以前、アメブロにHTML編集機能がなかった時には、自分の元のブログとアメブロに二重に記事を書くのが面倒になり、

 

アメブロを休止して、自分の元ブログのみに集約し、

書いた記事をフェイスブックでシェアするという方針に代えたのですが、

 

アメブロにHTML編集機能ができたことを昨年末に知り、ふたたび両方に記事を掲載しはじめました。

 

でもそうすると、Googleの検索ロボットから、コピーサイトだと認識される可能性が高まり、

認識されると、SEOに障害が出てくるということを、

 

今更ながら、さきほど知りました(かなり遅い?笑)

 

そのため、こちらでは、講座の案内と、ブログ記事の更新をお知らせするだけにしました。

 

しばらくは、そうした形式にして、様子をみたいと思います。