浴びることで、

体内でビタミンDを造る(光合成する)ことができます。

 

腸内細菌が腸内で合成する他、
皮膚でもコレステロールからビタミンDが合成されます。

 

ヒトが自前で造るビタミンDは、D3です。

 

 

食品から得られるビタミンD

 

食事を通して栄養として得られるビタミンDには、2種類あります。

 

  1. キノコなどの植物から得る植物性のビタミンD2(エルゴカルシフェロール)
  2. 魚や卵から得る動物性のビタミンD3
    (コレカルシフェロール)

 

ビタミンD強化食品に使用されているのは、多くがビタミンD2です。

 

 

D2とD3の機能には違いがある

 

現在に至る従来の栄養学において、D2とD3は区別されていません。

国が食品摂取基準として定めているビタミンDの量もD2とD3を区別していません。

 

しかしここ数年の間に、2つの型の機能には
違いがあることが徐々に明らかにされています。

 

 

D2とD3の違い
ビタミンDの役割や病気との関係など

 

ブログで詳しくお伝えしています

下のリンクよりご確認ください。

 

 

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

 

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

 

 

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて お気軽にご相談ください。

初回相談を無料でお受けしています。

 

また、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

 

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

 

 

 

共著『運命は小さな一歩で変えられる』のご購入はこちらから

 

ソフィアウッズ・インスティテュート - ホリスティックヘルスコーチング