週明けには、先生の異動が発表される!?情報収集も、しすぎないようにね。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 週明けには、先生の異動が発表される!?情報収集も、しすぎないようにね。

こんにちは。三浦真弓です。

3月は休校扱いになり、春休みゾーンに突入しましたね。

「休校中、先生はヒマだったのか?」

みたいな、ナゾのタイトルの記事が流れてきたこともありましたが、3月から春休み、4月と、先生たちは、超忙しいです!

児童生徒が学校に来ていても忙しいところ、今回は、急に、休校ですからね。

普段よりもすることが増えて、さらに忙しくなっているんですよ。



年度末ですからね。

クラス編成なども、大変だろうなー。

そして、先生方の異動も。

週が明けると、新聞などに、先生の異動が発表されるところも多いでしょう。

そうなると、ママたちの情報収集線が始まる!場合があります。

昨年も、情報収集戦の後を心配してこんな記事を書きました。



実際に、移動されてくる先生が、前の学校でも

「優しくて、親切で、教え方もうまい」

という評判でしたら、嬉しいでしょう。一方で、

「学級崩壊していたらしいよー」

なんていう話が流れてきたら、え〜うちの子の担任になりませんように。。。なんて、思ってしまいませんか?

異動されていらっしゃる先生が、もし、前任校でイマイチだったとしても、心機一転されている場合もございますよ。



まぁ、気になるのもわかりますが。

もし、お子様が、3月までのクラスで、

忘れ物が多く、給食でちょくちょくおかずをこぼし、宿題もして行かない方が多くて、成績もイマイチで、お友達とケンカをすることが多かった中、

「新しい学年では、きちんとやる!頑張ろうと思う!!」

と4月から、意欲満々で登校したのに、新しい担任の先生から、

「君って、去年のクラスで、忘れ物が多く、給食でちょくちょくおかずをこぼし、宿題もして行かない方が多くて、成績もイマイチで、お友達とケンカをすることが多かったんだっってねぇ〜」

なんて言われたら、いやですよね。

せっかく、新しいクラスになって、新しい先生やお友達と頑張ろうと思っていたのに。

ちぇっ(¬_¬)

となりますよね。

それと同じだと思って、

1:異動されていらっしゃる先生の情報収集に必死にならず、

2:もし、気になるうわさを聞いても、そういうこともあったのかーくらいでおさめる

ようにした方が、結果、お子様への影響がよくなると思います。

それでも、どうしても、クラス替えなどいろいろ気になる方は、ご相談にのりますよ。