なぜ、言うこと(指示)を聞かないのでしょうか?(中編-2)【大脳データリサーチ_DN018】 | あなたが望む未来を楽しく創るお手伝いします

神通力脳科学を使う「ことで」
確信を持った行動「の理由」を手に入れて
人生に「希望の」ブレークスルーを起こす‼️

神通力』×『脳科学

☆ 霊×脳 ☆コンサルタント 土屋凛華です。

 

わたしの生い立ちなどは

こちらからどうぞドキドキ

 

私の自己紹介と経歴・生い立ちをお話します

 

こちらの分野では

脳科学系(大脳的考察)のお話を

させていただきます。

 

大脳データリサーチ_DN018

**********

 

なぜ、みんなはわたしの

言うこと(指示)を

聞かないのでしょうかはてなマーク

(中編-2)

 

**********

さぁ、それでは、

前回、予告させていただいた

『魔法の言葉』のお話です。

 

とっても簡単な言葉ですが、

これを伝えるのか

伝えないのかで大きく結果は

変わります。

 

それは、ある問いかけです。

 

あなたは、XさんとYさんに

指示を出した時に、この問いかけを

していたら、二人があなたの指示を

理解していなかったことが

わかったはずです

 

「掃除の仕方で

わからないことはありませんかはてなマーク

 

です。

 

あなたの場合は、

「適当に掃除して」と言ったことは

確かなので、その適当を

二人がどのように解釈したとしても

本来は、

怒ることは出来なかったのですびっくり

 

 

きちんとあなたの指示通りに

作業をすることを望んでいたのなら

あなたは、相手にとっての

明確な言葉で指示をしている

このようなトラブルは起こることは

ありませんでした。

 

***

 

それでは、このお二人の場合は

どのような指示がよかったのか

一例をお伝えします。

 

Xさん:

掃除機を部屋全体に

かけておいてくれるだけでいいから

他はしなくていいよ

 

Yさん:

掃除機はここにあるから、

この掃除機で部屋全体に隅々まで

かけて欲しい

 

その後、

「わからないことはないかはてなマーク

 

と聞き、きちんと理解出来ているかを

確認する為に、

あなたの指示をもう一度お二人に

繰り返してもらうというのも

1つの確認方法です。

 

***

 

ただし、前提として、

お二人は、きちんとした手順で

掃除が出来る人です。

 

また、更に、今回は

お二人を下記のように

設定しています。

 

 

Xさん:

簡単な指示で、

動きを組み立てることが出来る

 

Yさん:

細かなところまで指示がないと

動き方がわからない

 

***

 

今回のようなトラブルを

起こさない為には、

リーダーであるあなたは

メンバーの性格や技能も

把握しておく必要があります!!

 

同じ内容の指示でも、

XさんとYさんでは

性格や技能が違う為、

指示の仕方を変える必要が

あるということです

 

 

*****

 

このように

今回のコラムの結論】は

 

「指示をするときは、

指示するメンバーの性格や技能を把握し

更に、メンバーに指示が伝わっているかを

確認することで、誤解やトラブルを防ぎ、

メンバーも動きやすくなる」

です。

 

*****

 

実は、

今回のようなトラブルの原因の大元は

ある『考え方の仕組み』からでした。

 

それは、【後編】でお伝えします。

 

 

今回もお読みいただき、
ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしておりますドキドキ


質問、疑問、不安、リクエストは、
コメント欄へどしどしどうぞ~

個別でコメントでお答えするより、
将来のコラムでお答えしますね