医学部は諦めて他の道を考えたほうがいいですか? | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。


こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

6月30日に、メールマガジン「防衛医に合格する」に登録された方が残されたメッセージです。

高校2年生

今から勉強を始めても、間に合いますか?

それとも、医学部は諦めて、他の道を考えたほうがいいですか?

現時点での私の偏差値は60前後です。

私はその後、以前、高校2年生で、やはりこの時期もらったご相談を2つほど、ご紹介しました。

先生には、この夏が最後のチャンスといわれました。

現在、高校2年生です。D判定から医学部に現役合格は可能でしょうか?

これらの記事を読んだら、質問はこうなるはずです。

今、高校2年生で、現時点での私の偏差値は60前後です。

志望校は、~大学を考えています。

私はどうしても医師になりたいんです!

なにから始めたら、いいのでしょうか?

記事後記

私は海外ドラマを見るのが好きで、たまに見ています。

昨日から、『ドクターハウス』シーズン6を見始めました。

ハウスは、他の医師が見抜けない病名を探る診断医で、名医です。ただ、手段は問わない変わった人物という設定。

前のシーズンで足の痛みを抑えるため、薬物に依存してしまい、その治療のため、自ら精神病院に入院。

今回のシーズンは、そこからスタート。名医であっても、人生に挫折はつきものです。その辺、たっぷりと伝わってくるエピソードでした。


秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学など、近年、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、慶應義塾大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学など、人気があります。