どこに向かって子育てしてますか~(^o^) | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● どこに向かって子育てしてますか~(^o^)

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

突然ですが、どのような想いで、

子育てをされていますか?

 

元気なら、それでOK!

手に職をつけて、生活してほしい。

食いっぱぐれしない、有名企業で仕事してほしい。

有名大学をでて、有名企業に~

親の果たせなかった、大学進学&就職を~

家業の跡を継いでほしい

 

などなど、

各ご家庭により、色々だと思います。

親の想いは、いろいろですものね。

 

ただね、

ただ…

 

その親の想いを達成するために、何をしているのだろう…

私たち親って。

 

 

どうして、急に、改めてそんなことを思ったかというと…

 

こちら。

キャリアコンサルタント柴田朋子さんのブログですよ。

 

 

職場で、苦労されている大人たちのコトが書かれています。


朋子さんは、キャリアに関するコンサルをされているわけで、

仕事がうまくいかないとか、

職場の人間関係に悩まれているとか、

そう言う方の個人的な相談にのられていたり

職場がよりよくなるための

研修をされていたりするわけです。

 

で!

どうしてこうなっちゃったのかなぁと考えられる中で

 

だったらもうちょっと子ども時代から「失敗体験」できていたらいいのにな、って思うわけです。

 

朋子さんのnoteより

 

ですってよ!

この文章に続く、とある大学生のご家庭の話、

読んでみてくださいよ。

 

 

上差し

こんな想いになったら良いかと思いますが、

「うわ~やべえ」

と冷や汗をかかれた方は、ありませんか?

 

入社先、親の希望する方になっちゃうのかー。

と思われたかもしれませんが、

そう言うご家庭、あるんですよね。

 

私も、過去に、

「子どもが内定をもらい、そのことを親に伝えたら

親がその会社について必死で調べだして、色々言い出した」

というご家庭の話を聞いていて、

 

学校の講演会で、その話をいたしましたら

講演を締めくくられる挨拶をされた教頭先生が

 

「我が家のことかと思いましたアセアセ

実は、昨夜、長男が内定をもらったという話を聞いて

知らない会社だったので、妻と調べまくりまして…」

 

と!

 

 

「どんな会社なんだろう~」

と調べることはあるとしても。。。

 

調べた結果、親が

「そこは、やめておけ」

とか

「そこよりは、こちらの方がよいのでは」

「そんな会社は、聴いたことがないぞ」

なんていうのは、ちょっと違いますよね。

 

と思うんですけどねー。

 

世の中には、心配すぎるご家庭も、そりゃあるかもしれませんねー。

 

でも、さすがに、会社までついて行って

会議で有効な意見を言っているのかとか、

ミスなく仕事をこなしているかとか

見るわけには行かないじゃないですかー。

 

もう、そろそろ、そういう子育てはやめませんか?

 

 

色々気になって、あれこれ手をかけたいのであれば

むしろ、小さいときに、

しっかり、必要な手と目をかけて育て

 

成長するにつれ、

子どもが、自分の頭で考えて

自分で自分が考えたように、手足を動かして

自分の意志で行動し

活動できるように育てて行く方が

 

「ヒト」という生き物として、良いと思っています!

 

NHKのダーウィンが来た!で、

いつまでも、親が、エサを与えていたり

狩りに行こうとしているところを

「そこは危ないから、やめておきなさい」

なんて教えている場面、ないですからねー。

 

 

子育ては、いろいろなノウハウみたいなものが

SNS上に流れることが多いですが、

 

そして、それは、目の前の

「今日の、この子のこの場面をどうしよう…」

の解決に役立つこともあるとは思いますが、

 

でも、心の奥には、

「どんな大人に、一人の立派な大人に育っていくのだろう?」

という、

成人になったときのことを思い描く、

そういう部分も持っていてほしいなと思います。

 

 

 

10通の連続メルマガの最終号で

「成人式を迎えたとき」のことを話題にしているメルマガはこちらです。

右思春期前の子を持つ母親のための10日間無料メールセミナー